専業主婦という生き物

〜フランキーの日常茶飯〜

Sponsored Link

『サムジャン』の使い方。家庭で美味しく野菜とお肉がモリモリ食べられる!

韓国グルメ記事が続いたところで、ついでに家庭で食べる簡単な一品を。

新大久保へ行くと、必ず韓国食材のあるスーパーへ寄ることにしています。

私はいつも『ソウル市場』というお店に行きます。
生鮮食品も沢山ありますが、私はもっぱら調味料です。

サムジャン(韓国味噌)


「サム」とは韓国語で「包む」という意味です。(韓国語はわかりませんが、調べました!笑)
つまりこれは、包む味噌?
はい。そうです。葉野菜の中にお肉やご飯などを巻き巻きして食す際につけるお味噌です。
韓国料理屋さんでサムギョプサルなどを頼むと、必ずついてきます。
そんなサムジャンですが、使い慣れない調味料って、食べきれないことが多いものですが、これはあっという間になくなる我が家の常備調味料です。


家庭でできる簡単な一品

《材料》
サムジャン
胡麻油
白胡麻
サニーレタス
豚肉
レモン
※豚肉は好きな部位でOK。あらかじめ塩胡椒、すりおろしニンニク、胡麻油などで下味をつけておきます。面倒なら市販の塩ダレ使用でも大丈夫です。
レモンはお好みで。なくても可。

作り方

サムジャンに胡麻油を垂らし、胡麻を振ります。この簡単な一手間で格段においしくなるのです。

あとは、ただレタスを洗い水切りをし、肉を炒めるのみです(笑)

実食


レタスにお肉をのせてサムジャンをつけます。

お好みでレモン汁。サッパリとして食が進みます。

クルリと巻いてパクッと。

具材はお好みで!

今回は本当に最低限の材料だけです。お好みで他の野菜を挟んでも彩りがよくベターです。
我が家の夫などは、ここに白米や炒飯などを巻き込んで食べています。

炭水化物を摂らずとも

ただいまダイエット中なので、なるべく炭水化物は控えている私。
そんな時はこの一品です。とにかく簡単であれこれ材料も必要なし、思い切り時短料理の上に美味です。
しかも野菜もたっぷりヘルシー、おまけにお肉もしっかりなので腹持ちもよく、ダイエットにはうってつけです。米などがなくても満足感高し!です。

肉味噌でご飯のお供にも

もしも、こんなに使いきれない!という時は、とてもお肉とよく合う味噌なので、挽肉と炒めてご飯に乗せて食べても美味しいです。
私はこれをやると、食べ過ぎて思い切り体重を増やしますが。。。(汗)

とにかく、楽をしたい!でも野菜もお肉も摂りたい!と、そんな時にはサムジャンがあればモリモリいけます。
手軽にできるのでオススメですよ。
ちなみにお値段は200g入りのこちらが¥227(税別)です。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

Sponsored Link