お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草『亀十』松風。どら焼きと一緒に買いたい、もう一つの名物。

最近、厳しい残暑+更年期のせいか、以前のようにアクティブにお菓子を買いに出かけることも少なくなりました。日々のおやつは用事で外出した際に、まとめて買うようにしていますが、以前に比べると思い切りペースダウンしています。そんな様子を見ているせ…

新宿高島屋 銘菓百選『竹むら』揚げまんじゅう。デパ地下で買える甘味処の味。

先日予約した栗蒸しようかんをピックアップしに、新宿の高島屋さんへ行ってまいりました。予約品を受け取る前に、「なにか美味しそうなお菓子はないかしら〜」と、いつものよう「銘菓百選の中を見て回りました。 そこで見つけたお菓子の一つが、神田須田町に…

『笹屋伊織』お彼岸のおはぎ。渋谷フードショーで2日間限定。

今年は例年に比べ残暑が厳しかったせいもあり、すっか出不精になっています。 いつもお彼岸ともなると、毎日のようにおはぎを買いに歩いたものですが、今年はそんな気力すら出ません。 もしかしたら、更年期のせい?(笑)そんな中、これは試ししたいと思っ…

広尾明治屋に催事出店中『榮太樓總本舗』のおはぎ4種。

先日、外出していた夫から「なにか買ってきて欲しいものはある?」と聞かれ、お彼岸中ということで「おはぎ!」と即答したものの、外国人の夫は近隣の和菓子屋さんすら知りません。「OK!」というので、また安請け合いをして。。。などと思っていましたが、…

ミッドタウン『とらや』いつものお彼岸おはぎ。年に2回だけのお楽しみです。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、まだまだ日中はまるで蒸し風呂の中を歩いているような暑さです。そんな中、とにかくこれだけは!と頑張って東京ミッドタウンの『とらや』さんまで行ってまいりました。春と秋、年2回店頭に並ぶ、おはぎがお目当てです。…

『ビスキュイテリエ ブルトンヌ』サブレアニヴァセルアソルティー。期間限定のクッキー缶。

先日、渋谷へ行く用事があったので、渋谷ヒカリエにある『ビスキュイテリエ ブルトンヌ』さんでお買い物をしてきました。『ブルトンヌ』さんでは、9月8日から「ブルトンヌアニーバーサリー」が開催されています。お目当ては、ブランド誕生11年を記念して販売…

山形『やまり菓子舗』六代目 栗蒸しようかんをお取り寄せ。一度食べたらリピート間違いなし!

今年もまたお気に入りの栗蒸し羊羹をお取り寄せしました。 この栗蒸し羊羹と出会うまで、積極的に買いに走るほどのこともなかったお菓子なのですが、一度お試ししたところ、もういたく気に入ってしまい、今年も予約開始の日を首を長くして待っておりました。…

京都『三源庵』サファイアカステラ。リボンの騎士が可愛い宝塚北S A限定の嬉しいお土産。

前回の投稿から少し時間が空いてしまいました。 決して忙しいわけではないのですが、来客が続いていたりして、なかなかゆっくり写真を整理したり書いたりできませんでした。 サブの日記ブログを更新するので精一杯なので、こちらはのんびりやろうと思います…

『とらや』重陽の節句に味わいたい、栗のお菓子いろいろ。

9月9日は重陽の節句です。 この時期に合わせて販売されるお菓子を求め、今年も販売初日に東京ミッドタウンの『とらや』さんへ行ってまいりました。お目当てはこちら。 店頭の真ん中にディスプレイされていました。いつも売り切れたら困る〜と、朝一番に行く…

上野『みはし』イートインであんみつ、お土産のお赤飯をテイクアウト。

先日、所用で久しぶりに上野へ行ってまいりました。 普段はほとんど行くことのないエリアですが、上野から広小路辺りは和スイーツがいっぱいエリアです。上野広小路まで行けばどら焼きの『うさぎや』さんや、かりんとうの『ゆしま花月』さん、甘味処『みつば…

京都『林万昌堂』甘栗。お土産にもおすすめですが、東京の高島屋でも購入できます!

かなり前に訪問したお店の記録で、長らくお蔵に入っておりましたが、なんだかタイミングを逸した感もあり、どうしようかなと思っていたのですが、そろそろ栗の季節ということで、アップしておくことにします。京都へ行くと、普段東京ではなかなかいただけな…

『船橋屋こよみ』ずんだ白玉しるこ。夏の旬が楽しめる期間限定しるこ。

前回に引き続き、渋谷スクランブルスクエア1Fのお菓子フロアーにある『船橋屋 こよみ』さんのお菓子です。いつも「くず餅」ついでに他のお菓子も見るのですが、この日はこれまでお試ししたことのない一品がありました。※こちらは残念ながら期間限定もので、2…

「くず餅の日」ということで、毎度お馴染み船橋屋の元祖くず餅。

9月2日は「くず餅」の日だそう。 長年くず餅を食べ続けてきましたが、今年初めて知りました(笑) 昨今では語呂合わせで色々な日が増えていますが、くず餅にも特別の日あったのですね〜。「くず餅の日」でなくても、一年中買っては楽しんでいますが、「くず…