お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

虎ノ門ヒルズ『埜屋 noya 』カルダモンロール&生地の美味しいパンあれこれ。

カルダモンロールが大好きで、以前はよく『ユヌクレ』さんや『VANER』さんのものをいただいていましたが、残念ながらどちらのお店も東京からなくなってしまいました。

それならと、自分で作ってみたりもしましたが、なかなか思う通りのお味に仕上がらず難航しております。

そんな中、Xでカルダモンロールについて呟いていた方がおり、情報をいただいたことで新規開拓が叶いました。

今年2月、虎ノ門ヒルズの福島屋さん(スーパー)内にオープンしたパン屋『埜屋(noya)』さんのカルダモンロールです。

こちらのスーパーには以前『五ノ神おはぎ』を買いによく行っていましたが、しばらくご無沙汰しているうちに美味しいパン屋さんができていたのですね。

我が家からも比較的近いので、先日お買い物がてら足を運んでみました。

福島屋さんがあるのはビジネスタワーB 1。このエリアは飲食店なども並んでいるので、お昼時になるととっても混雑します。
そんな混雑を避け、ランチタイムの混雑が引けた頃に訪問してみました。




カルダモンロール


1個 ¥330(税込)

生地はしっかり焼かれているので、香ばしく弾力もあります。
軽くオーブンで焼き直すと、さらに周りがカリッと中はもちふわと、より美味しくなります。

生地には実から丸ごとクラッシュしたカルダモンが練り込まれているので、風味もきちんと立っています。

フィリングのシナモンはクレームダマンドとミックスして生地に織り込まれているため、優しい味わいに仕上がっている印象ですね。

個人的にはもっとガツンとカルダモン風味が欲しいところ。。。というのが最初の一つをいただいた時の印象だったのですが。。。

その後、一気に3つほどいただき、カルダモン加減に微妙な違いがあり、中にはかなり濃厚にカルダモンが主張してくるものもあり、なんとも美味しい!となったのでした。

生地に練り込んだカルダモンの具合によって、多少の違いが生まれるのかもしれませんね。
いずれにしても、美味しいカルダモンロールで、これはリピート確定!

カルダモンロールはなかなかお作りしているお店がない中、購入できるお店ができたのは嬉しい限りです。
家からも比較的近いので、福島屋さんでお買い物がてら実はすでに再訪いたしております(笑)



カルダモンロール以外にも美味しそうなパンがたくさん並んでいてので、いくつか気になるものをお試ししてみました。

オリヴィエ


1個 ¥330(税込)

ハーフカットされたグリーンオリーブがたっぷり入ったパン。

サワードウなのでわずかに酸味のある、もちっとした生地で歯応えがあります。

生地の旨味が強いので、オリーブだけでとっても美味しい!
お食事パンにもぴったりです。

ノワレザン


1個 ¥418(税込)

ライ麦を使用したサワードウ。これもまた生地がものすごく美味しい!

しっかりとした歯応えのある酸味の強い生地の中には、カランツとくるみがたっぷりと入っています。
気泡がとてもきれい。。。

無塩バターとよく合うとのことですが、そのままで十分美味しい!

私も日常的にサワードウブレッドを作っていますが、ホワイトフラワー以外はうまく作ることができないので、お勉強のために買ってみました。
やはりパン作りとは難しい!そしてプロの仕事は違うわ〜と思いました。。。




冬のフリュイ


1個 ¥440(税込)

白いちじく、ヘーゼルナッツ、伊予柑ピールの入ったパンです。

こちらも生地の味わいがおもろしかったので、どんなものを使っているのか見ると、北海道産小麦粉、ライ麦、自家製サワー種との表記でした。
フリュイ似合うように作った生地なのでしょう。

外側パリパリ、中はしっとりもっちり、そこに柑橘のフレッシュな香りとヘーゼルナッツのナッティーな味わいが加わり、とっても美味しい!

こちらのパン屋さん、生地が本当に美味しいので、どのパンを選んでも間違いなさそうです。

カツサンドやアジフライサンドなど具沢山のサンド系も数種類並んでいました。

我が家ではサンドイッチ系は自作がほとんどなのでお持ち帰りしたことはありませんが、どれも美味しそうだったので、そのうちお試ししたいなと思っています。

虎ノ門ヒルズはビジネス街にあるため、平日よりも休日の方が空いています。
週末のお散歩がてらブランチのパンを買いに行くのに重宝しそうなパン屋さんです!

他にもキャロットケーキなども一緒にお持ち帰りしてきたので、そちらはまた次回投稿予定です。

www.toranomonhills.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com