お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『両口屋是清』の桜餅。ういろう製と道明寺製。全国銘菓展では珍しい生菓子も!

今日も引き続き、『全国銘菓展』で購入してきたお菓子です。
催事は昨日で終わってしまいましたが。。。

前回は色々なお店の長命寺桜餅でしたが、そんな中、唯一道明寺桜餅をお持ち帰りしてきたのが、
名古屋の老舗和菓子店『両口屋是清』さんの桜餅です。

f:id:frankie17:20220227180625j:plain

『両口屋是清』さんは、子供の頃から「旅まくら」や「よも山」など、焼き菓子が大好きで、今でもよく買うお菓子ですが、東京では生菓子に出会えることはほとんどありません。

それでも好きなお店なので足を止めてみると、焼き菓子を脇に追いやり、桜餅がありました。





ういろう製に道明寺製。

f:id:frankie17:20220227180633j:plain

長命寺桜餅をたくさん買った後だったので、少し迷いましたが、やはりこんな機会はなかなかないので、おひとつずつお持ち帰りすることにしました。

f:id:frankie17:20220227180628j:plain





桜もち 道明寺製

f:id:frankie17:20220301162513j:plain

とてもお上品なサイズの桜餅。
塩漬けされた桜の葉の下には、白から徐々に桜色へと美しいグラデーションが。

f:id:frankie17:20220301162515j:plain

粒々食感を残した道明寺は、まるであわのような食感。モチモチよりもツブツブっとしていて、これまで食べてきた道明寺とは全く違っていました。

あんこの美味しさはもちろんですが、この道明寺の歯応えといったら!

f:id:frankie17:20220301162510j:plain

完全なる長命寺派ですが、これは本当に美味しくて驚きでした。
今後も見つけたら絶対に買ってしまうほど気に入りました。

桜もち ういろう製

f:id:frankie17:20220301162631j:plain

ういろう生地の桜餅は珍しく、私は初めてでした。
つるんとした見た目、もっちり、ふんわりと柔らかい、まさに薄いピンクのういろうです。

f:id:frankie17:20220301162636j:plain

しっかりとしたこし餡は、甘さを控えた上品な味わいです。

桜餅という感じがしない、まさにういろうなのですが、結構好きです(笑)

f:id:frankie17:20220301162634j:plain

ういろう製の桜餅は初めてでしたが、これはハマるかも。。。





長命寺じゃないし。。。などと迷った末に、お試ししてみることにした『両口屋是清』さんの桜餅でしたが、これは本当にお試ししてよかった!と思いました。

f:id:frankie17:20220301164627j:plain

決して道明寺製が苦手というわけではなく、ただ長命寺の方が好きというだけで、すでに閉店してしまった青山『まめ』さんの道明寺桜餅などはとても好きでした。

今回『両口屋是清』さんの桜餅をいただいてみて、桜餅の新たな美味しさを発見しました。

道明寺でもお気に入りができたので、これからは道明寺製の美味しい桜餅の開拓をしてみたい!
そんな風に思いました。

f:id:frankie17:20220227180631j:plain

今回の『全国銘菓展』は猫ちゃんをテーマとしたお菓子がたくさん並んでいましたが、別のお店で猫ちゃんの生菓子を購入していたので、こちらではお見送りしました。


www.hw-frankie.com