お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

蔵前『菓子屋シノノメ』のクッキーとマドレーヌ。話題になるのも納得の美味しさです!

今日のお菓子は、いま東京で注目のエリアにある、ちまたで人気の洋菓子屋さんのクッキーです。

f:id:frankie17:20200924172717j:plain

先月のはじめ、まだ猛暑が去る前のころのこと。

蔵前に美味しいクッキーがあると聞き、お取り寄せしようと思ったのですが、なかなかハードルが高く、それならば行ってしまった方が早いと、ちょうど田原町へ行く用事があったので、ちょっと足を延ばしてお隣の蔵前まで行ってきました。

それが『菓子屋 シノノメ』さんです。

オープンは12時。その前に一件用事があったので、お店に着いたのは1時前でした。

コロナ禍の影響がまだあったのか、店内には先客が2名いただけで、お菓子もたくさん揃っていました。

わりと広い店内は、ブラウン調の落ち着いた内装。カウンターには沢山の焼き菓子が並んでいます。

2階はカフェになっていますが、この日は寄りませんでした。


カウンターのお菓子はどれもこれも美味しそうですが、種類が多くて迷ってしまうほど。。。

スコーンが人気のようですが、私はスコーンよりはやっぱりクッキーです。

なんとか幾つか好みのものを選び、お店の方に伝えると、トレイにとって用意してくれました。





まず、最初に言っておきます。

『シノノメ』さんのクッキーはものすごく美味しい!!と。

美味しいだろうと思ったからこそ、わざわざお持ち帰りしてきたお菓子なのですが、これが想像以上だったのです。

こんな時、本当に掘り出し物のお宝を見つけたように嬉しくなります。

f:id:frankie17:20200924173653j:plain

では、いくつかクッキーのご紹介といきます。

レモンミントクッキー

f:id:frankie17:20200924173125j:plain

全粒粉の入った生地はミントが香り、とってもフレッシュ。そこに加わるレモンピールがさらに爽やかで、ベーシックなバター風味に新しい風を吹き込んでいるよう。

f:id:frankie17:20200924173120j:plain

初めて経験する味のクッキーですが、とても美味しかったです。

パインクッキー

f:id:frankie17:20200924173156j:plain

パインを模った可愛い形の大振りなクッキー。

全粒粉入りのザクザクとした生地の中に、甘いドライパインが練りこまれています。

f:id:frankie17:20200924173238j:plain

後味もトロピカルでよいお味!

メープルクッキー

f:id:frankie17:20200924173302j:plain

メープルシュガーの甘い香りいっぱいのクッキー。香りは甘いけれど、実は甘さ控えめ。

f:id:frankie17:20200924173305j:plain

真ん中にちょこっとお砂糖のアクセント。

ショートブレッド

f:id:frankie17:20200924173327j:plain

ショートブレット特有のサクッとした軽さに発酵バターの香り、生地の中にドライクランベリーが入っている珍しいショートブレッドです。

f:id:frankie17:20200924173331j:plain

はちみつクッキー

f:id:frankie17:20200924173359j:plain

サクサクとした食感ですが、わりとみっちりとした生地。

f:id:frankie17:20200924173355j:plain

濃厚なバターの風味にほんのりと甘いはちみつ。とっても美味しいです。

全粒粉クッキー

f:id:frankie17:20200924173426j:plain

全粒粉の風味が効いたザクザク生地は、ほんのりとした甘さの中に塩気があります。

f:id:frankie17:20200924173423j:plain

お菓子なのに、朝食にもなりそうな味わいです。

ショコラクッキー

f:id:frankie17:20200924173451j:plain

サクッと軽いショコラ生地は、甘さがとっても控えめで、ほのかにカカオの苦味があります。

f:id:frankie17:20200924173455j:plain

お味も食感も軽いショコラクッキーです。

フロランタン

f:id:frankie17:20200924173522j:plain

バター香る甘い生地は厚く、ザクザクとした歯応え。

f:id:frankie17:20200924173517j:plain

香ばしいナッツとはちみつ、そしてアクセントになる塩気が絶妙。
このフロランタンはものすごく美味しい!




マドレーヌ

f:id:frankie17:20200924173636j:plain

マドレーヌはプレーンとウーロン茶、2種類ありました。

プレーン

f:id:frankie17:20200924173649j:plain

ふわりと柔らかな生地はほのかな甘さの中に、バターの風味がふんわりと漂う上質なお味。

f:id:frankie17:20200924173643j:plain

とても優しい味で、何個でも食べられそうです。

ウーロン茶のマドレーヌ

f:id:frankie17:20200924173626j:plain

黒い方はお茶の香りがして、また違った味わいです。

f:id:frankie17:20200924173629j:plain


こちらの焼き菓子は、どれも甘さ控えめ、そして発酵バターの香りがきいた、上品な味わいです。

f:id:frankie17:20200924172644j:plain

このときは、マリアージュ・フレールのアールグレイティーと合わせていただいたのですが、本当にどれを食べても美味しかったです。

また今度下町方面へ行く用事があるときは、絶対に寄ってみようと思いました。

まだまだ他にもたくさんの種類のクッキーがあったので、行かねばなりませんね(笑)

f:id:frankie17:20200924173038j:plain

インスタの情報によりますと、
予約、お取り置き不可。また現在(2020年10月現在)はお取り寄せも不可となっています。

直接足を運ぶしかなさそうです。。。

レシピブック

こちらのお店では焼き菓子のレシピブックがありました。
遠方の方はこちらで『シノノメ』のお味をお試ししてみるのもいいかもしれません。

『シノノメの焼き菓子』



甘すぎないから、毎日食べたくなる 菓子屋シノノメの焼き菓子

店舗情報

住所 東京都台東区蔵前4−31−11

営業時間 12:00 〜 18:30

定休日 水曜日

アクセス
都営大江戸線「蔵前駅』」より徒歩約5分
東京メトロ銀座線「田原町」より徒歩10分弱

バス停がすぐ近くにあります。
都営バス「都02」寿三のバス停より徒歩1分


その他、お店の詳細はインスタグラムをご参照ください。

https://www.instagram.com/kashiya_shinonome/