お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『一朶』和栗のモンブラン。白小豆あんとマスカルポーネが融合した和洋折衷、和テイストなモンブラン。

あっという間に師走に入り、年末年始を前に気忙しくなる頃ですが、ブログの方はのんびり投稿です。
先月の名古屋旅でいただいたお菓子の投稿はまだまだ続きます(笑)

前回と同じく大好きな『一朶』さんのお菓子です。

店頭には色々なお菓子が並んでいて、本当に選ぶのが大変だったのですが、豆餅、フルーツ大福の他に、もう一品お持ち帰りしてきたお菓子があります。

「新商品」と書かれた、こちらの菓子。

今回は甘いお菓子がお目当てなので「みたらし餅」はお見送り、「栗子餅」は前夜に別のお店のものをいただいてしまったので、こちらもなし。

ということで選んだのが、和菓子屋さんの作るモンブランです。




和栗のモンブラン


1個 ¥524(税込)

「和菓子屋さんが作ったモンブラン」というよりも、「一朶さんの作った」と言ったほうがしっくりくるなんともセンスのいいモンブラン。

和栗のペーストにマスカルポーネを合わせた、とってもミルキー味わいのマロンクリーム。

しっとりとした白小豆を使った白あんがたっぷり。
わずかに食感を残した栗の甘露煮も、栗の風味が生きています。

和を洋で優しく包み込んだような、和菓子屋さんだからこそのモンブランですね。

これは感動の美味しさでした!



昨今では過去記事にもありますように、京都の人気店『出町ふたば』さんもモンブランを販売しています。
これが本当に和菓子屋さんだからこその味わいで、新しい和製モンブランだとの感想を持ちました。

www.hw-frankie.com

この記事は投稿以来、かなりアクセスがあるので、和菓子屋さんのモンブランにもスポットが当たっているのかなとの印象です。
そこで『一朶』さんのモンブランにも注目したのですが、こちらもまた期待を裏切られることなく、とっても美味しかったので、このお店に限らず今後は和菓子屋さんのモンブランにも注目していこうと思った次第です。


『一朶』さんでは、他にもこんなお菓子が並んでいました。

訪問時は生菓子にばかり目がいってしまっていましたが、後から写真を見ると、日持ちのしそうなこちらもまたお持ち帰りしてくればよかった。。。などと後悔。

3回に分けて投稿した名古屋『一朶』さんのお菓子ですが、やはりどれも好みに合っていて、つくづく大好きなお店だなと感じました。
また名古屋へ行くことがあれば、必ず再訪したいお店です。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com