お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返り。SNSに翻弄される昨今のお菓子事情、健康のことなどをつらつらと。

今年も一年、当ブログを訪問してくださり、ありがとうございました。このブログは自分のための「お菓子備忘録」のため、ただひたすら食べたお菓子を「美味しい!」とご紹介しているだけですが、たくさんの方に読んで頂けているようで感謝しております。今年…

東京ミッドタウン『虎屋菓寮』あんみつ。季節のフルーツに金柑を使ったあんみつです。

のんびりしているうちに、今年も明日で終わり。 一足お先に届いた鍵善さんの花びら餅をいただきながら書いていますが、花びら餅については来年ということで、今日は「あんみつ」です(笑)今年は夏前頃から「あんみつ」欲にかられ、とにかくあんみつばかり食…

六本木『アラン・デュカス』チョコレート尽くしアフタヌーンティー。クリスマスシーズン限定ル・グテ。

今年も残すところあと3日。 特に忙しいわけでもないのですが、ふらふらと遊んでいたり、のんびりしていたところ、いつのまにかクリスマスが終わっていました(笑)街の様子もクリスマスから新年の準備にと、一夜でガラリと変わりましたね。タイミングを逸し…

名古屋駅『まるや本店』のひつまぶし。ミニサイズもある便利な駅店舗。

珍しく本日2度目の投稿です。 今回もまた名古屋旅でいただいた「名古屋グルメ」になります。昼少し前に名古屋駅に到着したので、まずは名古屋グルメを!と、駅にある飲食店でランチをすることに。名古屋グルメの筆頭といえば、やはり「櫃まぶし」です。 鰻が…

名古屋駅『洋食家 ロンシャン』名古屋名物味噌かつセットと喫茶店の味噌かつ定食。

クリスマスイヴですが、名古屋グルメ連投です。今回は実に数十年ぶりの名古屋でしたが、名古屋駅に降り立った時、割と静かで京都や大阪とはやはり違うなと思ったのですが、やはり週末はどこも変わらないようで、とりわけ名古屋飯掲げる飲食店さんなどは恐ろ…

名古屋『ヨコイ』ミラカン。一度お試ししてみたかったあんかけスパゲッティ。

「スイーツ」ネタの間に時々「ゴハン」ネタを挟もうと思いつつ、やはりお菓子優先になってしまいがちです。 とりわけ秋から年末にかけて、また旅行後などはいろいろなお菓子をお試しするので、「ゴハン」は後ろ後ろへと流れてしまいます(笑)しかし、「今年…

『とらや』冬の楽しみ、蒸篭で蒸したとらや饅頭&干支・辰の風呂敷。

毎年、11月になると登場する冬のお楽しみ。 『とらや』さんの酒饅頭。 今年も「そろそろ寒くなってきたかな」と思った頃に買いに行き、さらに12月に干支の風呂敷を買いに行った時にもお持ち帰りし、ほっかほっかを楽しみました。訪れたのは毎度お馴染み六本…

『紀ノ国屋』スーパーで買えるリーズナブルなミニシュトーレン&シュトーレンかシュトレンか問題。

今年は健康上の理由で甘いものを控えているため、毎年楽しみにしているシュトーレンも我慢していますが、前回の投稿のように、やはり一口だけでもと、少しだけいただいてしまいました。www.hw-frankie.comしかし、キリがないのでこれで終わり!と思っていた…

六本木『ブリコラージュブレッド&カンパニー』小さなシュトーレン。

例年であれば、この時期は日替わりで色々なお店のシュトーレンを楽しんでいるのですが、今年は健康上の理由から、甘いものは控えています。 主治医からすれば、砂糖とバターの塊のようなシュトーレンを連日食べまくるなどもってのほか!ということらしいです…

名古屋『美濃忠』ごっさま。デパ地下で買えるおすすめの名古屋土産。

今回で11月の名古屋訪問時に出会ったお菓子紹介は最後になります。前回はJRタカシマヤさんのデパ地下で見つけた和菓子屋さん『美濃忠』さんの『上り羊羹』をご紹介しましたが、もう一つお土産にぴったりの日持ちする美味しいお菓子を見つけました。店頭にか…

名古屋『美濃忠』上り羊羹。独特の食感と小豆の風味を楽しむ蒸し羊羹。

東京ではあまりお見かけすることのない、名古屋の和菓子店『美濃忠』さん。今年の春頃だったか、このお店の『初かつを』をいただいたことで知ったお店でした。 この『初かつを』、見た目の美しさと独特の食感に驚き、とても美味しかったのです。 名古屋へ行…

名古屋JRタカシマヤ『菓匠 花桔梗』栗粉餅。季節のおすすめ和菓子。

早いもので、あと2週間ほどで今年も終わりです。のんびりしていたら、お菓子の記録が下書きに渋滞してしまいました。 せめて11月の名古屋でいただいたお菓子は、今年のうちにアップしてしまいたい!ということで、今回もまた名古屋のお菓子で参ります。名古…

『一朶』和栗のモンブラン。白小豆あんとマスカルポーネが融合した和洋折衷、和テイストなモンブラン。

あっという間に師走に入り、年末年始を前に気忙しくなる頃ですが、ブログの方はのんびり投稿です。 先月の名古屋旅でいただいたお菓子の投稿はまだまだ続きます(笑)前回と同じく大好きな『一朶』さんのお菓子です。店頭には色々なお菓子が並んでいて、本当…

名古屋『一朶』みかん餅と苺餅。ジューシーなフルーツ大福もおすすめです。

先月の名古屋旅では、長年の念願だった『一朶』さんへの訪問が叶いました。 少し前にすでに豆餅をはじめ季節の生菓子をご紹介しています。www.hw-frankie.com『豆餅』以外のお菓子もとのことで足を運びましたが、現地へ行かなければなかなか味わうことのでき…

名古屋『芳光』わらび餅もいいけれど、生菓子とお饅頭もおすすめです!

前回に続き、わらび餅で有名な名古屋東区の『芳光』さんです。 今回はわらび餅以外にお持ち帰りしてきたお菓子をご紹介。生菓子は日持ちがしないので、その日のうちにホテルでいただきました。 もっとたくさん食べたいのですが、この数がその日の限界でした…

名古屋『芳光』わらび餅。名古屋駅からならバスでアクセスが便利。

名古屋に行ったからには、是非訪問したいと思っていたらお店があります。 その一つがわらび餅で有名な和菓子店『芳光』さんです。このブログでも何度も登場しているお菓子で、これまでは高島屋さんの『名古屋直行便』でお買い物していましたが、いつも真っ先…