お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

おすすめの紅茶ブランド『MARIAGE FRERES』(マリアージュ・フレール)。これはリピート間違いなし。

寒いです。こんな季節は温かい紅茶を飲んでから寝るようにしています。
大昔は断然コーヒー党であった私、仕事柄か一日平均15杯ものコーヒー飲んでいました(座ってなんか書いたり、人と会ったりなどね)。
カフェインを摂取し過ぎたせいか、すっかり免疫がつき、就寝前にどんなに苦いエスプレッソなんぞを飲んでも、たちどころ夢の中です。




そんな私ですが、ロンドンで紅茶の美味しさに目覚めてしまったのですね。
日本とは違う硬質の水は紅茶に合うとのことで、どんなに安いティーバッグのお茶でも、どんな場末のカフェの紅茶でも、本当に美味しいのです。
しかし日本に帰国してからは、なかなかそんな美味しい紅茶にはお目にかかれません。
専門店などにも行ってみた事もありますが、なにか違うのです。これはやはり日本の水(軟水)との相性のせいなのかもしれません。
しかし、探せばあるものなんですね。美味しい紅茶というものが。
味覚に関することは個人差があるので、絶対ということはないのですが、私が本当に美味しい!と思って飲んでいる紅茶があります。
それが、こちら
『MARIAGE FRERES』(マリアージュ・フレール)の紅茶です。

こちらはフランスの老舗紅茶専門店ですが、日本にもたくさん店舗があるので、手に入りやすいのもいいです。
東京なら青山や渋谷、銀座の百貨店など、都心部であればそこら中にあります(笑)

こちらのお紅茶、ルイ14世も飲んでいたそうな。なんだか贅沢している気分になりますわ。。。
世界35カ国から集められた茶葉で作られた紅茶は500種類以上もあるそうですが、とてもそんなに沢山は試飲できません。
こちらの代表的な紅茶といえば、『マルコポーロ』という中国のお花やフルーツを使ったオリエンタルなフレーバーティーで、必ずおすすめされる一品ですが、私は基本的にアールグレイ党です。しかし、アールグレイ一つとっても何種類かあるので、また悩むところなのですが、私はあれこれ飲んできた結果、『アールグレイ・フレンチブルー』を買うことが多いです。たまに『アールグレイ・インペリアル』あたりもいきますが。
ストレートで飲むか、ミルクティーにするか、それによってもまた変わるのですけど『アールグレイ・フレンチブルー』はどっちでもいけるかなと思って選んでいます。

アールグレイはほとんど私が飲みますが、夫や子供達はフレーバーティーがお好みのようです。
アールグレイ以外の紅茶で、いま家に2種類のフレーバーティーがあります。
つい先日、夫自ら仕入れてきました(笑)

青茶を使ったミルキーフレーバーな『MILKY BLUE 』。これは本当に香りがよくて、香りに一目惚れ状態で選んだ紅茶だそうです。
普段飲むのはアールグレイですが、就寝前に温かいものが飲みたいというときに、私もストレートで楽しんでいます。

そして外国人夫と子供達が常飲しているのが『WEDDING IMPERIAL 』という紅茶です。
アッサムにショコラやカラメルの香りをのせたもので、こちらはミルクティーにしても美味しいと思うのですが、夫は「断然ストレート!」と言い張っています。
家族でもそれぞれ好みが違うのですよね。

いつもパラパラの茶葉でなく、ティーバッグ30個入りの箱を買っているのですが、普通のティーバッグが紙ではなく、モスリンコットンという赤ちゃんの肌着なんかにも使用されるガーゼ素材で茶葉を包んでいます。
コロリンとしていて可愛いのです。

私はこれをティーポットに入れてお茶を淹れています。

冬になると朝に夕にと家族がそれぞれ飲むので、1ヶ月しないうちになくなってしまいます。
まだ私が口にしたことのない、無数の紅茶がこの『マリアージュ・フレール』にはあります。
次の新規開拓を楽しみに、今宵もこの香りに味に癒されるのでした。


MARIAGE FRERES
(マリアージュ・フレール)

http://www.mariagefreres.co.jp