お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『青松(チョンソル)』のランチ、久々に赤坂で韓国料理を。ビビンバと和牛ハラミ定食。

いつも甘いものばかりなので、たまには「ゴハン」レビューを。

先月、用事で赤坂まで行った際、お腹が空いたので、たまたま家で暇を持てあまりしていた娘を呼び出し、久々の赤坂ランチ。

赤坂は好きなお菓子屋さんなどもあるので、たまに行きますが、食事となるとやっぱり夜のイメージです。
昔々はよく繰り出したものですが、早起き生活を始めるようになってから、もう夜遊びをするような元気もないので、すっかりご無沙汰。

赤坂で食事をするのは久しぶりでした。

さて、何を食べようか?

赤坂といえば、やっぱり韓国料理です。最近、韓流ドラマばかり観ているので、そんな気分でした(笑)





選んだのは、みすじ通りにある『青松(チョンソル)』さん。

お隣には、かつて夜中のソルロンタンを楽しんだソルロンタン専門店『一龍』さんもあります。

両店ともに韓国人のお客さんも多い人気店ですが、『チョンソル』さんは数年前、お友達と夜に訪れた際、満席で入れなかったので、何年振り?のリベンジ。
ランチタイムに来るのは初めてだったので、ランチメニューをお試しです。

f:id:frankie17:20210204095343j:plain

ランチメニューの看板が店頭に出ています。
午後3時までランチメニューがいただけるのは嬉しい。

f:id:frankie17:20210204095248j:plain

焼肉ランチもあります。
ランチなので、どれもとってもリーズナブル。

f:id:frankie17:20210204095315j:plain

こちらは向かい側にある別館。2階が『チョンソル』なのですが、本館よりもこちらの方が広々としていてくつろげます。

f:id:frankie17:20210204095334j:plain

『チョンソル』の看板がバーンっと目立ちますが、1階は中華のお店なので、お間違いないように。脇の階段から2階へ。

店内は全てテーブル席で、奥の方は人数の多いグループでも対応できそうです(このコロナ禍ではないでしょうが)。

f:id:frankie17:20210204095935j:plain

席によっては比較的プライベートが保たれるようなBOX席になっていたり、パテーションのような移動式の仕切りがあるお席もあるので、使いやすそうです。

f:id:frankie17:20210204095331j:plain

この中にキムチとカクテキが入っていて、自分で好きな量だけとっていただけます。

f:id:frankie17:20210204095259j:plain

韓国料理店に行った際、キムチは重要です!
好みに合うかどうかは、その店の味が好みかどうかのバロメーターにもなると私は思っています。

その点、こちらのキムチはバッチリ好みに合っています。お持ち帰りもできるようですが、家にまだたくさんあるのでやめておきました。

見た感じ、とっても辛そうですが、どちらも辛すぎることなく、マイルドなのにコクがあり、とても美味しいです。

f:id:frankie17:20210204095312j:plain

このカクテキ、この日は熟成の進んだ、酸味の強いものでした。私はその方が好きなので、とっても美味しくてたくさんいただきました!

f:id:frankie17:20210204095337j:plain

キムチは浅漬けでも熟成でもない、ちょうどいい塩梅で、こちらもすごく美味しいキムチです。

f:id:frankie17:20210204095256j:plain

ハサミでチョキチョキ、好きな大きさにカットして、好きなだけいただけます。
韓国に行くとよくあるスタイルで、これもこの店の嬉しいところ。

f:id:frankie17:20210204102525j:plain

無料で出てくるパンチャン(おかず)4種。

f:id:frankie17:20210204095302j:plain

チャプチェは甘めの味付けですが、ペッパーが効いていて、すごくお味がいいです。

f:id:frankie17:20210204095323j:plain

ほうれん草かなにか、葉物のキムチ。
これ、イマイチ。。。お口に合いませんでした。

f:id:frankie17:20210204095340j:plain

柴漬けのような甘いお漬物。これはとっても美味しかった。

f:id:frankie17:20210204095252j:plain

桜エビだと思いますが、私は桜エビ自体が苦手なので食わず嫌いしました(笑)

f:id:frankie17:20210204095309j:plain

メインは『和牛ハラミ定食』
なかなか厚みのあるお肉が7切。お肉も柔らかく、ランチ価格にしたら満足なものでした。

f:id:frankie17:20210204101830j:plain

ご飯と溶き卵のスープがついてきます。
時間が遅かったからか、スープが温かくなかったのが難点ですが、お味はよかったです。

ご飯はもちもちっとした柔らかめの炊き具合で、お米も美味しいです。

f:id:frankie17:20210204095306j:plain

とてもお腹が空いていたので、すぐ食べてしまったので、焼いたお肉の写真はありません。完全に食欲に負けていました(笑)

そして、もう一品。

『ビビンバ』です。
器には野菜など具材だけが入ってきます。

f:id:frankie17:20210204102431j:plain

ご飯は別盛りでくるので、好きな量だけ加えて混ぜ混ぜしていただきます。

f:id:frankie17:20210204102426j:plain

写真はないのですが、キムチと同じようにコチュジャンも容器に入ってくるので、好きなだけ加えて、味付けをしたりできます。

f:id:frankie17:20210204102434j:plain





ついでに『チョンソル』別館の下にある中華料理屋さん。

f:id:frankie17:20210204095326j:plain

こちらでもお安い中華ランチがいただけますね。ちょっとこちらもお試ししたい。。。

f:id:frankie17:20210204095319j:plain

赤坂はわりと庶民的な飲食店も多いので、お食事するには昼夜問わず、便利な場所です。

ただ、最近はコロナのせいか、以前に比べてタクシーの空車が少ないように感じます。
ドライバーさんに尋ねてみたところ、出ている車自体が少ないそうです。

夜ご飯も家族で食べにきたいところですが、しばらくは自粛ですね。。。


http://www.chungsol.co.jp/shop_info.html


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com