お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『近江屋洋菓子店』おすすめのサバラン、ザッハトルテ、珈琲ゼリー。

前回に続き、神田淡路町の『近江屋洋菓子店』さんのお菓子です。 このブログでも過去に何度か登場していて、いつも同じようなチョイスになってしまうのですが、今回もまた然り(笑)シュトーレンを受け取りついでに、もちろんサバランをはじめ、好きなケーキ…

『近江屋洋菓子店』シュトーレン、2022年の予約購入から絶品シュトーレンを味わうまで。

昨年のこの時期、いくつかのお店のシュトーレンを購入しましたが、その中で絶賛したのが、『近江屋洋菓子店』さんのシュトーレンです。昨年までは、11月の販売スタートを待ってぶらりと行けば、店頭に山ほど並んでいて簡単に購入できましたが、12月頃になっ…

『赤坂青野』栗蒸し羊羹と久しぶりの赤坂もち。

少し前のこと、久しぶりに赤坂へ行く用事があったので、ちょうど通り道だった和菓子店『赤坂青野』さんをのぞいてきました。好きなお団子や上生菓子など、欲しいものは色々あったのですが、その後に用事があったので、常温で夜まで持ち歩けるお菓子限定でし…

長崎『茂木 一○香本家』レモンケーキ。レモンとオレンジ香るフレッシュな味わいのケーキ。

最近、甘いものを控えています。 今は特に健康上問題はありませんが、コロナ禍以降は運動不足がたたり、あらゆる数値が少しずつ上昇傾向。。。 少しばかり危機感が(笑)成人病にでもなってしまっては、それこそ大好きなお菓子を楽しめなくなってしまいます…

京都『おたべ』京都生八ツ橋 つぶつぶ栗あん。この季節限定のお味です。

京都土産の定番『八ツ橋』。前回はカリカリのお煎餅タイプの八ツ橋でしたが、今回は柔らかい生八ツ橋です。こちらは知人からいただいた京都のお土産で、前回の『チョコ八ツ橋』と同じく、美十さん手がける『おたべ』の栗あんヴァージョン。 (adsbygoogle = w…

京都『おたべ』のチョコ八ツ橋。定番土産にチョコレートの味をプラスで新しい美味しさ発見。

京都へ行った際、宿泊したホテルのお部屋にあったお菓子。京都土産の定番、八ツ橋は馴染み深いお菓子ですが、こちらは初めて見るものでした。チョコレートコーティングされた八ツ橋です。カリカリの八ツ橋は大好きですが、八ツ橋にチョコレート? 最初はそう…

『フォーシーズンズ京都』大満足な和朝食。食後はテラスでお茶と日本庭園散歩。

京都で楽しんだ甘味レビューはもう終わりましたが、まだ少しだけ焼き菓子などがあります。そちらは後にして、今日はごはんネタになります。今回の京都では東山の『フォーシーズンズ京都』に宿泊しました。 内装など和を取り入れたモダンな造りで素敵でしたが…

京都高島屋『川端道喜』竜田餅。デパ地下京菓匠で見つけた特別限定販売のお菓子。

新型コロナ前から、ゆっくり京都でお菓子を巡る旅がしたいと思っていましたが、延び延びとなり数年。。。 今回、たまたま小用で京都を訪れることになり、ハードスケジュールながら、その合間にどうにか京都のお菓子を楽しみたいと、京都マップを広げては距離…

京都『粟餅所 澤屋』粟餅。北野天満宮門前で出来立てのあわ餅を。テイクアウトもできます。

東京へ帰る日の午後、太秦方面で用事を終え、少しだけ時間があったので、嵐電に乗り大急ぎで向かった先は北野天満宮。 学問の神様として知られていますが、私のお目当ては、そのお向かいにある甘味処。昔からずっと訪れてみたいと思っていた『粟餅所 澤屋』…

京都『かさぎ屋』亀山とおはぎ。清水散策で寄りたい昔ながらの甘味処。

今回の京都旅では東山エリアのホテルに宿泊していました。そこから一番近いのはどこ?と、自作の和菓子マップを見ながら選んだのは清水寺にほど近い二寧坂。 ホテルからならタクシーでも10分程度、「これなら行ける!」と、隙間時間を見つけて出掛けてきまし…

京都『鍵善良房 四条本店』くずきり。祇園でおすすめの甘味喫茶。

今日は日本橋・新宿高島屋さんの京都航空便(京都の和菓子販売)の予約日でした。 京都から帰ったばかりですが、滞在中にいただけなかったお菓子を求めアクセスしてみましたが、相変わらずアクセス集中で全く動かないので早々にリタイアしました(笑)京都で…

『和菓子 大吾』黒糖の爾比久良。数量限定の銘菓を新宿高島屋の銘菓百選で見つけました。

練馬、大泉学園にある和菓子店『和菓子 大吾』さんの『爾比久良(にいくら)』。 昭和天皇御訪米の折、献上されたという銘菓で、このブログでも過去に登場しています。『爾比久良』は黄味羽二重時雨餡で小豆餡と栗を丸々一粒包んだ、このお店の看板菓子です…

山形県『やまり菓子舗』六代目 栗蒸し羊羹を予約お取り寄せ。人気のほどがわかる絶品の羊羹。

今年、6月1日のこと。温泉旅へ向かう新幹線の中で「予約が始まりました」と通知を受け、すぐにポチリと予約した、山形県『やまり菓子舗』さんの栗蒸し羊羹。 以前、こちらの『芋羊羹』をお取り寄せし、とても美味しかったので、『栗蒸し羊羹』も是非ともお試…