お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

銀座三越『仙太郎』道明寺製の桜餅とよごみという名の蓬餅。

桃のお節句も過ぎ、春のお彼岸を迎えました。今年はもう桜餅もたくさんいただいたことだし、そろそろ終わりと思っていましたが、やはり店頭に並んでいると食べたくなってしまいます(笑)
先日、おはぎを買いに寄った銀座三越の『仙太郎』でも。。。

f:id:frankie17:20220319132759j:plain

こちらの桜餅は道明寺製なので、買った記憶がありませんでしたが、今年は道明寺製桜餅の美味しさを知ったこともあり、ようやくお試ししてみる気になりました(笑)

桜餅と一緒に蓬餅もお持ち帰りしてきました。





桜餅

f:id:frankie17:20220319133717j:plain
1個 ¥195(税込)

2枚の桜の葉で包んだ道明寺粉の生地に、こし餡の桜餅です。

f:id:frankie17:20220319133720j:plain

ねっとりと柔らかくも、道明寺粉の粒々感もしっかり残しています。
中のこし餡は水分量が多く、サラサラとお口の中で溶けていきます。

f:id:frankie17:20220319133715j:plain

塩漬けされた桜葉の塩気と、桜の香りが効いていて、とても美味しいです。

f:id:frankie17:20220319133712j:plain


こちらの桜餅は4月中旬まで。





よごみ

f:id:frankie17:20220320112602j:plain
1個 ¥195(税込)

粒あんを包んだ蓬餅に、黒豆きな粉をまぶした蓬餅です。

f:id:frankie17:20220320112559j:plain

力強いきな粉の風味に、モチモチと弾力のあるお餅は、蓬がほんわりとかおります。

f:id:frankie17:20220320112605j:plain

中には柔らかい粒あん。
春の香りがするお菓子です。





ついでに、大好きな『老玉』も。
お正月にいただいた、季節限定の『花と老玉』が思いの外美味しかったので、今回もそちらを。

f:id:frankie17:20220320122211j:plain

詳細は過去記事で書いているので、そちらを見ていただけたらと思います。

www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com


www.sentaro.co.jp