専業主婦という生き物

〜フランキーの日常茶飯〜

Sponsored Link

新大久保で美味しいチキンを食す@『カンホドン678チキン』

以前六本木にKyochon(キョチョン)という韓国チキンの専門店がありました。何度も試みるも、いつも混んでいて結局入ることができず、そうこうするうちに昨年いつの間にか閉店となっていました。
食べたかったものが食べられずに消えてしまう。これほど無念で後悔が残ることはありません。いっそのこと韓国まで行ってしまいたいという気持ちになる程です。しかしそうそう簡単には家を留守にできないのが専業主婦のつらいところ。
そんなに韓国チキンが食べたいなら、新大久保へ行けばよろし!とお友達や娘を誘っても、みんな口を揃えてサムギョプサル食べたい‼︎
ならば1人で行けばいいのですが、蕎麦屋で鴨南蛮を食べるのとはわけが違います。ワンポーションが大き過ぎるうえに冷麺まで食べたいとなれば、シェアする人が必要になります。
と、前置きは長くなりましたが、キョチョン六本木閉店からしばらくたったある日、ようやく娘がその気になってくれたので、チキンを求めて新大久保へ。
昨日に引き続き、韓国グルメネタいきます。
www.hw-frankie.com


鶏だらけ

新大久保を歩いていると、あちこちにチキンの店があります。店頭に美味しそうな料理のどでかい写真入りメニューなどが掲げてあるので、どこへ入ろうか迷ってしまいます。
ネットでググってみても、人の味覚はそれぞれでオススメの店もそれぞれ。他人の味覚に頼ってはならぬ!と、自分で歩いて面白そうな店に入ることに決めました。

『カンホドン678チキン』

このカンホドンさん、韓国内で手広く飲食店を経営しているお方で、渡韓中何度となく目にしました。娘曰く、韓国ではかなり有名なタレントさんだそうです。さすが看板などに自らドカンとでてきているわけです。
さて、しっかりとお腹を空かせて開店の11時過ぎに入店。店はかなりの大箱ですが、時間が早かったせいでお客さんは若い女子二人組だけ。

大根&キャベツは必須

食べるものはあらかじめ決まっていたので、オリジナルチキンとヤンニョムチキンのハーフハーフ、冷麺、そして甘い韓国サイダーを注文しました。
チキンはボンレスでもOKとのことだったので、2種類とも骨なしに。
韓国ではフライドチキンのお供と言えば、ブロック状にカットされた大根の甘酢漬け、そしてサウザンアイランドのかかった千切りキャベツが定番です。
まずはこちらが登場。

なんでもない普通の大根とキャベツですが、私はこれが大好きです。
胃腸の弱い私が脂っこいものを食べるとき、なくてはならないものです。
店内に流れるBIG BANのプロモビデオなどを観ながらガシガシと食べます。

そしてチキン登場

20分くらい待ったでしょうか、注文してから揚げるので少し時間がかかりますが、その間に大根とキャベツで胃を保護する作業があるので苦にはなりません。
そして、ようやくチキンが登場。

ボンレスにしたので、骨つきに比べると小さくカットされています。
これなら手も汚れず、パクッと食べられて楽です。かぶりついて食べるのもいいですが、女性にはやはりボンレスがオススメです。
写真では量が分かりづらいかと思いますが、一つが標準的な日本の唐揚げと同じくらいの大きさと考えて数を数えてもらえば、大方の分量が推測できると思います。結構なボリュームあります。。。

こちらヤンニョム味のチキンです。ほんのりシナモン風味の甘辛いタレが、揚げてたてのチキンに絡んで箸が止まりません。
写真では分かりづらいのですが、揚げたてカレトッ(トッポギのお餅)が入っていて、これがとても美味しかったです。

こちらはプレーンで、フライドポテトもはいっています。特に味がついているわけではないのに、本当に香ばしくて美味です。

冷麺もしっかり食べました。
少し食べてから写真を撮っていない事に気付き、慌てて撮ったのでちょっと原型を留めていません。。。
フライドチキンのような脂っぽい韓国料理を食べるときは、必ず冷麺も一緒に食べます。お酢をドボドボと投入して冷たい冷麺をすするとサッパリして、さらに食が進むというわけです。

やっぱり揚げたてが一番!

このときは女2人(内1人少食)だったので、チキンを食べ切ることができませんでした。
お店の人に持って帰りたいとお願いすると、すぐにテイクアウト用に包んでくれました。
その日の夜に温めて食べましたが、やはり揚げたての美味しさには敵いません。
料理とは出来立てを食べるのが一番です。そんな美味しい状態で食べ切るためには、もう少し多人数か大食いの友をお供に行った方がよさそうです。
今回分量的にはオーダーしすぎた訳ではありませんが、なんせ連れが少食で冷麺などは私が1人で食べたようなものです。
他にも辛いチキンや別メニューにも食べてみたいものがあったので、もう少しメンバーを集めなければ!と思った次第。




私達が店を出る頃には、ほとんどの席が埋まっていたので、なかなかの人気なのでしょう。
チキンもおいしく、サービスもなかなか、お店も清潔でした。
新大久保にはまだまだ他にもチキンの店があるので、気になるお店を一巡したら、また再訪したいなと思っています。

Sponsored Link