お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

専業主婦のひとり家ごはん。『板巻うどん』を極太切りして舞茸と鶏モモのツユで煮込んで食べてみた。

普段はお蕎麦ばかりで、あまりおうどんを家で食べることはないのですが、寒くなってくると、軽く煮込んだおうどんが食べたくなります。



私、お蕎麦はツルツルと細い麺が好きなのですが、おうどんはぽってりと厚い、ほうとうのような、そしてきしめんの如き幅広いものが好きなのです。

とはいえ、そのようなおうどんはなかなか見つかりませんので、ほうとうを食べたり、きしめんを食べたりで不満を晴らしていたのですが、そんなわがままをかなえてくれるおうどんを見つけました!

その名も『板巻うどん』



板巻うどん 2人前×3本セット 板巻きうどん


上野駅へ行った際、構内にあった東北地方の食材を扱うお店で見つけました。

こちら、おうどん生地に厚みを持たせたシート状になっています。

このようにくるくるっと巻いてあります。

このまま、お好みの太さにカットしてから茹でます。
本当はベローンっと、5センチ四方の四角形にしようかとも考えたのですが、食べづらそうなので、とりあえず2センチくらいの幅に切ってみました。


「作り方」に茹で時間の明記はなく、「お好みの硬さに茹でて」ということなので、確認しながら茹でましたが、8分ほど茹でてもまだしっかりとコシが残っていました。


一度茹で上がったものを、鶏モモと舞茸、おネギのツユでさらに煮込んでみました。

すると、麺の幅が2.5センチくらいに太くなりました。サイコーです!

幅も厚みもしっかりとあるので、煮込んでもグズグズになることもなく、適度な弾力を残しつつで、とても美味しく頂けました。

まさに私が望んでいた幅、厚みを実現してくれた『板巻うどん』。
賞味期限も1ヶ月と長いので、常備しておくことも出来そうです。
とても気に入ったので、近々また買いに走ります!
(走らなくても買えそうです。。。笑)


板巻うどん 2人前×3本セット 板巻きうどん