お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

六本木ヒルズ 菓子の記録帖『麻布 青野総本舗』の味噌あんの柏餅。

柏餅の季節です。どちらの和菓子屋さんでも店頭には柏餅が並んでいますが、今年は少し我慢しようかとグッと堪えております。。。
海外からのお客様をおもてなしするために、先月は洋食ばかり作っていて、尋常ではない量のバターや小麦粉を摂取し、2週間で3キロも太りました(悲)
やはり日本人には日本人の身体に合った食生活があるのですね。。。
今後のお菓子ライフのためにも減量しなければと、必死でお菓子欲を抑えていますがなかなか思い通りにはいきません。

六本木ヒルズ内に、全国から選りすぐったお菓子が並ぶ『菓子の記録帖』というお店があります。

いつも通りすがりにのぞいていくのですが、今の季節はやはり柏餅が並んでいました。
しかし店頭に残っていたのは味噌あんの柏餅のみ。
隣にいたおばさまが、店員さんに「つぶあんはないの?柏餅と言ったら粒あんでしょ⁉︎」と大声でお話しされていましたが、どうやら売り切れてしまい味噌あんだけが残っていたようです。

心の中で「いえいえ、各々違った美味しさがあるのですよ」と呟きながら、ダイエットも忘れて、残った味噌あんの柏餅をお持ち帰りしてきたのでした(笑)




柏餅 味噌あん


1個 ¥280(税込)
消費期限は当日。

味噌あんの柏餅はほんのりとピンク色。
生新粉を使った餅は歯切れよく、かなりしっかりとした歯応えがあります。

お味噌の風味が濃厚な味噌あんは、サラリとなめらか。

好みから言えば、お餅はもちもちっともう少し柔らかい方が好みですが、味噌あんがとにかく美味しくて、晩ごはん代わりに2個ペロリと完食いたしました。

以前はそれほど魅力に感じなかった味噌あんのお菓子ですが、最近は不思議なほどに美味しく感じて大好きになりました。
年齢とともに味覚も変わるものなのでしょうか?
いずれにしても、「美味しい」と思えるお菓子が増えるのは喜ばしきことです。

www.azabu-aono.com
www.roppongihills.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com