2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧
青山の骨董通りに古くからある『菓匠 菊家』さん。 作家である向田邦子さんファンの間では、かなり有名なお店らしく、よくご年配の女性グループが見学やお買い物に来ているのを見かけました。私も昭和生まれのアラフィフです。ファンとは言わないまでも、向…
先日、職場の上司に、「夏休みはいつとるんですか?」そう尋ねられました。いつまでもお休みの申請がないので、わざわざ聞きにきてくれたらしいのです。それもそのはず、早い人は早々に夏休みをとっている時期です。私が働いている職場では、パートタイマー…
青山、表参道界隈には何軒か和菓子店があり、お気に入りのお菓子もあれこれあるので、おやつ探しには嬉しいところなのですが、あまりにも食べたいものが多くて、逆にどこのなにを食べようかしら?と困ってしまうこともしばしば。 先日も朝一で青山へ出向く用…
人形焼が大好きです。お気に入りのお店のものでなくても、見つけるとついつい買ってしまいます。とはいえ、人形町や浅草ならまだしも、都心部では和菓子屋さんは数あれど、人形焼との遭遇率はとっても低いのが残念です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …
今日もムシムシと暑い一日でした。 ようやく梅雨明け?と思ったら、今度は台風?と、7月も終わろうというのに、なんともスッキリしないお天気が続いています。こんな時期、体調を崩すのは更年期世代の我々だけではないようで、ここのところ会社でも欠勤する…
麻布十番は和菓子、洋菓子問わずスイーツのお店が色々あります。 このブログでも何軒か記事にしたことがあるのですが、こちらはまだでした。創業明治43年の老舗『紀文堂』さんです。"紀文堂"ときくと、浅草雷門の『紀文堂総本店』さんを思い浮かべるのですが…
いよいよ長かった梅雨も明けそうです。夏本番を目前にして、前回は贅肉が増えただのなんだのと書きましたが、今回はそんなダイエットにドンピシャのタイムリーなお菓子です。それがこちらの低糖質スイーツを提供する『青山 デカーボ』さんのサブレ。 「カマ…
最近、ちょっとジーンズがキツくなってきました。いつもジーンズは身体にフィットしたスキニージーンズを履いているのですが、これは少しでも余分な肉がつくと、途端に「あなた!太ったわよ!」と教えてくれるとても便利なものです。 これさえあれば、自分の…
『ラ・メゾン白金 ビス』は東京白金にあるフレンチレストラン「ラ・クープドール」から生まれた洋菓子ブランドです。残念ながらこちらのレストランにはお邪魔したことはありませんが渋谷ヒカリエにあるお菓子屋さんの方は時折のぞいています。いつも美味しそ…
日比谷にある銀座かずやさんは「かずやの煉」で有名な小さな煉り菓子のお店です。 この人気商品、何年も前から1ヶ月前から予約しなければ入手できないと評判のお店でした。「美味しそうだわ。。。」と、気になりつつも、私にとっては予約をしなければいけな…
人には自分の人生を大きく変えるような出会いというものがあります。その時は気付かずとも、後になって「ああ、あの出会いこそが人生の転機であったな。。。」と、わかることもあるのです。私にもそんな出会いがありました。まだ20代の前半、時はバブル真っ…
久しぶりに「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」さんをのぞいてみました。 暑くなる前にチョコレートのお菓子でも買おうかしらと思ったのですが、夏の限定商品が出ていました。相変わらず「期間限定」という言葉には弱いです。。。 しかも、それが大好…
久しぶりの『noix de beurre ノワ・ドゥ・ブール』さんです。 こちらのお店では焼き立てフィナンシェとカヌレがお気に入りだったのですが、いつも行っていた伊勢丹新宿店がある時期からいきなりの行列店となり、いつ行っても長蛇の列。。。並ぶのが嫌いな私…
パートのお仕事を始めてずいぶんと経ちました。他部署の方々とも面識ができてきて、色々な方とお話しする機会も多くなりました。最近、ランチ休憩によく会う違う部署の女性達から子育ての悩みなどを語られることがよくあります。子供を産んで産休後に職場復…
