専業主婦という生き物

〜フランキーの日常茶飯〜

Sponsored Link

about ブログ『専業主婦という生き物』

このブログは二十年近く専業主婦として暮らしている中年女の日常茶飯がメインテーマとなっています。

日々の生活に役立つ情報というよりは、専業主婦の日常やその心の内といったところです。

 

専業主婦と言っても様々なタイプの人がいます。

家族が快適に暮らせるようにと、日々丁寧な暮らしを実践している模範的な妻、また私のように自分が楽しく暮らすために心を砕くタイプ。

同じ役割を抱えていても、その考え方や過ごし方には大きな違いがあります。

 

ブログタイトルは『専業主婦という生き物』となっていますが、正確に言えばこれは

『専業主婦、フランキーという生き物』ということになります。

 

(フランキーって誰だよ!? 国籍どこなんだ!?)

このように文中()表記になっているのは、心の声です。世の中を円滑に渡るためには声に出してはならないことがたくさんあります。しかし溜め込んでいるのも心の健康によくないので、せめてブログの中で吐かせていただきます。

実際口に出すときは「」で表して区別してあります。

  

なんだ、中年専業主婦のブログか? くだらんな。。。つまらんな。。。読む価値なし!

と、そんな人はきっと読まないことと思いますが、、、

 もしももしも

 「私も専業主婦だけど、よその専業は毎日なにをしているのかしらね〜?」

「専業主婦でいるのも苦労が多いのよね。。。」

「専業主婦生活って最高だわ」

 そんなふうに思っている方には共感を、

また

 「専業主婦ってなにを考えてるのかしら、能天気でムカつくわ」

一億総活躍社会の中ではもはやシーラカンスだわ。謎だわ」

「老後が心配にならないのかしらね〜?バカな女!」

そんなイメージをお持ちの方のは怒りを、

 また

 「うちの専業嫁は一体なにを考えているのだ?」

「うちの嫁はなぜ働かない!?」

「うちの専業嫁は俺のいない間に、いつもどんな美味しいものを食べているのだ?」

「なぜ嫁はいつも怒っているのだ?」

 これから嫁を娶ろうと考えている御仁には、

 「嫁を専業主婦にするとどうなるのだ?」

「よその専業嫁を持つ旦那はどんな苦労をしているのだ?」

「嫁が働かないことのメリット、デメリットは?」

 

などなど、そんな疑問をお持ちの方がいるとしたら、その答えが戯言の中にひっそりと隠れているかもしれません。

 

「いかにストレスなく、楽しく自分の人生を生きるか」

それが我が人生のテーマであり、ブログテーマでもあります。

嫌なことは避けたり逃げたり、みっともなくても卑怯でも臆病でもどうでもいいのです。要は今の自分が幸せかどうかです。

 

世の中、立派な人ばかりではありません。私のように立派どころかちゃらんぽらんに(本人は常に真剣であったつもりですが、周りからはそう見えたようです)暮らしてきたような人間でも 、それなりの生活ができたり幸せだと感じられる人生を手に入れることはできるものです。

そこには運という要素も必要ですが、ちょこっと考え方を変えるだけで人生を別の方向へ走らせることもできると思っています。

 

人生やり直しはできるといいますが、それは嘘です。

やり直しはできません。過ぎた日は戻ってこないのですから。ただ、少しの軌道修正ならできます。

なにかを変えることで、人生を変えることもできます。

そのなにかとは? それは考え方であったり人間関係であったり仕事であったり、住む場所であったり、そうした環境のすべてです。

自分の身の丈に合った、性格や目的に合った環境に居場所を変えていくことで人生は変わります。

 アラ50という年齢になったからこそ、自分が歩いて来た道(経験)だからこそわかることもあるのです。

 

これからの時代はこれまでの常識は通用しない社会になることは承知していますが、人間が生きていく上での基本的なことはシンプルなものです。

飾りも応用もないそんなシンプルな部分を日々確認しながら生活していくために、またその忘備録としての役割をこのブログにしてもらうつもりです。

 

人生の勝ち負けは自分が決めればいいこと。自分が「勝った!」と思えば勝ちの人生なのです。

今やニート同然と言われる専業主婦ですが、なんと言われようが構いません。

こんなふうに日々を楽しんで暮らしている。これぞ専業主婦という生き物だ。

そんな日常を綴っていきます。

 

Sponsored Link