お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の終わりに。食の世界への道標となった出会いに感謝。美味しいものは人生を豊かにする!

2019年も今日で終わり。あと少しで新しい年を迎えます。おかげさまで今年も美味しいものを沢山食べ、そして健康に過ごすことができました。最近では食べることがブログを書くことにしっかり繋がってきているため、さらに充実したスイーツライフを送ることが…

50代のダイエット。1日1食は痩せるのか?その方法と期間、そして効果のほどは⁉︎

今日は朝から外国人夫を荷物持ちにして、2人でお正月の買い出し総仕上げに行ってきました。 デパ地下を駆け巡る妻に呆れながらも、毎年のことと辛抱して荷物持ちに徹しているかと思えば、「もう十分だよ」「疲れた」「喉乾いた」とうるさい、うるさい! 男性…

黒豆を煮る!お正月のお節料理は作りませんが、今年は気が向いたのでお豆だけ煮ました。

12月も残すところあと2日と少しになりました。お正月のお支度もラストスパートだわ!と、毎年バタバタとするのですが、今年も例外ではありません。我が家ではいわゆる「お節料理」というものは用意しません。 半分外国人ファミリーなので、大枚はたいてお節…

金沢『村上』こだわり餡子の大福4種ともちもちの美味しい黒みつきな粉団子。

創業明治44年、餡子にこだわりをもつ金沢の『村上』さん。 渋谷ヒカリエに店舗があるで、たまにちらりとのぞいたりするのですが、そのたびにお団子に目を奪われていました。こちらのお菓子は昔、黒糖風味の「ふくさ餅」をいただいたことがあり、それもとても…

ラグノオ『パティシエのりんごスティック』青森土産に嬉しいアップルパイ。ショコラもあります。

今年も残すところあと数日。。。 クリスマスまで少しのんびりしてしまったので、今年のうちに済ませておきたいと思っていたことや、大掃除、そしてお正月のお支度にと、なんだか急に気忙しくなってきました。「今年のスイーツは今年のうちに」ということで、…

『貧困専業主婦』という言葉の衝撃に惑わされるべからず。幸せは自分軸で考え、行動して得るものです。

ネットでニュースなどを流し読みしていると、時折専業主婦関連の記事を目にします。 そのほとんどがネガティブな記事なのに加え、もはやアラフィフの専業主婦は対象外?といった内容のものが多いので、ほとんどの場合、さらっと斜め読みをして(一応は読んで…

京都 中村軒『黒豆大福』。これは期待以上の美味しさ!豆大福におけるお豆の役割を再確認できる大福です。

最近たびたび登場していた高島屋さんの『京都航空便』ですが、これが今年最後の京都のお菓子です。12月の航空便では、最近アップした『鳴海餅本店』さんのよもぎ大福、そしてこちら『中村軒』さんの黒豆大福がお目当てでした。 黒豆大福 大きさは割と小ぶり…

質素なクリスマス。今年からイベントのミニマム化で、ゆっくりのんびり過ごす休暇日に。

今日はクリスマスです。とはいえ、ほとんどの人にとっては24日のイヴが本番で、もうクリスマスは終った気分かも。我が家では毎年25日に丸鶏を焼いて、家族で食事とそれなりにクリスマスっぽいことをしてきましたが、今年は大袈裟なことはしないことにしまし…

新宿高島屋・京都航空便初登場『鳴海餅本店』のよもぎ大福。と、こちらおなじみナルミのお赤飯。

先日、今年最後の『京都航空便』へ行ってきました。 11月はどうしても食べたいお菓子があったので、頑張って買いに行きましたが、長時間並んだりと大変だったので、今月はもういいかしら。。。と思っていたところ、またしても普段はお見かけしないお菓子が登…

NORAD Tracks Santa の思い出。サンタクロースを追跡するクリスマスの夜。

今日はクリスマス・イヴ、世界中の夜空をサンタクロースが駆け巡る日です。小さな子供達はサンタクロースがお家に素敵なプレゼントを持ってやってくるのを楽しみに待っている頃でしょう。そんなサンタさんが現在どこにいるか⁉︎追跡してしてくれるサイトがあ…

