お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『津多屋』二色そぼろ幕の内弁当。西武デパ地下でも買えるロケ弁の定番。

今回もお菓子記事はお休みし、前記事の続きになります。
練馬の仕出し料理とお弁当のお店『津多屋』さんのお弁当です。
簡単に説明をすると、ロケ弁などで「美味しい」と評判の『津多屋』さんのお弁当がデパ地下でも買えるといもので、詳しくは過去記事を参照していただけたらと思います。

西武百貨店の渋谷店、池袋店で販売されていますが、私はいつも渋谷店で購入しています。

渋谷店の場合は、午前11時30分ごろに数種類のお弁当が店頭に並びます(2022.12月の情報になります)。
こちらも詳しくは過去記事に書いています。

昨年、ハイカロリーにもめげず、『生姜焼き弁当』に続き、もう一つ別のお弁当を頂いておりましたので、今回はそちらをご紹介します。




二色そぼろ幕の内弁当


1個 ¥1,188(税込)

他のお弁当に入っているおかずと重複しているものもありましたが、ほとんどは違ったおかずで、本当に蓋を開くたびに「今度のおかずはどんなお味かな?」と、楽しくなります。

二色そぼろ

二色のそぼろ共に、とっても細かいそぼろです。
鶏そぼろは甘塩っぱい濃いめの味付け、卵はほんのり塩気があります。

そぼろの下に海苔が散りばめられていて、お味のアクセントになっています。

鶏そぼろの甘辛い煮汁が白米に染みて、とっても美味しい〜。

イカ中華揚げ、白滝煮

太めの白滝が一束。ほんのりお出汁が染みた優しい味付けです。

イカは柔らかくフライにしてあり、カシューナッツと炒め合わせてあります。


ポテトサラダ、タケノコ、枝豆薩摩揚げ

ポテトサラダは、きゅうり、オニオン、人参のポテトサラダ。とってもなめら、酸味が効いていて美味しい。

タケノコは柔らかくシャキッと歯応えを残した絶妙な塩梅、お出汁がじんわりと染みた上品なお味。これがとっても美味しい!

枝豆薩摩揚げは、枝豆をふんだんに練り込んだ、塩っぱめのさつま揚げ。



春巻、ホタテ串揚げ、カレイフライ、煮卵、エビ米揚げ

春巻は前回ご紹介した『生姜焼き弁当』に入っていたものと同じで、アスパラ、チーズ、カニカマを包んで揚げたものです。

ホタテ串揚げは、小ぶりの紐付きホタテを串揚げしたもので、衣にもしっかり味がついています。

カレイフライも衣にお味がついているようで、ソースなどなくても美味しく頂けます。

白身魚はふんわりとしていて、ジュシーさを残しています。

大きな煮卵は、中の黄身までしっかりと味が染みています。

エビ米揚げは工夫を凝らした一品。
衣にお米を使って揚げているので、とっても香ばしく、エビもぷりぷりで美味しい!

以上、そぼろごはん、紅生姜以外におかずが10品のお弁当です。



今回もまた美味しいおかずが盛りだくさんの内容でした。

これまで当ブログではこちらのお弁当を含め3つご紹介しましたが、まだまだバリエーションはありそうです。

以前、一度見かけたことのあるカレーのお弁当。これまで何度も渋谷西武のデパ地下へ行っていますが、カレーのお弁当を見たのはその一度きりです。タイミングが悪いのか、今はもうお作りがないのか。。。
次回見かけたら、必ずお試ししたいと網を張っております(笑)

www.tutaben10.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com