お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『越乃雪本舗 大和屋』猫ちゃんの形をした可愛い生菓子。キャラメルとコーヒー味。[全国銘菓展より]

第76回の『全国銘菓展』は2月22日、「猫の日」からの開催とあって、猫ちゃんをモチーフとしたお菓子がたくさん並んでいました。

普段はあまりこのようなお菓子には心惹かれることはないのですが、こちらだけはあまりに可愛い過ぎました(笑)

f:id:frankie17:20220302173616j:plain

新潟県長岡市に本店を構える、老舗和菓子店『越乃雪本舗 大和屋』さんの作る、猫ちゃんのお菓子です。

f:id:frankie17:20220227181016j:plain

ちぐらで眠る、2匹の猫の練り切り。
どちらもとても可愛くて、一匹ずつお持ち帰りしてきました。





三毛ねこの日

f:id:frankie17:20220302174141j:plain

三毛猫ちゃんはキャラメル餡。

f:id:frankie17:20220302174131j:plain

猫ちぐらはほんのりキャラメル風味の餡子。和菓子らしくとても控えめです。

f:id:frankie17:20220302174133j:plain

この後ろ姿もまた可愛い。。。

f:id:frankie17:20220302174139j:plain

上から見ても可愛い。。。

f:id:frankie17:20220302174128j:plain

猫ちゃんのベッド、猫ちぐらも凝っています。

f:id:frankie17:20220302174144j:plain

食べてしまうのがもったいないくらい可愛い三毛猫ちゃんでしたが、しっかり楽しませていただきました。
目で舌で、一匹で二度美味しい和菓子です。

f:id:frankie17:20220302174136j:plain

ちなみに、三毛猫ちゃんは、一つ一つ模様が違うのです。
じっくりと、選んで自分の好きな子を連れて帰ってきました。
食べちゃったけど。。。





黒ねこの日

f:id:frankie17:20220302174250j:plain

黒猫ちゃんはコーヒー餡です。

f:id:frankie17:20220302174242j:plain

カカオの苦味がかなりしっかり。そして香りも。
お顔もしっかりと作られていて、こちらも可愛い〜!

f:id:frankie17:20220302174239j:plain

こちらの猫ちぐらも割ってみると、2種のあんこ。

f:id:frankie17:20220302174247j:plain

和菓子ですがかなり大胆にコーヒーが使われていて、新鮮な味わい!
美味しかったです。

f:id:frankie17:20220302174245j:plain

小豆以外の味がするあんこには抵抗があり、これまであまり手を出しませんでしたが、いただいてみれば美味しくて、ビックリしました。
何事も冒険は必要ですね。

どちらの猫ちゃんも美味しかったのですが、見た目は三毛猫ちゃん、お味は黒猫ちゃんが好みでした。

f:id:frankie17:20220227181019j:plain

猫ちゃん達の可愛さにすっかり目が行っていましたが、お雛祭りの上生菓子も横に並んでいました。


www.koshinoyuki-yamatoya.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com