お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校って本当に行かなくてはいけないの? そう子供に聞かれて答えに詰まる。。。

先日のことです。外出中の私の元に次女からLINEが入りました。 「帰ってきたら話したいことがある」 ただそれだけのメッセージでしたが、母親の感で、これは一悶着ありそうだわ。。。と、嫌な予感が。帰宅すると、本来なら部活で遅いはずの次女が私を待ち構…

寿命を延ばすため、イルミネーションの下を歩く。失った若さと時を思いながら。。。

「美しい景色を見て感動すると、それだけ寿命が延びるらしいよ」昔の遊び仲間が沖縄の海を眺めながら言った言葉です。 無人島へ向かう舟の先端に座り、透き通るような青い海と真っ白な波しぶきを眺めながら、それならば私は沢山美しい景色を見よう!と思った…

現状を変える勇気を持て!現状維持は年寄りのすること。今変わらなければいつ変わる⁉︎

5回に渡って語ってきた「人生を変える」シリーズ(勝手にシリーズ化)ですが、今回が最後です(笑)www.hw-frankie.com 最終回となる第6弾は「現状を変える勇気を持て!」です。これまで、 「カップ麺ばかり食べるな」 「携帯でゲームばかりするな」 「身な…

コミュニケーション力をつけるべし。人から引っ張り上げられる人となるはじめの一歩は笑顔から。

もういい加減に終わりでしょ? と思われているかも知れないと思いつつ、もう少し引っ張ります(笑)www.hw-frankie.com 第5弾!「コミュニケーション力をつけろ!」です。ピーチクパーチクと柳沢慎吾を集合させたような専業主婦コミュニティーにいた私。類は…

人に気を遣い過ぎるな。まずは自分あっての人生、人に気に入られようと思う心は捨てるべし。

自分の人生を変えるために、ほんの少しだけ「考え方を変え、行動を変える」についてのお話、まだ続きます(笑)www.hw-frankie.com 第4弾「人に気を遣いすぎるな!」です。簡潔に言ってしまえば、人のことを考える前に、まずは自分でしょ?ということですね…

身なりには気を遣え。襤褸は着てても心は錦? 人は見た目で人生を左右される。

ほんの少し気持ちと行動を変えるだけで、自分の人生がよりよくなる可能性があるというお話をしました。www.hw-frankie.com 今からでもできる、その初歩的なこと。 今回はその第3弾「身なり」についてです。冴えない人生を送っている人って、自分の身なりに構…

携帯でゲームばかりしているな!通勤時間や昼休みを無駄に過ごすは時間の無駄。

前回投稿記事の続きです。 www.hw-frankie.comwww.hw-frankie.com 第2弾は「ゲーム」について。「携帯でゲームばかりしているな!」なんて言ってますが、ゲームって楽しいのですよね。 私もスマホのゲームに噛り付いていた時期がありました。もう楽しくて楽…

毎日カップ麺ばかり食べるな!食への関心は生きる活力となる。

以前投稿した記事で「詳しくはまた次回。。。」と締めくくらせて頂きましたが、その続きです。www.hw-frankie.com 第一弾は食についてです。ランチタイムの行動を見ていると、少なからずその人となりが、わかったりする事があります。 これ、過去から現在に…

『Laica 』(ライカ)イタリアの美味しい板チョコ。BIANCO(ホワイトチョコ)は絶対おすすめ!

我が家では常にチョコレートを常備してあると以前記事にしましたが、このたび新規開拓、新しい常備チョコ加わりました。www.hw-frankie.com その名も『Laica』。イタリアのチョコレートです。 ライカだなんてカメラみたいですが、チョコレートでございます。…

違う世界があることを知ろうとしない人達。夢や理想は二次元の世界にだけあるわけじゃない。

ガッツリ専業主婦として遊んでいた私ですが、少し前から知り合いに声をかけられ、繁忙期のみ仕事のお手伝いに出向いております。www.hw-frankie.com専業主婦をやめるつもりはなく、もう少ししたら、また元の世界へ戻っていくわけですが、「お仕事」の現場に…

キムチとご飯を入れて食べるべし。『神仙ソルロンタン』@明洞のソルロンタン。

寒いです。。。 食べるものも温かい汁物しか思い浮かばないほど、寒いです。。。こんなときに恋しくなるのが、韓国旅行の際には毎朝通うソルロンタンのお店。 年に2回はグルメ、ショッピングを兼ねてぶらりソウルを楽しんでいるのですが、朝ごはんに欠かせな…

サングラスやマスクで騙されてはいけない。その下にある真実に意気消沈した女の話。

最近会った知人の若い女の子から、面白いお話を聞きました。その彼女、毎日通勤で見かける男性に、ほのかな恋心を抱いていました。 年は30代後半、薬指にはリングなし、背の高いなかなかのイケメン君らしく、彼女にとってはまさに好みのタイプ。 あわよくば…