東大前『一炉庵』の甘納豆。お豆の美味しさそのまんま楽しめる、しっとり食感の甘納豆です。

甘納豆を食べるのは年に数回です。 その割には好きなのですけど(笑)美味しそうなものと出会った時だけ買ったり、ごくたまーに知人からの手土産で頂いたりするくらいです。『一炉庵』さんの甘納豆も以前友人から頂いたことがあり、その時にとても気に入った…

国際結婚ほど、夫婦間のほどよい距離が必要なのでは?と離婚するカップルを見ていて思った件。

12月に入ってから仕事が忙しくなった外国人夫。疲れているせいもあるでしょうが、加えてお友達も忙しいらしく、都合が合わないのか、遊びに行く頻度が減っている様子。 とはいえ、元々が回遊魚体質の夫です。家でジッとしているのは性に合わないらしく、どこ…

京都 下鴨神社名物『加茂みたらし茶屋』のみたらし団子を高島屋さんの京都航空便にていただく。

こちら、毎度お馴染み新宿高島屋さんの『京都航空便』で購入したもの。 いつもブログでは甘いもの優先になってしまうので、後ろ後ろに流れかなり時間が経ってしまいました。かなり前に食べたものなので、正直申し上げれば、かなり味の記憶が遠のいているので…

湯島 つる瀬本店『むすび梅』縁起ものの隠れた人気商品は、まさにクセになる美味しさ。

上野、湯島方面へ出向くと必ず行くのが和菓子店の『つる瀬本店』さんです。この界隈は美味しい和菓子屋さん密集地帯のため、他のお店で甘いお菓子を買ってしまうことも多いのですが、そんな時もついつい寄ってしまうのは、和菓子のみならず別のお目当てもあ…

湯島『つる瀬本店』明烏(あけがらす)と季節のおすすめ和菓子。栗山雅と冬至の南瓜。

『つる瀬本店』さんの豆餅と豆大福が大好きで、豆豆しいものがいただきたくなると、足が向いてしまうお店なのですが、今年の終盤は餅菓子をかなり食べていたので、さすがに別のものが恋しくなってきました。そんなわけで、私には珍しくそちらはパスして、別…

再開発で変わりゆく渋谷の街は「居心地のいい街」になり得るのか。

先日、試験休み中だった娘と二人で、渋谷へクリスマスショッピングにいきました。 とりあえず、必要なものは揃う一番近い街ということで、子供達とのお買い物には渋谷へ行くことが多いのですが、私は今の渋谷に居心地のよさを感じません。生活用品、食べ物、…

築地場外市場のシュウマイ。ジャンボな幸軒と飲茶の菅商店。それぞれの焼売。

築地といえば、まぐろをはじめ、ウニ、いくら、すじこ、たらこ、貝 etc。。。 買いたいものは盛り沢山ですが、築地市場の場内は豊洲に移転となってしまいました。では、場外は?といえば、もはや外国人観光客が大勢押し寄せて、まるで年末のアメ横状態です。…

『仙太郎』の期間限定 あぶり餅。そして黒むし、黒豆大福。さらにおはぎで餡子欲を満たした日。

疲れていたのか、街中を歩いている時、唐突に「餡子が食べたい!それも、粒あんのおはぎ!」そう思ったのでした。そのようなことは決して珍しいことではありませんが、この時はいつもにも増して強く思いました。そこから一番近い和菓子屋さんはどこか?頭の…

渋谷スクランブルスクエア『エシレ』のフィナンシェとマドレーヌ。

焼菓子が好きなので、美味しそうなものがあると一度は買ってみるのですが、こちら『エシレ・パティスリー オ ブール』のものもカヌレを買うついでにお試ししてみることにしました。『カヌレ』の記事からかなり間が空いてしまいましたが、ささっと記録してお…

東大前『一炉庵』季節の椿餅、君しぐれ。そして餡子のサンタさんをいただく。

所用で久しぶりに千駄木界隈に足を運びました。 このあたりに来るのは年に2、3回といったところですが、嬉しいのと同時に、ちょっと悩ましくもあります。それは和菓子屋さんが沢山あること。 本当なら行きたいお店を全て回りたいところですが、行ったら最後…

