専業主婦という生き物

〜フランキーの日常茶飯〜

Sponsored Link

ケンタッキー風のコールスローサラダをサイドディッシュに。これまた簡単レシピ。

「ミートパイ」の続編(付け合わせ)です。
www.hw-frankie.com


ミートパイを焼いている間、サイドディッシュはどうしようかと考えました。
焼きあがるまで25分。この間に作れてしまう付け合わせはどんなものができるか冷蔵庫を覗くも、これと言った材料がありません。
肉料理にはやっぱりサラダ?と思ったものの、あいにくレタスを切らせています。。。
しかし!レタスはないけれど、キャベツなら大玉一個ある。おまけにミートパイに使った玉ねぎと人参の残りも!
ってことで、コールスローサラダに決まりです。



ケンタッキー風

いつもは普通にキャベツや人参などを細切りにし、生ハムなどを加えて、オリーブオイルとレモン汁などで和えるタイプのコールスローを作りますが、たまーにはマヨたっぷりのコールスローも食べたくなります。
私、そんなコールスローの中でもケンタキーフライドチキンのものが大好きです。これをどうにか自分で作れないものかと、いろいろ試してみましたが、やはり全く同じ味には未だたどり着けません。
それでも、なかなか近いんじゃない?といったものができたので、以来このレシピで作っています。

材料

・キャベツ  4〜5枚
・人参    2分の1
・玉ねぎ   4分の1

<ドレッシング>
・マヨネーズ 大さじ5
・牛乳    大さじ4
・レモン汁  大さじ2
・塩、胡椒  少々
・砂糖    小さじ1
・お酢(お好みで)

作り方

こちら、パイが焼きあがるまでの25分あれば、余裕で作れてしまいます。

①野菜を刻みます。フードプロセッサーでも大丈夫です。

②野菜をペーパータオルの敷いた容器にいれラップをして、電子レンジで2分加熱します。

③ドレッシングを作ります。
マヨネーズ、牛乳、レモン汁、塩胡椒、砂糖、まとめて入れて混ぜ合わせます。


味を見て、お好みで調節します。酸味が強い方が好きだわという方、ここでお酢などを足してみてください。
グッと酸っぱくなり、味がシャープになります。

④レンジから取り出した容器からキッチンペーパーを取り除きます。水分が出てます。

⑤粗熱の取れた野菜にドレッシングを和えます。


上からガリガリ胡椒を振りかけ、これでもう出来上がり‼︎ あっという間です。
これを速攻で冷蔵庫へ。冷たい方がおいしいのでできる限り冷やしてから召し上がりましょう。

こんな感じでお好きに盛り付け完了。

ドレッシングは多めの方が、よりケンタッキー感が出ますので、私は躊躇なくダクダク入れてしまいます。
(カロリー度外視よ!)

少ない材料でお手軽にできるので、我が家ではレタスなど葉物がない時には、こんなコールスローサラダで野菜を摂ってます。

Sponsored Link