専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

iPhoneの「はてなブログ」アプリが落ちて記事の編集ができない !! 原因は不明ですが無事に復旧した件。

今日、昼頃でしょうか、いつものようにブログの記事でも編集しようと、iPhoneの「はてなブログ」アプリをタップしたところ、一瞬だけ表示されて瞬時に落ちるという現象に見舞われました。

スマホアプリには多少なりともありがちな現象で、過去には他のアプリでもこんなことが一度や二度はありました。
そんな時は、一度スマホの電源を落として再起動させることで大概の問題は解決できたので、今回も迷わずそうしました。

ほら、思った通り直ったわ!
そう思ったのも束の間、一度アプリを閉じて数十分後に再度立ち上げようとしたところ、またもやストンと落ちてしまいました。

やれやれ。。。と、またスマホの電源を切り、再起動したのですが、今回は先ほどのようにはいきませんでした。
何度やってもパッと一瞬だけ立ち上がったかのように見せかけ、すぐにストン。。。

これは私のiPhoneの問題ではなく、アプリの方に問題があるのではないかしら?
もしそうなら、同じような呟きがあるはずだわ!と、Twitterで検索をかけてみましたが、そのような情報は出ていません。

やっぱりこの個体に問題が?
しかし、原因など分かるはずもなく、ましてや対処法など、どんなに検索しても適当な答えを見つけることはできませんでした。







私は普段、あまりパソコンでブログ記事を書くことはしません。
ほとんどiPhoneのアプリ使用です。そのため、これが使えないとなると、大変困ったことになるのです。

それでも動かないものは仕方ないので、PC版の方からログインして、そこから記事の編集を試みましたが、どうも仕様が異なるせいでうまくいきません。

編集は諦めて、今度は新しい記事でも書こうと書き始めたのですが、どこをどういじってそうなったのか、下書きを保存する前に他の作業を行おうとしたところ、見事に記事は消えて真っ白け。。。
3000文字近くが一気に飛びました。

あらら〜。。。
もう、やーめた!というわけで、気分直しに大好きなあんこ玉を食べ、筋トレなどしていました。
そして、帰宅した外国人夫に、

「見て!見て!はてなのアプリが使えなくなったのよ!」

などと、騒ぎながらパツン!と落ちるであろうアプリをタップすると!

なぜか、きちんと起動したのでした。。。

「落ち着いてちゃんと操作しないからじゃないのか?少しは落ちついて!」

おかげで外国人夫からは、おっちょこちょいな慌てんぼおばさん疑惑をかけられたのでした。

それにしても、何もしていないのに何故直ったのかしら?
再度Twitterを確認してみたところ、今度は同じような状態の人がたくさん見つかりました。
そして、みなさん同様に復帰したようです。

よかった、よかった。。。







本当にこのアプリが使えないのは不便でたまりません。
いまはブログを書くのもiPhoneのこのアプリのみです。パソコンでは細かい編集や広告を貼ったりするだけで、記事の作成はほとんどしません。

「はてなブログ」を始めてから2年以上、そうしてアプリに頼りきっていたので、今更使えないとなると、もうブログを続けるモチベーションすらだだ下がりになるやもしれないのです。

キッチンのお気に入りの場所に腰掛け、お茶を飲み、お菓子を摘みながら書いたり、ソファーに寝っ転がって書いてみたり、これはスマホだからこそできること。

スマホでもアプリを使用せずにPC版から書くことはできますが、今更別のフォーマットも使いづらく、さっきのように一気に書いたものを飛ばしたりといった悲惨なことにもなりかねません。

今回は1日で復旧したので、こうして記事をアップすることができますが、もしもアプリが使用できない状態が続いたら、このブログ更新も間違いなく滞ることでしょう。

とにかく、無事にアプリが起動してくれて、ホッと一安心したのでした。

しかし、このバタバタのせいで、たくさんのあんこ玉を食べてしまいました。

筋トレの意味なし。。。