専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

広告クローラーのエラーによって収益の損失が発生とな⁉︎ グーグルアドセンスの収益が半減しました。

このブログは開設してから割と早い時期にグーグルアドセンスを導入しています。

どうせブログをやるのなら、それにかかる微々たる費用だけでも広告によって捻出できればプラマイ0だわ!と思ったからです。

特にアドセンス対策をしたわけではありませんでしたが、割とすんなり審査を通して頂き、以来広告を表示して頂いているのですが、最近不穏なメッセージを度々頂くようになったのです。




アクセスアップ

この『はてなブログ』も始めてから丸々1年と3ヶ月。
相変わらず『はてな』内では知名度低く、読者登録数もほとんどない状態ですが、検索流入のお陰でアクセスは右肩上がり。順調にアクセス数は増えている状態です。

アドセンス収益も諭吉さんがきてくれるくらいまでになっていますが、おかしいのはアクセスが倍増しているにも関わらず、収益が変わらないということです。

アクセス数が倍増したからといって、必ずしも収益がぴったり比例するとは思いませんが、さすがに倍以上のアクセス数が増えたのにも関わらず、収益が変わらない、または微減しているというのは、実質収益が半減していると思ってもいい状態です。

グーグルからのお知らせ

ここ数ヶ月、立て続けにグーグルからお知らせを頂いていました。

【広告クローラーのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります】

と、こんなメッセージです。
しかし、もともと収益自体も大騒ぎするほど大きかったわけでもないので、そのまま放置していました。しかし、最近思いもかけずアクセスが増えていることもあり(とはいえ、それほど膨大というわけではありませんが)、収益の損失という影響を感じるようになったというわけです。

さて、エラーが出ているのにはいくつかの原因があるようですが、私の場合は

【ホスティングの問題 : サーバーの過負荷】

そう表示されています。

どの記事が該当するのか、詳細をダウンロードして見てみると、なんとその数100記事です。
ただ、「最初の100記事を表示」と書いてあるので、ひょっとするとそれ以上かもしれません。

日によって70であったりもしますが、ほとんどの日が100以上にも及ぶ記事に広告が掲載されていないということです。

これはこれは、収益に影響が出て当然だなぁ。。。と納得です。

対策はない⁉︎

これはなんとかできないものかと、あれこれググってみたところ、同じような状況にある方が一定数いることがわかりました。

その解決法をみると、どうやらサーバー側の問題なので、こちらでできることはないとのこと。。。

唯一できることと言えば、サーバーを変える。つまりは『はてなブログ』を脱して、自分でサーバーレンタルをするしかないということらしいです。




収益よりも大きな利

元々、このブログにかかる必要経費さえ賄え、持ち出しゼロとなればいいということで始めたアドセンスです。
そう考えれば、経費どころか、美味しいものを食べるくらいの収益は得られているので御の字と言えましょう。

出来ることがあるのなら対処しようかと思いますが、『はてなブログ』を脱して、自分でサーバーをレンタルし、また一からブログを作り直す気もありません。

元々はワードプレスに挫折して『はてな』に流れてきた身の上。
またあの意味不明な世界に戻ろうとは思いません。

この『はてなブログ』の使い勝手の良さ、書くことを楽しめるという快適さは、私にとってワードプレスの比ではありません。

技術的問題、また相性の問題から言っても、このまま『はてなブログ』にとどまる方が、収益増よりももっと大きな利があります。

そんなわけで、広告クローラーエラーについては見ぬふりをして、このまま続行です。
もしも100の記事に広告が表示されないのなら、さらにもう100記事くらい書いてやるわ!という気持ちです(笑)

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

Sponsored Link