お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京ギフトパレット『岡田謹製あんバタ屋』お菓子みたいなあんバターパン

今日の東京は朝から激しく雨が降っていました。夕方には上がりましたが、一日中家でのんびりと過ごしました。

おやつも今日は和菓子です。おまんじゅうとあわぜんざいをいただきました。

バレンタイン前は洋菓子が多かったので、これからはもっと餡子が食べたいなと思っています。

ブログもずっと洋菓子続きだったので、今日のトピックは餡子とまいります





こちらは2月始めに鎌倉紅屋さんの『ショーコラクルミッ子』を求め、大丸東京へ行ったときのもの。
ついでにと『東京ギフトパレット』をぶらぶら。こちらができて久しいですが、できた当初はどこも連日行列だったので、落ち着いたらと思っていました。

コロナで遅くなりましたが、ようやく初めての訪問が叶いました。

大丸東京でいくつかお菓子を買った後だったので、とりあえず見るだけと思っていたのですが、ここで足が止まりました(笑)

f:id:frankie17:20210207095645j:plain

『岡田謹製あんバタ屋』さんです。

f:id:frankie17:20210207095204j:plain

フィナンシェなんかもありましたが、この日は他にもお菓子を買った後だったのでお見送りとしました。

f:id:frankie17:20210207095207j:plain

あんバタパン

f:id:frankie17:20210202094213j:plain
1個 ¥303(税込)

箱詰めのものもありますが、もちろんバラで一つからでも購入できます。

f:id:frankie17:20210202094202j:plain

大きさは手のひらに収まるくらいのサイズ。
わりと小ぶりです。

f:id:frankie17:20210202094210j:plain

ケシの実がパラパラっと。
見た目は普通のあんぱんといったところ。

f:id:frankie17:20210202094220j:plain

パンはふわふわ、エアーをたっぷり含んだような生地でとても軽く柔らか。

バターの味わいも軽く、全体的にあっさりとしています。

f:id:frankie17:20210202094216j:plain

餡子はしっとり、もったりとした粒餡で、甘さもしっかりとありますが、パン生地の食感とバターの風味が軽いため、いい感じに餡子を主役にしてくれています。

f:id:frankie17:20210202094206j:plain

私はとっても好きなお味ですね。パンというよりお菓子っぽいので、3つくらいなら一気にいただけそう。


f:id:frankie17:20210207100616j:plain
写真は岡田謹製あんバタ屋さんのホームページより

本当はこの『あんバタロール』が一番食べてみたかったのですが、こちらは午後2時からの販売。朝一だったので、そこまで待っていることもできないので、お見送りしましたが、いつかはお試ししてみたい。。。


anbataya.jp