お金が欲しい? 本音はイエスでも、あまり欲をかくとお金は逃げていきます。つまり欲張りは損をするということ。

「お金が欲しいか?」 そう聞かれて「欲しくない」などという人はいないでしょう。私も普段からお金が大好きだと公言し、お金の話も喜んでしますが、お金に関しては決して「欲張らない!」と常に自分に言い聞かせています。お金というものは人をわせ幸にもす…

クリスマスツリーは飾らない!部屋を飾りたい夫と物を起きたくない妻の寛容と諦め。

11月も中盤戦になり、そろそろ師走が見えてきましたが、この頃になると我が家では毎年クリスマスツリー論争が持ち上がります。 もちろん飾らない派は私、飾りたい派は外国人夫です(子供達はどうでもいいらしい)。 日本の家に飾り物は似合わない! そもそも…

『Lindt』リンツ。手頃な値段で美味しいチョコレート。冬はこれを食べて元気になるのだ。

冬って、なんとなくチョコレートの美味しい季節という気がします。そのせいかこの時期になると、新作が続々と登場します。 我が家は常にチョコレートが常備してあります。1日でも口にしないとピーチクパーチクうるさいのが4人いるからです(家族全員だわ)。…

『はてなブログ』で読者登録したくなるようなブログはどう見つければよいのでしょうか。。。

ここのところ私にしては忙しくしていて、疲労もたまっているのか、すぐにその辺に転がって寝てしまうのですが、今日は久々に丸一日のんびりと家にいられます。 こんな時こそゆっくりパソコンでも開き、ブログを書いたり人様のブログにお邪魔してゆっくりと読…

Shake Shack(シェイクシャック)でバーガー食べるなら、絶対「ダブル」がおすすめ!

バーガーがひどく苦手だった私ですが、外国人夫を始め、家族は皆んなバーガー好きのせいか、ちょこちょこ連れ出され、最近ではバーガーもなかなか美味しいモノだと思えるようになってきました。さて、昨夜は晩御飯作るのも面倒だし〜、夫は外出だし〜、土曜…

自分に自信がある人は幸福感が高い。思い込みで彩るある婆さんの人生。

最近知り合った70歳近い婆さんの話です。 この婆さん、最初に会った時はあまり印象がよくありませんでした。化粧っ気のないシミだらけの色黒肌にも関わらず、ニコリともせずに仏頂面。 きっと誰からも愛されずに生きてきたへそ曲がりな婆さんに違いない ‼︎ …

過保護に育てると、結局苦労するのは子供自身。子はさっさと親から離れましょう!

以前『過保護のカホコ』というドラマがありました。 過保護な両親に育てられた一人娘が恋愛を通して成長していくというコミカルなドラマで、私も楽しみに毎週観ておりました。 しかしね、これはドラマでのお話です。実際、過保護に育てられた子供は、社会に…

京都 修学旅行におすすめしたい、私がリクエストする3つの定番土産。

修学旅行で京都へ行った我が家の娘。今時の修学旅行で驚きなのが、現地で名所を回る際はタクシー移動するということ。なんという贅沢な。。。 しかも、おこずかいのが上限が2万円とは驚きです。 中学生の修学旅行で何万ものおこずかいって普通なのでしょう…

人に期待しなければ人生はもっと楽になる。でも自分には大いに期待するべし。

普段からあまり人には期待しません。しても自分でどうこう出来る事ではないので、その結果に一喜一憂するのが面倒だからです。 期待して、それが叶わなかったとき、どうしてもガッカリしてしまうものです。性格的に引きずるようなことはありませんが、心がザ…

五十肩(四十肩)の痛みを治すためにやったことと、これだけは手元に置きたい便利グッズ。

四十肩に悩むお友達を尻目に「私は全然大丈夫よ〜」と、自慢げに腕をブンブン振り回していた数年前の私ですが、五十代に突入してすぐに異変が。。。 その、はじまり 五十肩はそれとなく、本当に気づかぬうちに忍び寄ってきました。 今思えば、左の二の腕辺り…

年賀状を出すのをやめたけれど、どうということはなかった。もらって嬉しい人ばかりではないってことよ。

早いもので、あっという間に11月に突入です。1日からは全国の郵便局で年賀はがきの販売が開始されました。私も3年前までは、毎年この時期になると「今年は何枚年賀はがきを用意すればいいかしら?」と、送る相手の数を確認したり、出す相手によって何通りか…

海外で暮らす前に知っておくといいこと。10年、20年先の人生が変わるかもよ。

以前、海外移住について書いきましたが、それは中高年の暮らし方に焦点を当てたものです。 若い人にはまたちょっと違った視点が必要なのではないかと思います。www.hw-frankie.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 海外へ出る前に 昔に…