最近お気に入りでよく足を運んでいる広尾の『BRØD(ブロード)』さん。
最初はカルダモンロールお目当てでしたが、他のものもお試しするようになりました。
サワードウブレッド専門店なので、まずはパンなのですが、我が家でも自家製サワードウブレッドを作っているため、なかなかお試しする機会がありませんでした。
しかし、やはりプロの作ったものを味わうのもお勉強です。
サワードウブレッドは作るのにかなり時間を要するので、連日外出が続くと作れません。そんな機会を狙って、あれこれ気になるサワードウブレッドをお試ししています。
まずは以下の5種類。あえてなにもつけずにそのまんまのお味を楽しんでみました。
Odin
こちらは私の個人的一推しのサワードウブレッドです。
ひまわりの種、カボチャの種、亜麻仁、胡麻と4種類のシードをたっぷり使ったパンです。
生地の中にもたっぷりとシードが盛り込まれていて、これが本当に香ばしく、噛むたびに酸味のある生地の旨みとシードの風味がお口の中に広がります。
フレッシュなら、なにもつけずにそのままで十分美味しいパンです。
普段、自分で作るサワードウブレッドはシンプルなものばかりなのですが、これは是非真似してみるつもりです。
模倣こそ技術習得の第一歩です!(笑)
Country
25%の全粒粉と5%のライ麦を加えたサワードウブレッドです。
焼きの香ばしさとサワードウの酸味。塩味もしっかりときいています。
中は思ったよりもふんわり。加水率は多分抑えめか?ちょっと気になります(笑)
こちらは好きな具材、例えばベーコンやお野菜、ポーチドエッグなどをのせたオープンサンドにしたら、とっても美味しかったです。
Heimdal
ライ麦100%使用、ライ麦粒と亜麻、サンフラワーシードをたっぷり使ったデンマーク風のダークライ麦パンです。
ずっしりとした重量感があり、かなりみっちりとした生地なので、薄くスライスしていただきます。
生地の断面を見ると、とにかくシードがたっぷりとミックスされています。
塩味がきいていますが、噛むごとにライ麦の風味と旨みがジワリジワリと現れてきて、これはクセになる美味しさ。
夫はチーズやハムと合わせるのが好みのようですが、私は甘いジャムとクリームチーズなどをたっぷりのせるのがお気に入りです。
Wild yeast baguette
「wild east 」というお名前がついていますが、つまりは天然酵母(サワードウ)を使ったバゲットということでしょうか。
見るからに美味しそうなゴールデンブラウンのこの焼き色!
見た目通りのガリッとハードな生地。中はもちもちというよりは柔らかな印象です。
こちらもまた通常の市販バゲットと比較すると、格段に酸味があります。
そして強めの塩味が特徴と言ってもいいでしょう。
このバゲットはお食事の際に添えていただきましたが、個人的には「あんバター」などをお試ししてみたくなりました(笑)
Vaner
全粒粉50%の生地に2種類の発酵レーズンをミックスしたレーズンたっぷりのサワードウブレッド。
とにかくこんがりと焼かれたクラストの香ばしさが秀逸!
レーズンの甘さと酸味、焦がしたクラストの苦味がベストマッチです。
私はなにもつけず、スナック感覚でいただくのが好きですが、夫は発酵バターをつけるのではなく、塊をのせて楽しんでいます(笑)
このパンは以前上野にあった『VANER』さん(すでに閉店)で作られていた「サワードウレーズン」によく似ています。
『 RRØD』さんには『VANER』さんにいた職人さんがいらっしゃり、このパンもかつての店名が商品名になっているので、もしかしたら同じレシピなのかも知れませんね。
個人的に『 VANER』さんが閉店したとき、「ああ、美味しいサワードウブレッドが買える店が無くなった」と落胆しましたが、『BRØD』さんでかつてのお味が再現され嬉しい限りです!
『 BRØD』さんには、お試ししたことのないパンがまだまだあります。
曜日によって登場するパンがあったりと、タイミングによって出会える新しいお味もあるかと思うので、お味見した際に追記していくつもりです。
こちらはまだお試ししたことのないパンです。次回こそ。。。
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com