子供の頃、家の冷蔵庫の中にはいつもレーズンバターがありました。 レーズンの混ぜ込んであるバターの塊ですが、この美味しさの魅力からはいまだに解放されてはいません(笑)今でもスーパーなどで見つけると、ついついカゴに一つ二つと放り込んでしまいます…
Identity crisis 日本語に置き換えると、「自己喪失」「自己認識の危機」という意味になります。この言葉、私の周辺ではこれまでに何度も耳にし話題にしてきたことです。それは国際結婚の家庭に生まれた、所謂「ハーフ」と言われている子供達にとって、かな…
我が家は外国人夫を筆頭に「米」よりも「パン」の家庭ですが、普段はこのブログにあまりパンは登場しません。 アラフィフ になってからというもの、私はパンよりもご飯を食べようにしているからです。そんな中、パンが出てくるということは、私にとってちょ…
今日の東京は朝からシトシト雨が降り続いていました。 独り部屋の中で雨の音を聞いていたら、なんだかソワソワと焦りを感じてきます。中年女が何やらワサワサ、ソワソワしている姿は決して美しいものではありませんが、最近はよくこんな心持ちになることがあ…
明太子といえば、なんといっても熱々ご飯と相性抜群! もうこれ以外ではもったいなくて使えない!と、私はパスタなどお料理にも使うことなく、ただひたすら白米と共に食べているのですが、ここでまた違った味わいの明太子が出てきました。前回の『やまや』さ…
前回、くず餅の記事でご紹介した『船橋屋』さんですが、またちょっと違った新しいコンセプトのお店が広尾にあります。それが『船橋屋 こよみ』さん。 なんでも船橋屋さんが創業200年を記念して、新たなコンセプトをもってオープンした店だそう。 とはいえ、…
子供の頃からもっとも沢山食べてきた和菓子といえば、一二を争うのがこの『船橋屋』さんのくず餅でしょう。とにかく大好きで、子供の頃はいつも今は亡き父に「くず餅食べたーい!」とおねだりしていました。 そのたびに父はわざわざ亀戸まで足を運び、くず餅…
浅草ときくと、すぐに甘いものが頭に浮かんできます。このブログにもいくつか甘いお菓子を取り上げたことがありますが、先日知人から甘くないお土産を頂きました。それが昔懐かしの「揚げ餅」です。揚げ餅といえば、幼い頃からの大好物です。お正月が過ぎ、…
まず、表題の「眠れる」才能とは、自分の中に眠っていた才能ということではなく、文字通り「眠る」ことそのものを指しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ここのところ、梅雨らしくも毎日ジメジメとお天気が優れませんが、相変…
夏でも冬でも梅雨時でも、一年中ほとんど毎日アイスクリームを食べている我が家。 コンビニやスーパーのアイスはもちろんのこと、サーティーワン、ホブソンズなどのアイスクリーム専門店にもよく足を運んでいます。そんなアイスクリーム専門店の一つにアメリ…
豆大福、大粒餅に引き続き、三田の『文銭堂』さんです。www.hw-frankie.com このお店を知ったのは、昔お友達から最中を頂いたのがきっかけでした。それがとても美味しくて、以来自分でも新橋方面へ行く際には、時折お買い物に寄るようになりました。普段、あ…
「只今、◯個以上買えば一つサービス」たまにこんなラッキーに出くわすことがあります。しかし、店頭にそんな文言があっても、私は気がつかないことがよくあります。 お買い物の際、「何にしようかな〜」とブラブラしているときは目にとまるのですが、標的が…
明太子のお菓子といって思い浮かぶのは、あの博多の「めんべい」です。福太郎さんの明太子をつかったピリ辛せんべいは、私も大好きなお菓子です。しかし、今回はめんべいではありません!同じ明太子を使ったお菓子でも、こちらは全く違った味わいのおせんべ…
ベルギーといえばチョコレートです。 若かりし頃、初めてベルギーを訪れた際、チョコレートの美味しさに感嘆。あちらこちらで食べまくったのを思い出します。今、日本でベルギーチョコとえいばゴディバやピエール・マルコリーニあたりが有名かと思いますが、…