お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定時で帰るのってダメなんですか? お付き合い残業とか冗談じゃないのですが。

約20年ぶりにお仕事(の真似事程度)をしてみたのですが、専業主婦をしている間に、人々の意識も働き方も大きく変わってしまったようです。 ああ、これだからストレスで病んでしまう人なんかが後をたたないのか、納得できるなぁ。。。と思ってしまいました。…

元気がないときは肉を食べる。とにかく肉だ!と渋谷『韓の台所 別邸』へ。

最近、ちょっと疲れてます。 心はとっても元気なのですが、逆に気合が入り過ぎて、体が追いついていかないようです。そこで思い出したのが、ある人のお言葉です。 知人の社長さんなのですが、もう70歳くらいでしょうか、某企業を創立した方で、いまだ仕事も…

手を見ればわかるのは年齢だけでなく、その人の生きてきた道だそうな。

最近、新たな発見をしました。それは、女性の手はその人の生きてきた道を表すということです。よく女性は手を見れば、その年齢がわかるなどといわれます。確かにどんなに若作りしていても、手の甲や首には劣化が見られます。 若い頃からそんな事ばかり聞かさ…

ワードプレスとはてなブログ、PV上昇比較。検索流入ばかりだけどPVは増えている。

約1年間書いてきたワードプレスを完全撤収し、新たにはてなブログを始めてから、もう丸々4ヶ月が経とうとしています。 相変わらずのネットコミュ症といいますか、あまり他の方のブログを見に行くこともないので交流はほとんどありません。読者登録者もごくわ…

麻布十番『花一会』椀もなかのお茶漬け、雑炊。寒い日の朝食に最適。贈り物にもおすすめ!

最近、朝起きると寒くて、速攻で床暖のスイッチを入れる日が多くなりました。 そんな日は、朝ごはんも体が温まるようなものが食べたくなります。 普段は酵素玄米(ねかせ玄米)にちょっとしたおかずで済ませてしまいますが、冬にはお茶漬けや雑炊などをたべ…

謝ってばかり、人に気を遣ってばかりの人、それって誰のためにもなっていませんよ。

人様に迷惑をかけたり、自分がミスをした時は、潔く「ごめんなさい」といいなさい! 子供達にはいつもそう教えています。特に仕事上などでは、余計な隠し立てや誤魔化しをすると、事はより厄介になり責任問題も大きくなるものです。 ミスをした当人がすぐに…

甘酒豆乳では痩せなかったけど、美肌には効果あり。肌をきれいにする生活ってあると思う。

2年前から娘のすすめで飲み始めた甘酒。 温めた無糖の甘酒に豆乳をミックスした、ダイエットによろしいと言われる甘酒豆乳ですが、私はまったく痩せません。 それこそ夏はアイスで冬はホットでと、丸々2年も飲み続けていますが、甘酒ではちっともダイエット…

海外移住。日本がダメならどこで暮らせばいい?現実は厳しいとか甘くないとか言われているけれど。。。

さて「ここからが本題」といった昨日の記事の続きでございます。昨日はジャイアントコーンだったので、今日も何かアイスを食べながらと、前に買いだめしておいた期間限定のハーゲンダッツ『キャラメル ヴァニーユ』を食べながら、第2弾を書くことにします。w…

配偶者控除廃止をきっかけに海外移住を考える。日本で豊かに暮らせないなら、別の国へ行くのもありかなと思う。

今日は衆議院選の投票日でした。雨が降っていましたが、コンビニでジャイアントコーン『大人の白いチョコミント』を買い物がてら、投票してきました。選挙へ行ったからといって、人々の暮らしがよくなる実感は、もう長いことありません。一縷の望みをかけて…

中年専業主婦はネットで稼ごうなどと考えず、ブログでも書いていればいいって話。

一時期、なんだかこぞって「お仕事するわよー!」と色めき立っていた我らアラフィフ専業主婦達ですが、様々な苦難に直面し、すっかりトーンダウンの様子。 先日のランチ会でも、すっかり諦めモードの面々。しかし、このまま同じ生活を続けていては、問題解決…

おすすめの紅茶ブランド『MARIAGE FRERES』(マリアージュ・フレール)。これはリピート間違いなし。

寒いです。こんな季節は温かい紅茶を飲んでから寝るようにしています。 大昔は断然コーヒー党であった私、仕事柄か一日平均15杯ものコーヒー飲んでいました(座ってなんか書いたり、人と会ったりなどね)。 カフェインを摂取し過ぎたせいか、すっかり免疫が…

食事制限より効果があるダイエットはスピードのある暮らし方。痩せるためにはやっぱり体を動かすことだった。

毎年恒例の夏ダイエットを制し、無事に食欲の秋に突入しましたが、最近ちょっとした気づきがあり、自分の行動や動作を変えてみたところ、たくさん食べている割には肥えなくなりました。むしろ体重は少しずつ減ってきています。 夏にあれほどダイエットに悪戦…

妻を伴い病院にくる昭和な男達にモヤモヤ。一人じゃダメなんでしょうか?

