専業主婦という生き物

〜フランキーの日常茶飯〜

Sponsored Link

元麻布『夢のまた夢』蜜芋ケーキ。手土産、贈り物におすすめのお菓子、頂き物編。

お中元やお歳暮とは無縁な我が家ですが、ありがたいことに色々な人から頂き物をする機会が多くあります。
夫の知人や仕事関係、また私の専業主婦友達が手土産片手にふらりときたりと、なにかと甘いものが届くのです。

人からの頂き物って、自分が人に何かを贈る時の参考にもなります。
どうせなら、自分がもらって嬉しかったもの、美味しい!と思ったものを贈りたいものです。
頂き物をすることでそれがわかるので、人から頂いた美味しいご好意は、また次の誰かにリレーするようにしています。




忘備録も兼ねて、最近頂いた美味しいお菓子をおひとつ。

夢のまた夢

このお店、元麻布はテレ朝通り沿いにある小さなお店です。私も出来たばかりの頃はよく買いに行っていました。
さつま芋を使ったケーキやプリンなど、誰にあげても喜ばれます。
もちろん私も大好きで、それを知ってか友人、知人から贈られることの多いお菓子の一つです。

『夢ケーキ』

この「夢ケーキシリーズ」は
・丸夢ケーキ
・檸檬夢ケーキ
・夢乃出会い
・夢のチーズケーキ
・黒糖くるみの宝石箱
・ダーク100チョコレートの宝石箱
・栗乃宝石箱
全部で7種類あります。

今回は頂いたのは3種類セット。どれもこれまで食べたことのないケーキでした。

『黒糖くるみの宝石箱』

こちら、お店の一押しだそうです。
ケーキはもちろん蜜芋ベース、しかも大きなくるみの塊がゴロゴロで、黒糖香るとっても美味しいケーキでした。我が家のガールズ一同これまで食べた夢ケーキシリーズの中で、一番のお気に入りになりました。
さすがお店の一押し商品です。


『夢乃出会い』

こちら、シナモン風味です。上には林檎のコンポートとレーズンが乗っています。シナモンの香りで蜜芋風味が弱い感じですが、アップルパイの大好きな私はこちらも美味しく頂きました。


『檸檬 夢ケーキ』

我が家の外国人夫、一押しのケーキです。
甘い蜜芋ケーキに酸っぱい檸檬ピール&ペーストがよいアクセントになっています。
上の2つに比べると軽い感じで食べやすいせいか、幾らでも食べ続けてしまいそうです。夫などは一本軽くいける!などといっております。

この「夢ケーキシリーズ」以外にも、オープン当初から人気の『蜜芋プディング』や、私が行くたびに売り切れていることの多い、これまた人気の『蜜芋バー』(干し芋)。
最近ではロブションのパンドミ(山型パン)を使用した『蜜芋バタートースト』など、ケーキ以外にも本当に美味しい物があります。

贈り物をする際、なんとなく自分で買うには贅沢かな?と思うような物を選ぶことにしていますが、こちらは贈り物にも自宅用にも重宝しています。

お店では地方発送などもお願いできるので、私も遠方の知人に送ったりすることもあります。
また、ネット通販もやっていますが、中には取り扱いのない商品もあるようです。


夢のまた夢
東京都港区元麻布3-1-37
03-5771-7077
http://www.yumecake.com/

Sponsored Link