お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷西武百貨店で買える『津多屋』のお弁当、ロース生姜焼き弁当。

このブログは一応「お菓子ブログ」なので、記事もお菓子優先になりますが、お菓子以上に読んでいただいている「ゴハン」カテゴリーの記事もあります。

その一つが以前投稿した『津多屋』さんのお弁当記事です。


www.hw-frankie.com



『津多屋』さんは練馬区にある仕出し料理とお弁当のお店ですが、「美味しいロケ弁」としても知られています。
このお弁当が「渋谷西武百貨店デパ地下で買える」という記事がなかなか好評なので、再びお弁当のご紹介をしたいと思います。

昨年末、前々からお試ししたかった2種類のお弁当をお試ししてみました。
まずはお肉のお弁当から。




ロース生姜焼き弁当


1個 ¥1,188(税込)

ロース生姜焼き

大きな薄切りロース肉が2枚。
お肉は冷めても硬くならず、豚肉の旨みもバッチリ。
お味は塩っぱめですが、生姜とほんのりお酒も香り、ご飯が進む味付けです。

カボチャサラダ、クリームコロッケ

カボチャのサラダはとってもクリーミー。カレーの風味がよいアクセントになっていて、とても美味しい!これは家庭でも真似したいお味です。

クリームコロッケの中の具材はカニとベーコンです。クリーミーでベーコンのコクと魚介の風味もしっかり。

ブロッコリーサラダ、豆腐の袋煮、コーンさつま揚げ

茹でたブロッコリーにしめじを加え、醤油と鰹節で味付けされた和の惣菜といったお味。

豆腐の袋煮は、人参やごぼうなど根菜がたっぷり入っています。お揚げにはジュワ〜とお出汁が染みていて、ホッとするお味。
日本人は好きですね〜。

コーンさつま揚げは、ぷりっと歯応えのあるさつま揚げに、粒々っとコーンがミックスされています。
こちらもほんのり塩気があります。



卵焼き、里芋煮、春巻、鮭ごま揚げ、エビフリッター

卵焼きは厚みがあって大きな一切れ。甘くてジューシーでとっても美味しい〜。

甘く煮た里芋はほっくりとしていて、安定の美味しさ。『津多屋』さんの煮物は間違いなしですね!

春巻はちょっと変わっていて、アスパラガス、カニカマ、チーズを巻いた春巻きです。それぞれの素材のお味を、歯応えのある皮が油の旨みで包んでいます。かなり濃厚な味わいで、これもまた美味しい!

鮭ごま揚げは、甘口の鮭に白胡麻、黒胡麻をふんだんに使った衣。あっさりとした鮭に胡麻の濃厚な風味が香ります。
これもまた真似したい一品ですね〜。

エビフリッターはさすがに揚げたてではないのでサクっとはいきませんが、そこはお味のよさでカバーです。
おソースがついていますが、衣に塩っぱい味がついているので、そのままでも十分!海老もそこそこ大きさがあり、ぷりぷり。

以上、メインの生姜焼き、紅生姜以外に10品のおかずが詰まっているお弁当です。



とにかくおかずが盛りだくさん。そして、すごいのはどれも違った美味しさのバリエーション。
本当に一つ一つのおかずは、どれひとつとっても似たようなものがないのです。

一品一品とても丁寧に考えられ、作られたおかずなのだとわかります。

もちろんメインのおかずも美味しいのですが、周りに添えられているおかずだけでも十分勝負できるのでは?というくらい。メインを凌駕する脇役おかず達。
私はごはんやメインがなくても、このおかずなら楽しめます(笑)

これだけの品数で、ここまで「すべてが美味しい」と思うお弁当は稀です。
やっぱり『津多屋』さんのお弁当ってすごい。。。

ちなみに。。。ふとカロリーを見たら、驚きの1,031 kcal ですって⁉︎
それでも美味しいので完食(笑)


www.tutaben10.com
www.hw-frankie.com