お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

名古屋『むらさきや』水ようかんを新宿高島屋の名古屋直行便で予約購入しました!

今日は新宿高島屋さんまで『京都航空便』の和菓子をピックアップしてきましたが、そちらはまだ味わっている途中なので、後日改めてアップする予定です。

今回は前回に続き、『名古屋直行便』のお菓子です。
※『京都航空便』は新宿店のほか、日本橋店、横浜店、玉川店、柏店が受け取り店舗となっていますが、『名古屋直行便』は新宿店のみです。

今回は名古屋市伏見の和菓子店『むらさきや』さんの水羊羹です。

名古屋で「水羊羹」と言えば、真っ先にこちらのお店のものを思い浮かべる方も多いかと思います。

昨年は念願かなって伏見のお店を訪問することができましたが、水羊羹の時期ではなかったので、別の生菓子を楽しみました。

また昨年春の『名古屋直行便』は予定が合わずにお見送りしたので、まさに待ちに待った水羊羹でした。

東京にも美味しい水羊羹のお店はたくさんありますが、東京以外の美味しい水羊羹を味わえるチャンスですので、これは逃してはならぬと、真っ先に予約させていただきました。

『名古屋直行便』の予約や引き取りに関しては、前回の記事で簡単にご紹介しているので今回は割愛します。
www.hw-frankie.com





水ようかん


1棹 ¥2,160(税込)
賞味期限 3日

ずっしりとかなり重さのある水羊羹です。
包装紙の下は紙箱になっており、その中にプラスチックケースが収まっています。
屋号が刻印されたケースは蓋付きで、しっかりシーリングされているので液漏れもありません。
但し、カットした後はだんだんと蜜が滲み出てきます。

とても柔らかいので、一度このケースから出してカットしていただきます。
その際、包丁などで脇から空気を入れないと出てきません。

ツヤツヤとした濃紫が美しく、食べてしまうのが躊躇われます。
食べますけれど(笑)

みずみずしくとろりとやわらか。
お口の中でさらさらと優しく溶けていきます。

なによりも小豆の風味が豊か。

甘さはありますが、この飲めるほどの滑らかさと、濃厚に香る小豆の美味しさに、軽く一棹いただけてしまうくらい!

夏の暑い時期に、この涼やかな水羊羹はさぞ美味しいことでしょう。
この時期にしては暑い日にいただけて、最高でした。



水羊羹の出ている時期に名古屋へ出かけることもなかなかないので、こちらはまた来年の『名古屋直行便』を待つことになりそうです。
ただ、開催日に受け取りに行けるか否か、昨年のようにタイミングが合わずにということもありますので、そこが難しいところではあります。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


今回の『名古屋直行便』では、もう一つ『一朶』さんの豆餅も予約購入しました。

私の一推しで毎回楽しんでいる豆餅です。2つ入りなので、たくさんは一人で食べきれないという方にもお試ししやすいと思います。

こちらはもう何度も過去記事に出ていますので、そちらをのぞいてみていただけたらと思います。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com