お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

新型iPhone発表のニュースに考える、スマホの必要性と買い替え時期について。

いよいよ新型iPhoneが発表になるようです。
明日あたりでしょうか。

こんなアナログな中年専業主婦でも、iPhoneは初代発売から飛びつきました。
当時、まだ私がガラケーを使用していた頃、外国人友達が『BlackBerry』を使っているのを見て、「なんて格好いいのかしら⁉︎ 私も欲しい!」と思ったのと時を同じくして、iPhoneがこの世に登場しました。



『Black Berry 』への想いが強く、迷いに迷ったのですが、お友達から「これから買うならiPhoneだよ!」と言われ、どんなものだかわからないままに飛びついたのですが正解でした!以来すっかりiPhoneユーザーです。

新機種が出るたびに並んで買うほどの熱はありませんが、なんとなく2年縛りの契約が解けると、新しいのが欲しくなり、2年に一度年頭に買い替えていたのですが、今年は見送りました。

というのも、「8月に新機種が出るぞ!しかもかなりのバージョンアップになる予定だから、絶対にそれまで待つべき!」
との情報がある筋からあったためです。
8ヶ月も待つの⁉︎ いやだわ!
そう思いましたが、新型がものすごくバージョンアップされてたら悔しいし。。。ということで、まだ古いままなのです。

しかし、8月になっても噂ベースで、新型など一向に発表される気配はありませんでした。

ガセネタを流したわね⁉︎

そう思いきや、9月くらいには新型が出るのでは?との噂がチラホラと出始め、いよいよ発表されるといいます。

私はこのブログもiPhoneで書くことが多いので、結構スマホは重要視しています。iPhoneユーザーの末端としても、その動向は気になるところ。

しかし、よくよく考えたら、そこまで心砕くほど必要なものか?

ごくごくたまに電話を使い、
メールやLINEアプリを使い、
ちょっとした調べ物にネットを使い、

さて、あとはどんな使い方をしているのかしら?

仕事もしていない、ゲームもしない、そんな専業主婦に、スマホなどという多機能な道具が果たして必要なのでしょうか。

多機能な分、価格も高額です。iPhone一台で10万ほどと考えると、そのような高価なものなどなくても、いくらでも普通に生活できるのになぁ。。。などと思うのです。

今時の子供達にとってはあって当たり前、なくては不便この上ないツールでしょうが、私にとってはかつてはなかったものです。
あって困るものではありませんが、実際ある機能のほとんどを使用できていない現状を考えたら、これはいかほどの投資になるのか?と改めて考えてしまいます。

極端な話、スマホならず携帯電話すらなくても、大して困るようなことはないはずです。
電話は家にあります。ネットやブログもノートパソコンを使えば済みます。
利便性さえ捨てれば、なくても困るものではありません。

それなのに、何故か新しいヴァージョンが出るとなると、心ワサワサするのです。

私はミニマリストではありませんが、余計なものはなくていいといつも思っています。
外出時のバッグも小さいものばかり、財布もミニサイズ。化粧品もお直し用ファンデに口紅一本。あとはハンカチ程度しか持ち歩きません。

ジャケットを着用するような冬場なら、ポケットに全部入れて、バッグすら必要ない身軽さです。



これで手持ちのiPhoneがなければ、もっと身軽になります。
もうなくてもいいのではないかしら?と思うこともしばしばあるのですが、やはりスッパリとスマホを捨てる決心はつきません。

それならば、いちいち新型が出るたびに新調せずに、壊れるまで使い倒したらどうか?とも考え始めた頃に、この新型発表のニュースです。。。

スマホの寿命は端末にもよるでしょうが、2年〜3年程度と聞きました。
長く使用していると、バッテリーの劣化などで不具合が出てくるといいます。

私が現在使用しているiPhoneはすでに2年半以上使用しています。
見た目もまだまだ綺麗ですし、普通に使用する分には差し支えないのですが、新型iPhoneのニュースがチラホラと出てきた最近、どうも不具合のようなものが発生しています。

画面の明るさ設定を自動にしていないのに、いきなり明るくなったり暗くなったり。

サイト閲覧中、ページを送ろうとしても、何度も同じページが表示されたり。

読み込みが終わっているはずなのに、画面には半分しか表示されず、下半分真っ白とか。。。

とにかく、何かがおかしい!

色々調べてみたのですが、イマイチ原因はわかりません。

なくても困らないこのiPhoneですが、いま一番お世話になっているのがブログ記事を書くためです。
パソコンを開かずとも、キッチンで、トイレで、ソファーに寝そべってと、どこでも手元で操作できてしまいます。
この便利さはさすがに捨てがたく、やはり持たない選択をすることも、不具合を放置することも難しいなぁ。。。と思うのです。

今のところ、書くことに差し障りはありませんが、数々の不具合を考えると、いつどうなるか不安になります。

外国人夫や子供たちからは、新型が出たらさっさと買い替えたら?と言われています。
これは親切心からなどではなく、みんな私に便乗して新調したいからなのです。

いつが買い替えどきか?
そんな話しをしたとき、「壊れた時」という私に反して、家族は「新型が出た時!」と迷わず即答する人達です。

本意ではありませんが、不具合も出てきたことに加えて新型iPhoneも発表となります。
今が替え時⁉︎ ということなのでしょうかね。。。