お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

北海道小樽『桑田屋』ぱんじゅうをお取り寄せ。パリッとした皮とあんこが美味しいご当地スイーツ。

今日はカラリと晴れて、とっても気持ちのよいお天気の東京でした。

いま、ちょっと思うところあり、お菓子ショッピングもお取り寄せもお休みしているので、なるべく刺激にならないように、情報は遮断しようということで、ネットデトックスしております(笑)

代わりに大掛かりな大掃除&断捨離で、気を紛らわせている週末です。

昨日は大掃除に夢中で、ブログ投稿する余裕がありませんでした。
一つのことに神経がいってしまうと、他のことはすっかり飛んでしまうのは悪い癖です。。。

では、本日のお菓子とまいりましょう。





こちら、随分前にお取り寄せした北海道小樽のスイーツ。
『桑田屋』さんのぱんじゅうです。

f:id:frankie17:20210410211639j:plain

北海道のご当地スイーツなので、東京では見たことがなく、まだお味見したことがありませんでした。

ネットである方がお取り寄せしているのを見て、私も早速お願いしてみました。

今回がお初のお菓子です。

f:id:frankie17:20210410211657j:plain

『桑田屋』さんのサイトからネットショップ『Base』に飛んでのお買い物です。

注文してからちょうど2週間、冷凍の状態で届きました。

ぱんじゅう

f:id:frankie17:20210410211714j:plain

5種×各3個 ¥1,350(税込)
送料(北海道→東京) ¥1,100

お取り寄せ合計 ¥2,450

私は5種類ミックスをお取り寄せしましたが、いろいろな組み合わせがあり、どれも15個で¥1,350です。

こしあん
f:id:frankie17:20210410211846j:plain

パンのような皮のおまんじゅうで、ぱんじゅうでしょうか。。。

香りも生地も今川焼きのようです。

f:id:frankie17:20210410211808j:plain

きめの細かいしっとりとしたこし餡がたっぷり。
サクサクとした生地の香ばしさと、餡子の美味しさ、そして縦4センチ、横幅3センチという大きさ、全てがマッチしていて、すごく美味しいです。

f:id:frankie17:20210410211804j:plain

つぶあん
f:id:frankie17:20210410211903j:plain

黒胡麻の強い香りに負けないくらい、力強い餡子は、もったりとした粒あん。

f:id:frankie17:20210410211831j:plain

こし餡も美味しかったですが、つぶ餡もまた小豆の風味がよく、また違った美味しさです。

f:id:frankie17:20210410211828j:plain

餡子が美味しいお店ですね。

キャラメル
f:id:frankie17:20210410211958j:plain

生地の頭にピーナッツのトッピング。

他のぱんじゅうに比べると、生地が厚めです。

f:id:frankie17:20210410211947j:plain

甘くてミルキーな味わいで、お子さんにも喜ばれそうです。

f:id:frankie17:20210410211952j:plain

クリーム
f:id:frankie17:20210410212023j:plain

天辺にホワイトチョコレートコーティング。

f:id:frankie17:20210410212027j:plain

中のカスタードクリームが、とっても甘さ控えめなので、わりとさっぱりいただけます。

f:id:frankie17:20210410212020j:plain

チョコレートがかかっているので、温めては溶けてしまう?と思いましたが、レンジで50秒ほど温めてもチョコレートは溶けませんでした。

チョコレート
f:id:frankie17:20210410212113j:plain

ダークチョコレートのコーティング。

カスタードクリーム同様に、こちらのチョコレートクリームもとっても甘さが控えめ。

懐かしい感じのするチョコレートクリームです。

f:id:frankie17:20210410212116j:plain

温めたほうが皮がふんわり、パリッとして美味しいのですが、さすがにチョコレートはレンジで軽くチンするだけにしておきました。

f:id:frankie17:20210410212110j:plain

冷凍で届くので、 自然解凍した後に、レンジで約1分チンして、さらにトースターで1分ほど焼くと、焼き立てのようになります。

とのことなので、その通りにしてみたら、本当に皮もパリッとして、香ばしさが加わり、とっても美味しい!

冷凍から温めて美味しくいただこうと思ったら、やっぱり餡子が一番美味しいと感じました。
チョコレートコーティングされたものは多分、焼き直しができないと思うので、次回のお取り寄せは焼き直しができるフレーバーにするつもりです。


www.kuwataya.jp