専業主婦という生き物

〜フランキーの日常茶飯〜

Sponsored Link

「ワードプレス」から「はてなブログ」へ

この1年、ワードプレスでブログをやってきましたがそちらを捨てて『はてな』ブログへと流れてきました。

お引っ越しではありません。ドメインこそキープしていますが記事は全てブログ上から抹消したので断捨離してしまったようなものです。

と言いつつ、記事のバックアップはあるのでそのうちリライトしてこちらのブログで復活させる可能性ありですが。。。

何事もきっかけありき

記事数も300近く投稿し、誰も来ない寂しい時期も乗り越えて、ようやくまとまったPVを集めることができるようになっていました。

お引っ越しならともかく、そんなブログを全て消してしまうのはもったいないかしら?との思いもあり、さすがにしばらくは躊躇していました。

 (せっかく独自ドメインを取得してサーバー契約もしたんだしさ。。。)

(頑張ってお勉強して、カスタマイズの努力も続けてきたしさ。。。)

(記事だって毎日ではないけれど結構書いてきたしさ。。。)

(PVだってウナギのぼりじゃないのさ!誇張あり

 

心のどこかでそんな未練を感じていました。

その一方で、、、、、

 

(私、別にコーディングなんて覚えたいわけじゃないしさ。。。)

(収益期待したビジネスでもないしさ。。。)

(なんでもいいから書きたいだけなのに、カスタマイズに時間取られてさ。。。)

(そもそも私にはワードプレスは難しすぎたのよ。。。)

 

そんな相反する呟きが心の中でウロウロしていた頃のことです。

夫から突然パソコンを取り上げられてしまったのです(怒)

 

私は専業主婦なのでスマホさえあれば普段の生活に不便はありません。

なのでマイパソコンは持っておらず、普段は夫がプライベートで使用してるMacノートを拝借していたわけですが、ごくごくたまに「返せ!」と言われることがあります。

通常は翌日には取り戻せるのですが、今回はなにやら大層なものをダウンロードするとか、非常に重要な作業があるとかでパソコンに触れることを禁止されていました。

当初は二、三日もあれば取り戻せると思っていましたが、作業が長引き(小難しすぎてなにをしでかしているのかわからない)なかなか取り返すことができず、気づけば一ヶ月近く経過していました。

 

自分用のパソコンを買えば済む話ですが、他に子供達が使っているデスクトップもiPadも数台あるし、そんなにパソコンばかり増やしても無駄な気がして新しいものを買う気にはなれません。

しかも、ブログを書くためだけに何十万も出すのなら、台湾へ小籠包を食べる旅に出た方がどれだけ楽しめることか。。。

 

「あ〜、ケチがついたわ!もうブログなんてやめてやるわ!」

「せっかく訪問者数が急増してたのにさ!またみんな去っていくわ」

 

そんなことを嫌味っぽくぶちぶちと言いながらも心の中では

(これをきっかけにワードプレスをギブアップしてしまえば楽になるぞ!)

(小難しいことからは解放されたいわ)

などと考えていたのでした。

 

やめる、、、やめない、、、やめる、、、

毎日のように考えていました。パソコンに触れない日が続いても、ブログどうしよう。。。という気持ちがいつも心の片隅に(誇張あり)。。。

色の違うブログ

やめると一度決めてからはワードプレスに未練はありませんでした。

逆に不満なまま続けずに済むことにホッとしたりしていたくらいです。

ブログを書くこと自体は楽しいので続けたいという気持ちだったので、次はどこでどんな新しいブログをスタートさせようかとの期待の方が大きくなっていました。

 

で、次はどうする?

(また同じようなことばかりやってもつまらないしな)

(とは言っても他にメインテーマとなるような大したネタもないしな。。。)

結局のところまた同じようなことを書いていくことにはなりそうですが、ちょっとカラーは変えたいなという希望はあります。

 

ここでいうカラーとはブログデザインということではなくて、その雰囲気といった方がしっくりきます。

以前は真面目に一生懸命に頑張って書きました!!といった感じだったのですが、今回はもう少し気楽にやっていこうと考えています。

更新頻度とか訪問者数とかそういうことにはあまり頓着せずに書くことを炎上、ではなくエンジョイしていこうと考えました。

 『はてなブログさん』こんにちは

 無料のブログサービスはたくさんあります。どれを選んでいいかわからないほどに。

私もあれこれとリサーチしてみましたが、例によってあちこちから様々な異なった意見やアドヴァイスが書かれているので、ますますわからなくなります。

 

どこも一長一短、と言いますか一専業主婦の戯言などどこで書いても同じではないか!とも思わないでもありませんでしたが、お気に入りのデザインとか読みやすさとか、それなりに好みもあります。

 

無料でありながら、今は本当にいいものがたくさんあるのですね。。。と、あちこちのブログサービスを覗きに行き、それを使用しているブログを見たりで何日かを費やし、挙句に疲れてしまいました(笑)

これではいつまでたっても始まりません。

結局のところそのブログでなにをしたいのか?

ワードプレスで失敗した経験を生かすべく考えた結果、これはやはり目的に合わせて選択するのが正しいという結論になりました。

 

すぐに目移りしては、本来の目的を見失いがちになるという悪い癖を押しのけて、迷いに迷ってたどり着いたのが『はてなブログ』です。

「書くことに専念できるブログ」

そんな言葉がちらほら見受けられたので、それで決めました。

 

もう難しいことはしたくありません。井戸端会議をするように、他愛もないことをタラタラと書ければ満足です。

というわけで「『はてなブログ』よ、こんにちは」となりました。

『はてなブログ Pro 』

その後、どうしても以前のような独自ドメインでやりたいと『はてなブログPro 』へ移行しました。

以前は契約していた『Xserver』でドメインを取得したのですが、今回は『ムームドメイン』を使用し、このブログのために全く新しいドメインをとりました。

ドメイン取得に際する操作も簡潔で分かりやすく、初心者でもサクサクと手続きできました。

 

今は素人でもこんなこんなことができてしまうのですから、そのシステムを作っている方々はすごいな。。。と思います。

Sponsored Link