専業主婦という生き物

〜フランキーの日常茶飯〜

Sponsored Link

iPhone『はてなブログ』アプリでブログ記事を書いてみました。

いまやスマホのアプリはフォローできないほど様々なものが出ています。
しかも無料で使えるものも豊富で、私のような専業主婦でも気兼ねなくいくらでも使えてしまうのが嬉しいところです。
お天気情報からニュース、ゲームから体重管理、旅行関連、仕事効率etc
日々の生活を便利にしてくれるスマホのアプリ。
便利です!まったくよい時代になったものです。
まるで弁当箱かと思うほど大きな携帯電話を知る世代からしたら、こんなにペラっとしているのに電話のみならずゲームはできる、インターネットもできる、写真も撮れる、おまけにブログまで書けるとは⁉︎
普段何気なく使っているものですが、考えてみたらとんでもないモノですよ。



いつでもどこでも

できることなら、いつでもどこでもブログを書きたい。
トイレの中でも電車の中でも煮込み料理の途中でも、とにかくポンっと時間ができたらパッとアプリを開いてタタタターッと書けたら便利なのになぁ。
かねてからそんな風に思っていました。
調べをいれてみると、そんな思いを抱えている人は星の数ほどおり、そんなニーズに応え、あるんですねアプリが。
以前やっていたワードプレスでは一応アプリは入れていたものの、こちらは書くよりもカスタマイズなどが必要だったため、スマホ使用よりはやはりパソコンメインになってしまっていました。
そんな経験から、どうせあまり使わないかしらね?と、なかなか『はてなブログ』アプリにも手を出さなかったのですが、ようやく手持ちのiPhoneに導入してみました。

使用感

使ってみた感想はすこぶる快適です。
あゝこれでパソコンを開く頻度が激減だわ。。。そう思うほどに。
複雑な操作は必要なく、iPhone機能のおそらく20%程度しか使いこなせていないであろう(多分。。。)アラ50専業主婦でも、サクサクと操作できてしまいます。
これまでパソコンに向かえない時には、記事の下書きをスマホのメモアプリで書いていました。それを見ながらパソコンに向かってリライトし投稿という、非常に回りくどいことをしていたのですが、本人はそれがベストであると思っていました。
スマホのメモ機能からトランスファーするとかコピペするとか、できない事はありませんが、
(誤字脱字に気づくチャンスが少なくなるわ。何度も書くことこそ勉強よ!)
(リライトした方がより念密な推敲が出来るはずよ!書けば書くほど上達!)
そんな昭和的感覚で、無駄な手間と時間をかけてブログを書いていました。
しかしです。いま、こうして自分のiPhoneから直接『はてなブログ』のアカウントへ入り記事を書いていると、これまでやっていた事はなんだったのよ⁉︎ と、もっと早く便利なものを使うべきであったと深く後悔した次第です。
わざわざパソコンを開かずとも、手元で簡単に完結。
これにより、ブログ記事を書くスピードが格段にアップしたのでした。

スマホのすすめ

このように便利なものは、若者だけに使わせておくのは惜しいこと。むしろ、年寄りにこそ必要なものなのです。
歳をとると新しい物への抵抗感が強くなります。どうせ覚えられない、難しくて無理など、やる前から勝手にイメージでハードルを上げ、結局知ることのないまま損をすることになります。
確かに難しくて手に負えないこともあります。ありますが、何事も自分で経験しないことには正しい判断はできません。
と、私などは日々自分に言い聞かせ、重い腰を無理矢理あげているのです。
今回もそのおかげて、便利なものに出会えました(ラッキーです)。
もはや五十肩が痛くて重たいパソコンなど抱えて歩けません。しかし小さなスマホならポケットに入れて出かけることもできます。
肉体的負担軽減からもスマホ活用は大いにすべきなのです。


スマホかパソコンか

そんな話をお友達にしたところ、
「あら、いやだ。スマホの文字なんて老眼で見えないから、やっぱりパソコンの方がいいわ」
そんな意見が出てきました。
確かにアラ40、50にもなれば、老眼が進み手元が見づらくなってくるものです。
私は結構な近眼なので、裸眼では遠くは見えませんが、手元はよく見えます。逆にコンタクトや眼鏡をつけているときは、遠くに視点が合っているので手元が見えません。
私、家ではなるべく目を休ませるようにとコンタクトをつけずにいますが、パソコンに向かう時は裸眼では見えないので眼鏡をかけることになります。
スマホで何かを調べながらパソコンをいじっていると、もう眼鏡をつけたりはずしたり、それはそれは忙しいものです。
その点、スマホならばずっと裸眼でOK。しかもその辺にゴロリとひっくり返りながら、ペットをお腹の上に乗せたりなんかしながらブログが書けてしまいます。
ところが視力のいい人は違うようで、スマホを見るときは老眼鏡が手放せず、逆にパソコンならそのまま向かえるといいます。
こうなると、安易にスマホ利用もオススメできない?とも思いましたが、それをもってしても、出先でもどこでも気軽にブログを書き、投稿できるというのは、やはり便利なものです。

ちょっと中年〜お爺さん、お婆さん向けの内容になってしまいましたが、とにかく『はてなブログ』のスマホアプリ、小難しい作業などせずにただ書いて投稿するだけなら、簡単お手軽でお勧めです。

Sponsored Link