羽田空港限定の『キャラメル半月』。お土産に買いたい鎌倉五郎本店の限定フレーバー。

鎌倉のお菓子といえば、クルミっ子や豊島屋(置石)のウィンナーワッフルが私の定番ですが、それ以外では鎌倉五郎本店の『半月』があります。これは我が家の娘が昔から好きなせいもあり、見つけるとついつい買ってしまうお菓子なのです。上野風月堂のゴーフ…

今年も健康に過ごせたことに感謝。気をよくして久しぶりに純喫茶のドライカレーを食べた件。

早いもので今年もあと半月残すのみとなりました。 私とっての1年に一度のビッグイベント(?)の一つである健康チェックも無事に終わり、これで安心して年を越せると安堵しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私は年に一度、12…

京都 亀屋良長『鳥羽玉(うばたま)』。たまに食べたいちょっと贅沢なあんこ玉。

子供の頃からあんこ玉が大好きでした。 それは今も変わらず、ちょこっと甘いものが欲しいときなどに、パクッと食べたりしています。舟和さんのあんこ玉は手に入りやすいこともあり、昔からよく食べていました。仙太郎さんのものもよくいただきますが、たま〜…

六本木ヒルズ『クレーム デ ラ クレーム』シュークリームのテイクアウト。おやつにもおもたせにも使えます。

六本木ヒルズの『Creme de la Creme』は、明治の時代から続く京都の焼き菓子専門店『石田老舗』がプロデュースするシュークリームの専門店です。ヒルズに常設店がオープンしたのは2013年。かなり店舗の入れ替わりが激しい六本木ヒルズですが、変わらずあると…

京都 美玉屋『黒みつだんご』。東京でも百貨店なら入手可能。きな粉と黒蜜の神コンビのお団子です。

今日の東京は日中日差しがさす時間もあり、12月にしては暖かいと感じましたが、朝晩はやはり寒いです。 部屋にいる時も分厚いソックスが欠かせないシーズンに突入しました。こんな日は、熱っつい緑茶と共に甘〜いお団子でも頂きたくなりますが、残念ながらこ…

西荻窪『越後鶴屋』のいちご大福、豆大福、あわ大福。お餅の美味しい裏通りの和菓子屋さん。

西荻窪の『喜田屋』さんへ豆大福を買いに行った日、街の様子が物珍しくて散歩がてら駅周辺をぶらぶらしてみました。西荻窪という街は北口にも南口にも商店街があり、さらにまたその裏通りに無数の小さなお店が密集していて、ちょっと面白いなと思ったのです…

京都 鳴海餅本店『栗餅』『栗赤飯』。ちょっと遅くなりましたが、来年も楽しみに!ということで。

今日の東京は前日から雪の予報が出ていたとおり、とても寒い一日でした。 お隣の横浜では雪が散らついたようですが、東京は雨模様ではありましたが、雪は降らなかったようです。秋から急に真冬になってしまったような感じです。。。そんな気まぐれな季節の移…

iPhoneの「はてなブログ」アプリが落ちて記事の編集ができない !! 原因は不明ですが無事に復旧した件。

今日、昼頃でしょうか、いつものようにブログの記事でも編集しようと、iPhoneの「はてなブログ」アプリをタップしたところ、一瞬だけ表示されて瞬時に落ちるという現象に見舞われました。スマホアプリには多少なりともありがちな現象で、過去には他のアプリ…

渋谷スクランブルスクエア『エシレ』のカヌレ。行列の状況と売り切れ時間。まだまだ朝から行列しています。

渋谷スクランブルスクエアがオープンして1ヶ月以上経ちました。 私はよく渋谷へ行くので、そのたびに軽く覗くようにしているのですが、全体的には1ヶ月経ってオープン当初の混雑はかなり落ち着いてきたように見えます。ただ、例外はあります。 それがレスト…

仕事を辞めてまた完全専業主婦生活始めました。これからはのんびり、ゆっくり過ごします。

今日の東京はとても穏やかな良いお天気でした。 極端に寒くなったり、暖かくなったり、着る服にも迷ってしまい、「なんだかイマイチだわ。。。」などと思いながらもお出かけしています。さて、ここのところ和菓子、それもお大福ばかりの記事になっているので…