お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

巣鴨『とげぬき福寿庵』巣鴨名物、こぼれるおはぎ。あんこ好きにおすすめのおはぎです。

最近は巣鴨を抜け出して、催事出店で出会うことができるようになった、巣鴨名物のおはぎ。

『とげぬき 福寿庵』さんの、溢れんばかりにあんこたっぷりのおはぎです。

以前もそのビジュアルに負け、お持ち帰りしたことがあるお菓子なので、このブログにも登場しています。

先日、渋谷のフードショーをぶらぶらしていたところ、たまたま催事出店している前を通りかかり、そのこぼれるあんこを再び目にし、思わずお持ち帰り。




こぼれるおはぎ

北海道十勝産の小豆を使ったつぶあんを、こぼれんばかりにたっぷりと盛ったおはぎ。

通常のおはぎ2個分のパックですが、お皿にあけてみると、あんこたっぷりなのがよくわかります。

水分量の多いゆるっとした、しっかりとつぶを残したあんこ。
糖度はかなり低く、甘さは控えめなので、これだけのあんこもさらりといただけます。

餅米は半殺しで粘りは強め。
冷やすと硬くなるので、冷蔵庫には入れないで!とのことでしたが、この日は結構気温が低かったせいか、常温でもかなり餅米がしまった感じでした。

とにかくあんこたっぷりなので、あんこ好きには嬉しいおはぎです。

これは私の気のせいかもしれませんが、数年前にいただいた時のほうが、もっとこぼれんばかりにのあんこが乗っていたような記憶が。。。
過去記事と見比べてみたところ、あまり違いはないようですね。やはり気のせいでした。

あんこ好きゆえ、期待値が高過ぎるのかも。。。
あんこはいくらあってもウェルカムと思っているので、溢れても溢れてももっともっとと欲張りになってしまうようです(笑)


jam-united.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com