お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

世田谷『Noriette ノリエット』プティフールセック。婦人画報よりクッキー缶のお取り寄せ。

今日の東京は雨が降るの?降らないの?という感じのはっきりしないお天気でしたが、夜になってようやくポツポツと降り出してきました。

ムシムシと暑くて、早くもエアコンなしではいられないほど不快指数急上昇の一日で、梅雨の到来を実感しています。
梅雨明けまでは、涼しいお部屋の中で韓流ドラマでも観ながらのんびします。





さて、自粛中に始めたお菓子のお取り寄せですが、どうせなら簡単には行けない遠方のものを中心にお試ししてみようと思っていました。

そんな中、時々都内のお店のものもお取り寄せすることがありました。
以前ブログであげた府中の『青木屋』さん(武蔵野日誌ほか)など、同じ東京でもかなり距離があります。
東京って結構広くて、北から南、西から東など移動しようと思うと、結構な長旅だったりします。

『ノリエット』さんも、東京では有名なパティスリーですが、私はあまり世田谷方面へ足を運ぶことがないので、気になりつつもこれまでご縁がありませんでした。


www.noliette.jp



新宿高島屋さんにもあるのですが、こちらでは美味しい和菓子が沢山あって、ついついそちらばかりになってしまい、洋菓子まで手が伸びないままでした。

そんな折、自粛中によくお買い物をしていたお取り寄せサイト『婦人画報』さんで、『ノリエット』さんの焼菓子を見つけ、これはいい機会だと、今回初めてクッキー缶をお取り寄せしてみました。

Petits Fours Secs Assortiment(小缶)


1個 ¥2,808(税込)+ 送料 ¥770

こちらのプティフールセックは小缶で6種の焼菓子が入っています(中缶は8種)。

この大きさだと、我が家では4人で食べきりサイズなのでちょうどいい分量です。

内容は以下の6種類。

ガレットナンテ

割と柔らかめに焼かれた生地は、ほんのりとした甘さにバターと小麦の風味の素朴なお味。
このような王道テイスト、大好きです。

サクリスタン

長細く焼かれたパイ生地の表面には、アーモンドクラッシュが散りばめられています。ナッツのコクとお砂糖の甘さが楽しめ、これまた美味しい。


サンノン

サクサクっとした歯応え、真ん中にアーモンドクリーム、周りにはグラニュー糖があしらわれています。

ディスク

ほんのりとシナモンが香るヘーゼルナッツパウダー入りの生地に、真ん中はあんずのジャム。

私はこれが一番好きかも。。。


ムラング

名前の通り、メレンゲのお菓子です。サクッと柔らかくお口の中で溶けていきます。

ココナッツやピスタチオがミックスされていて、他のクッキーに比べると甘く、コーヒーなんかと一緒にいただいたら合いそうです。


その他


こちらは以前と内容が変わったようで、参考資料が見つからず名称がわかりませんでしたので「その他」とさせていただきました。

ココナッツをふんだんに使ったお菓子で、噛みしだくとココナッツのキュッキュッとした食感と甘い風味が香る、とても美味しいクッキーでした。

一つ一つ個性があって、どれも美味しかったのですが、家族では見事に好みが分かれました。

外国人夫はムラングがとっても気に入ったようで、ほとんど一人で平らげていました。
次女はガレットナンテ、私はディスク、そして長女は最後のココナッツ風味のクッキーが一番好きと、見事に別れました。

おかげで仲良く完食できました(笑)






お取り寄せ

今回も『婦人画報』さんのお取り寄せサイトを利用しました。
このサイト、本当に美味しそうなもの、ステキなものが沢山あって目移りしてしまいます。

入荷数の少ない人気の品はまさに秒殺と言っていいくらいすぐになくなってしまい、なかなかお取り寄せが難しいものもありますが。。。今日も一件逃しました(笑)

食べ物だけでなく、雑貨なんかもすごくセンスの良いものがありますので、のぞいてみてはいかがでしょうか。

fujingaho.ringbell.co.jp


『ノリエット』さんのクッキーは、高島屋さんのオンラインサイトでもお取り扱いがありますよ。

www.takashimaya.co.jp