お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

専業主婦ブログを卒業します。ブログ名を変更、リニューアルをしますという告知。

早いもので今日で8月も終わり。明日からは9月に突入です。

海外では入学、そして新学期が始まる月です。我が国もコロナ禍で「9月入学」が議論されたことがありましたが、いつの間にか消えたようですね。。。

しかし、同じ頃に私は考えていました。このブログを卒業して、新たに何かできないものかと。
思えば先日辞任を発表した安倍総理も、同じ頃に「やめるなら9月だな!」と考えていた可能性はあります。(わかりませんけど。。。)

9月というのは、ある意味一つの区切りを迎えるにふさわしい月なのかもしれません。





今年は新型コロナによって、これまでとは違う生活を余儀なくされ、自身の生き方そのものを考え直す機会になったという人も少なくないでしょう。

私もなんだか足踏み状態の生活が続いているようで、なんとなくスッキリしないような、物足りないような毎日を過ごしています。したいと計画していたことは山ほどあるのに、思うように動けないことが少なからずストレスになっているのかもしれません。

しかし、いまだしぶとく居座っている新型コロナを考えれば、もう少しは辛抱が必要かと。少なくとも季節がひと回りするくらいでないと、どう動くべきか判断できないと思っています。

そんな中でも、自分の生活をより楽しく過ごす方法はあるはずです。大きく動かなくても、手の届く身近なところで日々の生活を少しでも楽しくできるものがあるはずと。。。

そこで白羽の矢を立てたのが、おこもり生活でも楽しめるこのブログです。

マンネリ化したブログ

一度ハマると何年も同じことをやり続ける性格なのですが、それもよいことばかりではありません。
「継続は力なり」という言葉があるように、継続することによって得られる学びは多いもので、それはよいこととは思いますが、同時にただダラダラと継続しているだけでは、時間の浪費となることもあります。

このブログも早いもので丸々3年以上が経ちました。
いまだに興味を失うことなく、もはやブログを書くことは日々の日課になっています。好きなことなので、継続することは難しくはありません。

ただ、正直言って飽きていると感じることもあります(笑)

専業主婦ネタと共に備忘録になると思って始めたお菓子関連の投稿ですが、そんなことしてなんになるのかしら?食べたお菓子をすべて覚えておくことになんの意味が???

さりとて、お菓子以外のことを書こうと思えば、それこそマンネリ。いつも同じようなことばかりになってしまうに違いありません。

どうしたものか?と色々考えてはみましたが、自分のしていることすべてに意味を持たせようとしたら、私の行ってきたことのほとんどは意味のないことになります(笑)

これはいけない。。。

自分の生きてきた道を全否定するのも嫌なのでブログ継続決定です(笑)

飽きてきたと感じるのは、すべてがマンネリ化しているせいなのは間違いありません。

これは、なにか新しい風を少しでも感じられるようなスパイスが必要で、それがどんなことなのか、いくつか案を巡らせてみました。。。

①ブログのテンプレートやフォーマットを丸々っと変える。

これまでとまったく印象を変えてしまえるような全面リニューアルが理想ですが、フォーマットを変更したりするのは技術的に面倒(無理)で、できる気がしません。

それならいっそのこと。。。

②現在のブログをやめて、新たに新ブログを作り直す。

これも、長年かけて出来上がった形なので、今更「主婦のお菓子ブログ」を別のトピックに変えるのもどうかと。。。
飽きたとか言いながらも、変えたところで他にブログに書けるようなネタなどありませんし。。。
それに、適当にぼやく場所はすでに、セカンドブログとしてあるし。。。
(『in other words 』という呟きブログを、たま〜に書いたりしています)。

まだこのブログに未練があるようなので、この案も却下です。。。

③ 今のブログのまま、内容を少しずつ変えて、数年後の脱皮を目指す。

これも②と似たような理由で、脱皮など何かとんでもないことでも起こって、生活がガラリと変わらない限りは無理です。きっと数年後もこのまま甘い餡子やクリームに包まれたサナギ状態でしょう。

これもあえなく却下。。。
万策尽きたか?





10年後をみすえて

色々と考えてみましたが、どれもこれもしっくりきません。
確かなのは、内容的にはこのままのスタイルでブログを継続することだけ。

では、このままのトピックで、どうリフレッシュするか?

そこで考えついたのが、「表向きは別人になる」こと。すなわち、名前の変更です。

同じ姿形をしていても、もしも名前が違っていたら、別人みたいに感じたりしませんか?

