お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

虎ノ門ヒルズ『埜屋 noya』キャロットケーキ。パンと一緒にスイーツも!

虎ノ門ヒルズ内にあるスーパー、福島屋の一角にあるパン屋『埜屋 noya 』さん。
前回カルダモンロールをはじめとしたパンレビューを連投しましたが、今回はキャロットケーキです。

我が家の面々、とにかくキャロットケーキが大好き。そのため、子供達が幼い頃からよく作っていました。
最近は面倒くさがりに拍車がかかり、お菓子作りもごくたまにお願いされた時だけしかしなくなりましたが。。。

キャロットケーキは本当にその家庭、またお作りしているお店によって、味わいがかなり違います。

スパイスの塩梅や生地の質感、具材など本当に千差万別で、我が家でも家族それぞれ好みが違い、微妙にレシピを変えたものを2種類焼くということもあるくらいです(とても面倒くさいです)。

市販のキャロットケーキを買うこともあるのですが、好みを知り尽くして作ったものに慣れているせいか、特に次女はなかなか好みに合うようなものが見つからないようなのです。

しかし、今回『埜屋』さんのキャロットケーキは、「美味しい!」とかなり気に入ったとのこと。

我が家のキャロットケーキとは生地の食感は違うけれど、素朴な味わいが似ているらしいです。




キャロットケーキ


1個 ¥432(税込)
消費期限 当日

コロンとした丸いフォルム、フロスティングを生地でサンドしているスタイルのキャロットケーキです。

柔らかくホロホロっとしながらもしっとり感があり、とっても美味しい。
この生地の感じがとにかく気に入り、グリーディエンスを見てみると、米油とバターが使用されていました。
この食感は米油&バターという組み合わせの力でしょうか?
ちょっと自分でも真似し、実験してみようと思いました(笑)

有機人参を使用した生地はほんのりと甘く、バターと優しいシナモンの風味。
くるみは大きめにクラッシュされていますが、主役の人参を邪魔することなく、その歯応えをアクセントとしている感じです。

クリームチーズは酸味と控えめな甘さのバランスがよく、とても上品な味わいで優しい生地にぴったり。

気を衒ったところのないとてもシンプルな味わいで、久しぶりに好みのキャロットケーキに出会いました。

これほど美味しいと思える好みのお味なら、もう自分で作ることはなさそうです(笑)

カルダモンロール同様、こちらもまた見つけたらリピート確定です。

www.toranomonhills.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com