お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷ヒカリエ『村上』桜餅。求肥の入った、ちょっと違った味わいの桜餅。

桜餅が大好きなので、その季節にはいつもたくさんいただきます。もうそろそろ今年は終わりにして、別のお菓子をと思いながらも、見つけるとついついお持ち帰りしてしまいます(笑)

前回に引き続き、渋谷ヒカリエにある金沢の老舗和菓子店『村上』さん。
お団子を買うつもりが、おはぎに目が行き、その隣の桜餅もと、この日はおはぎと桜餅にしました。

金沢の『桜餅』、てっきり道明寺製の桜餅かと思いこんでいましたが、聞いたところによると、長命寺製が多いそうです。
初めて知りました。。。

記憶が正しければ、金沢の桜餅をいただくのは、これが初めてです。





桜餅


1個 ¥265(税抜)

ピンク色のぽってりと厚めに焼かれた皮は、薄甘く、ほわんと桜が香ります。

塩漬けされた桜の葉が一枚、塩気はとても控えめです。

ネットの写真で見ただけなので、定かではありませんが、金沢の桜餅は皮が厚めに作られているお店が多いような気がします。
こちらもまたかなり厚めです。

中のあんこはサラッとした、甘さを控えたこし餡です。

そして、そのこし餡の中に、なんと求肥が隠れています。

これがふんわり、もっちりとしていて、なんとも『村上』さんらしい桜餅。

皮の厚さと求肥で、この店ならではの味わいが楽しめます。


www.tokyu-dept.co.jp
www.wagashi-murakami.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com