私は過去に病気をしたので、今でも定期的に二つの違う総合病院に通っています。 ご存知のとおり、総合病院って本当にいつも混んでいます。時には、待合室に座る場所もないほど人の多い日もあります。 最初の頃は私も「世の中、病に苦しんでいる人は沢山いる…

オハヨーの『BRULEE』(ブリュレ)、アイス好きは絶対に食べるべき!濃厚ミルク味の絶品アイス。

私はアイスクリームが大好きです。夏だろうが真冬だろうが関係なく、一年中アイスを食べています。 普段は前にも記事にしたホブソンズ、それから表参道へ行った時には必ずと言っていいほど立ち寄るベンアンドジェリー。そしてコンビニではハーゲンダッツにピ…

六本木ヒルズ『ポーランド祭』。モデル達を横目に目の保養をしながら『ポンチキ』という名のドーナツを食す。

昨日からまた寒くなってまいりました。今日も一日小雨がちらついていましたが、元気に街をふらつく専業主婦です。 さて、本日たまたま通りかかった六本木ヒルズで『ポーランド祭』なるものが催されていたので、ちょっと寄り道のぞいてみました。ポーランドの…

「モテる女」はあざとくも美しい。が、誰の心にもそんなあざとさは眠っているものよ。

娘と一緒に街を歩いているとき、 「あっ、あの子すごくモテそう!だけど、なんかあざとそう!」 などと言うので見てみると、 「わかる〜!裏表が顔にでてるわね〜」 なんて、意地悪ばかり言っている専業主婦とその娘です。女を卒業しつつある中年主婦からし…

人にへつらう必要はないけれど、コミュニケーションは大切だと、ネットコミュ障の私は思う。

最近、何十年かぶりにお仕事みたいなことをしています。 毎日ではありませんが、忙しい時だけ呼んで頂いて、小間使いのような真似をしているだけなのですが、もうそれだけでフレッシュ!です(笑) 何が楽しいって、自分とは全くカテゴリーの違う人間と出会…

ブランク専業主婦の再就職。うまく潜り込んだものの、自ら身を引くはプライドのため。

20年ものブランクを持ちつつ、「再就職するわよ!」と意気込んでいた我ら専業主婦。 いの一番にお仕事をゲットした、マダムから「ランチ付き合って〜」と連絡がありました。 「あなた、仕事はどうしたのよ?」 そう問うと、詳しい話は会ってからねとのお答え…

南青山『HIGASHIYA man』。外国人も喜ぶ季節の和菓子。干し柿 + バターは至福の味です。

最近、甘いものといえば洋菓子ばかりだったので、たまには美味しい和菓子でも食べたいわぁ。。。 などと言っていたら、呼び寄せたようです(笑) 夫の外国人友達から手土産に南青山『HIGASHIYA』の和菓子を頂きました。 ちょっと、あまりにも美味しかったの…

我が家の外国人夫は昭和オヤジ。「何があっても家族は俺が支える!」その理由。

最近夫が会社から渡された書類を持ってきました。 日本語(漢字)が読めない夫には、なにが書かれているか詳しいことはわからないので、こうした書類に目を通し記入するのは結婚以来私の役目です。さて、今回は保険の書類でした。ガン保険の加入を促すもので…

自民党青年局による応援演説@渋谷。政治は語らないけど、雑感などなど。

今日は所用があり、朝から渋谷へいっていました。 無事に用事を済ませ、さっさと帰ろうと思ったところ、自民党青年局の面々が集まり、7区から出馬の松本文明氏の応援演説を行うとのこと。 まさにいま、始まろうとしているところに通りかかったので、始めから…

学校の個人面談とかお買い物とか六本木ヒルズの「ファッションパレード」とか。

三連休初日、朝から小雨が散らついていましたが、あちこちと渡り歩いて参りました。 まずは子供の学校の個人面談です。 大学受験を控えた娘がいるので、これは重要だわ!と多少気合いを入れて行ったものの、肩透かしです。 今の先生って子供の進路に対してあ…

結婚した男友達とは、もはや友達でいることはできないみたいです。

知り合いの若い子達から、今日は男友達と飲み会なんだ!なんて話を聞くと、私にもかつてそんなことがあったなと少し悲しい気持ちになります。 というのも、今の私には気軽に遊びにいける男友達がいないからです。私は子供の頃から男みたいな性格だと言われて…

娘ご飯、今夜はエスニックにナシゴレン。蘇るシンガポールの記憶。

「今日は帰りが少し遅くなるからね」 今朝、娘にそう言っておいたところ、簡単な晩御飯を作っておいてくれました。メニューはナシゴレン。炭水化物オンリーか!?と、危うく不満が口から出そうになりましたが、これを言っては本人のやる気を削いでしまいます…

専業主婦が期間限定で『なんでも屋』兼業の巻。猫の手ていどにお仕事を。

以前、「新しいことが舞い込んできた」と、ちらりと触れた件について。 ブログに記録として残すほどのことではありませんが、世の中の専業主婦達の参考になればとの思いで、書いておくことにします。 www.hw-frankie.com 最近、ちょこっと仕事をしています。…

夢の中で英語を話したら、恐ろしく錆び付いていて愕然。英語って学び続けなければいけないのね。

普段は夢など見ることなく、ぐっすりと快眠を貪っておりますが、ごくごくたまにへんてこりんな夢を見ます。昨夜の夢は旅をしている夢で、中国の田舎町から台湾へ何故か列車で移動し、いつの間にか列車はフェリーに変わり、行き着いた先がドバイという、訳の…

外国人が日本で健康診断を受けるとメタボ認定されやすい? ルイボスティーに救いを求める夫。

先日、外国人夫が受けた検診の結果が届きました。 一家の大黒柱である夫の健康は、家族にとっても重要なことです。 そんな家族の心とは裏腹に全く興味のない様子の夫を急かして開封させると。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今年…

2018年の手帳選び。専業主婦の手帳は軽量、コンパクトな物が一番。

毎年10月に入ると新しい手帳が店頭に並び始めます。手帳にこだわりのある人は、この時期に行かないとお目当の手帳を逃してしまうこともあるので急がなければなりません。 私も数年前、乗り遅れたばかりに希望の手帳が手に入らず、泣く泣く妥協したというこ…