お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

名古屋JRタカシマヤ『菓匠 花桔梗』栗粉餅。季節のおすすめ和菓子。

早いもので、あと2週間ほどで今年も終わりです。のんびりしていたら、お菓子の記録が下書きに渋滞してしまいました。
せめて11月の名古屋でいただいたお菓子は、今年のうちにアップしてしまいたい!ということで、今回もまた名古屋のお菓子で参ります。

名古屋駅、北改札を出てすぐ目の前にある百貨店、名古屋JRタカシマヤさん。
ちょっとしたお買い物にはとっても便利です。
私は名古屋に到着してから、そして帰りの新幹線に乗る前、旅の途中にも何度か立ち寄りました。
デパ地下好きなもので(笑)
それほど便利な場所にあります。

デパ地下に入ると、東京ではお目にかかれないお店もあり、楽しいこと!
ぐるり回って、足を止めたお店の一つがこちら、
『菓匠 花桔梗』さん。

尾張徳川家の御用菓子屋であった『桔梗屋』さんの流れをくむ和菓子屋さんです。

以前、こちらの『いちご餅』をいただいたことがあり、とても美味しかったので、他のお菓子も夜にホテルで楽しもうと、おひとつお持ち帰りすることに。。。

どうせなら季節ものがいいかと、「スタッのおすすめ」から選ぶことに。

いちご餅は以前、お土産で頂き味わったことがあるので、もう一つのおすすめをお持ち帰りしてみました。

「秋の実りフェア」とあるように、この季節だけのものみたいですね。




栗粉餅


1個 ¥869(税込)
消費期限 翌日

こちらは要冷蔵商品なので、ホテルにチェックインしてから、すぐに冷蔵庫へ入れておきました。

四角い容器にまんべんなく敷き詰められた栗のそぼろあん。これだけで栗の香が匂い立つようです。

栗のそぼろは大きめなので、かなりしっとりとした口当たり。
そんな栗そぼろで、甘さのあるお餅をまんべんなく覆っています。

道明寺米を使ったお餅は、冷やしても固くならず柔らかなのがすごい!
しっとりとした栗のそぼろにもよく絡みます。

栗の風味もよく、お餅とよく調和していて美味しかったです。

旅先での夜ご飯は外食になりますが、ホテルに戻ってから、美味しいスイーツを味わうのがいつも楽しみです。

ホテルの部屋で撮影しているので、照明の関係で上手く写真に収めることができませんでしたが、本当はもっと美味しそうなのですよ(笑)