お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

虎ノ門ヒルズ『RITUEL(リチュエル)虎ノ門』フランナチュール、ダックワーズなどスイーツもおすすめ。

最近、虎ノ門界隈へ出かける用事がたびたびあり、ついでにと虎ノ門ヒルズのスーパー福島屋さんやそちらに併設されているパン屋さんなどに寄ったりと、お買い物を楽しんでいたのですが、こちらもその一つ。

今年2月、フラッグシップ店として虎ノ門ヒルズ•ステーションタワー2Fにオープンした
『RITUEL虎ノ門ヒルズ Boulangerie Cafe Brasserie 』さん。

2015年、フランスの伝統にこだわったヴィエノワズリー専門店として誕生。
創業から日は浅いものの、こちらを手掛けたのは、ブーランジェリーではフランス随一と言われる『Du pain et Des Idées』のオーナー、クリストフ・ヴァスール氏とあり、日本上陸時にはかなり話題になりました。

現在は新宿の伊勢丹にも店舗があるので、私も以前何度かパンを購入したことがあります。

こちら、虎ノ門店はカフェやブラッスリーも併設されている大型旗艦店。
お茶やお食事はもちろん、パンやスイーツのテイクアウトもできます。

パンはもちろんなのですが、こちらのスイーツも見逃せません。

ショーケースには私の大好きなフランナチュール、しかもそのお隣にはこれまた大好きなダックワーズ!

お菓子はまだお試ししたことがなかったので、この日いくつかお持ち帰りしてきました。




フランナチュール


1個 ¥594(税込)

まずは私の大好きなフランナチュール。
とにかくフランナチュールなら、どこのお店ものもでも、自分で作ったものでさえ、無条件に好きなのです。

トロンとしたテクスチャーのアパレイユは、バニラの香りが濃厚。

パイ生地は厚めでザクっとした歯応え。わずかに塩気があり、甘さを引き立てています。

底の部分にラムレーズンが敷かれているので、洋酒がふわりと香ります。


ダックワーズ


1個 ¥540(税込)

ダックワーズも大好きなお菓子の一つですが、こちらのものはかなりボリューミー。

周りサックリ、中はふんわり、しっかりとした厚みのある生地。

サンドされているのは、バタークリーム、そしてビターなキャラメル。

このキャメルのこっくりと濃厚な味わいと苦味が、全体の味を一気にまとめ上げているよう。
ちょっと贅沢なダックワーズで、とても美味しかったです。




チョコレートブラウニー


1個 ¥410(税込)

こってりとしながらも滑らかな生チョコレートは、ほんのりと洋酒の香りがします。

底には砕いた胡桃をミックスした軽いスポンジが敷かれているので、ともすると重くなりがちなブラウニーがとっても食べやすくなっています。


今回、シュークリームはパスしましたが、まだ一度もお味見したことがないので、いつかこちらもお試しするつもりです。

次回は『RITUEL』の代表的なヴィエノワズリー、『エスカルゴ』をご紹介します。

www.rituel-flavorworks.com