お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『津多屋』の竹の子ご飯幕の内弁当。西武百貨店デパ地下で季節のお弁当を。

5月が終わる前に、季節のごはんをご紹介。
久しぶりに『津多屋』さんのお弁当です。
人気の高い「ロケ弁」として知られるお店ですが、練馬区上石神井に直売店があります。そちらではお惣菜なども並んでいるようですが、「そこまではなかなか行けないわ〜」という方は百貨店にGOです。
渋谷西武百貨店、池袋西武百貨店でも、お弁当なら購入することができるのです。

私も大好きで、これまで何度か定番のお弁当をブログに上げてきましたが、これがなかなか好評で、たくさんの方に読んでいただいています。
(一応、お菓子メインのブログなのですが。。。笑)

今回は季節の竹の子ご飯が入ったお弁当があるということで、渋谷へ行った際に寄ってみることにしました。

渋谷西武デパ地下での販売開始は11時30分ですが、週末だからか、15分くらい前からお弁当が並ぶのを待っている方が数人いました。

時間ぴったりに店員さんがお弁当の入った大きな箱を運んできました。
この日のお弁当は、「のり二段幕の内弁当」「二色そぼろ幕の内弁当」「豚生姜焼き幕の内弁当」そして、「竹の子ご飯幕の内弁当」の4種類。

並んでいる人には、その場で店員さんが手渡してくれました。私も数人の列の後ろに並び「竹の子ご飯幕の内弁当」をおひとつお願いしました。




竹の子ご飯幕の内弁当


1折 ¥1,242(税込)
賞味期限 11時半購入で当日の23時までとなっていました。

竹の子ご飯におかず12品入った幕の内弁当です。

竹の子ご飯

薄切りのタケノコとお揚げの入ったごはんは少し硬めに炊かれています。
ほんのりとおこげの風味もあって、美味しい〜。
竹の子大好物です!

そして、盛りだくさんのおかず。



出し汁巻玉子焼

甘さはごくごく控えめ、しょっぱめ味付けの厚焼き。

肉団子焼き

甘辛たれがからんだ肉団子が2つ。
適度に歯ごたえもあり、よいお味。

鮭塩麹焼き

しっかりと厚みのある食べ応えある焼き鮭。結構しょっぱめの味付けで、ご飯が進みます〜。

ハムチーズカツ

厚切りハムにチーズをサンドしたフライ。こってりとボリュームある味わい。

丸こんにゃく

ぷりぷり食感にしっかりお出汁も染みています。

うずら、栗甘露煮

ほんのり味付きの小さな玉子と、コリっと歯応えを残した甘い栗。
栗の甘露煮はこのお弁当の中で、唯一とても甘いもの。
これは最後のお楽しみにとっておいた方がいいかも。



鶏肉オニオン焼

オニオン風味のチキンソテーで、味噌のようなコッテリとしたお味。お肉もボリュームがありやわから。

薩摩揚げ、里芋甘煮

味がしっかりと染み込んたわ薩摩揚げと、甘くてほっこりと炊かれた里芋。
とにかく煮物が美味しいですね〜。

タラモサラダ

ベーコン、コーン、枝豆をミックスしたサラダ。

がんもどき

ジュワッといい感じに甘いお出汁が染み込んでいます。
煮物は本当に美味しい。


この12品ものおかず、本当にいつ頂いても安定の美味しさで、ご飯がいくらあっても足りないくらいです。



すっかり食べ終わった後に。。。

おソースがついているのに気がつきました。。。
おソースなしでも美味しく頂けたので問題ありませんが、酸味強めでほんのりと甘さのある美味しいウスターソースなので、ハムチーズカツによく合うはずです。
次は忘れないようにします!

以前も書いたのですが、このお弁当はその美味しさと比例して、かなりカロリーも高めです。この『竹の子ご飯幕の内弁当』も963 kcalあります。

それでも、これだけバラエティ豊かなおかずが揃っていて、尚且つすべてが美味しいとなると、たまにはカロリーなど気にせずに楽しみたいと思ってしまうのです。
定番の「のり弁」も好きですが、こうして季節ごとに変わるお弁当もいいものですね。
とにかくどんなお弁当でも間違いないので、これからも色々なお試ししていくつもりです。


www.tutaben10.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com