ブログも然りで、名前を変えてしまえばイメージを一新することができるかも知れないと思ったのです。

なんとなくの思いつきでしたが、この名前を変えるというアイデアは、今後ブログを継続する上で、いつか必要になることでした。

というのも、このブログを始めた当初、私は思い切り専業主婦でした。今も一応肩書きは専業主婦ですが、当時と今とでは自分自身、感じ方が大きく変化してきています。

かつての私は家事はもちろん、子供達の通う学校ではPTA活動に勤しみ、ママ友達とのお付き合いも忙しいくらいにしていました。
同時に外国人夫のパートナーとして、社交の場に出たり、夫の放り投げてくる雑用をこなす日々で、なかなか忙しい毎日であったと記憶しています。
まさに子供、そして外国人夫のお世話が中心の生活を送っていたのです。

しかし、その頃と比べると、いまは多少なりとも生活が変化してきています。コロナ禍による生活の変化もそうですが、それ以前に子供達は成長し、私の手を必要としなくなりました。
夫の社交に付き合うのもやめた上、コロナ禍で、夫自身も以前より落ち着いた生活をするようになったので、私の出番もほとんどなくなりました。

来年には末娘も高校を卒業します。大学生になれば、私の役目はほぼ必要なくなります(そうでなければ困ります)。

かねてから、子供達が成人したら、今度は自分自身のために、第二の人生を謳歌しようと思っていたので、「専業主婦」という肩書、役割からは実質卒業ということになります。

加えて、自分でツッコミをいれたいくらい、「専業主婦ブログ」なのに主婦としてのお役立ち情報の発信がないどころか、ほとんどのブ記事がお菓子に埋め尽くされているという(笑)

もはや「専業主婦のブログ」だなんて、おこがましくて言えない状態です。。。

そこで、専業主婦色を取り除き、ただのおばさんがお菓子を日々食べまくるブログという新たな路線に踏み出すことにしました。


このブログはとりたてて趣味のない私の「老後の趣味」になり得る唯一のものになる可能性があります。

もしも10年後もこのブログを継続していたら?

さすがに現行のブログ名は恥ずかしいではありませんか!

そう思ったら、もうこのまま継続するどころではありません。今すぐに変えたい!と気持ちは盛り上がる一方。

しかし、3年以上も続けてきたものを変えるのは、多少なりとも抵抗があったりします。

それほど数は多くありませんが、このブログを定期的に訪問してくださる方もいますので、不都合はないかしら?混乱したりしないかしら?
などと考えてはみましたが、たかが主婦、それもどこぞの誰とも知れぬ主婦のブログです。そこまで深刻になることもないわねと(笑)

ブログ名変更による影響

アクセスをはじめ、悪影響はないかという点についても少し調べてみましたが、
「月に10万アクセス以上だと、タイトルの変更による影響が出るかもしれないが、それ以下であればさほどの変化はないだろう」
と、そんなご意見が多数でした。

アクセスに関しては、今年に入ってから何度かあったGoogleのコアアップデートによって、ちょうどPV数が半減していたので、10万アクセスには遠く及びません。
ということは、今がいいチャンス⁉︎

仮にタイトル変更したことによって半減したアクセスがさらに半減しても、今のまま「なんか違うわ。。。飽きたわ」と思いながらダラダラと続けるよりは、いいかなと思いました。

アクセスは多ければ気分も上がりますが、あくまでも「自己満足」が基本の趣味ブログなので、半減したところで何も変わることはないというわけです。

もしも変更後に劇的な変化があれば、ご参考までに、またこのブログでご報告したいと思います。





ブログ名を変更します!

そんなわけで、明日からブログタイトルを変更します。

もしも変更になっていなかったら技術的問題でつまづいていると思ってください(笑)

いずれは変わりますので。

f:id:frankie17:20200826193222j:plain

新しいブログ名は、、、


『お菓子を巡る暮らしの雑記帖』


お菓子を食べることを中心とした暮らしは、健康でも害さない限りは、これからも続いていくと思うので、こんな無難な名前にしてみました。

なんとなく、シニアっぽい感じで、10年後でもしっくりきそうな気がしません?

暮らしの雑記帖であれば、なにを書いてもよさそうですし。。。

それでも「この名前もちょっと違うわ!」と思ったら、またコロッコロッと変えるかもしれませんが、とりあえず3年くらいはこんな感じでいこうかと思います。

ただ「ブログ名の変更」だけで、これだけ楽しくあれこれ書いてしまうのだから、やはりブログをやめるという選択肢はありませんね(笑)


読者登録してくださり、いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。
明日から名前やらアイコンやら、見慣れぬものが出てくるかと思いますが、以上のような気まぐれ故とご承知おきくださいませ。

ブログ名は変わっても、内容は変わりませんので、今後も変わらずよろしくお願い致します。

Frankie