専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

ある日を境にブログのPV数(アクセス)が3倍にアップしたミステリー。原因はグーグルの気まぐれなのか?

10月に入ってからすぐのある日、思い立ってアクセス数のチェックをしてみたところ、9月末頃から一日のアクセス数がこれまでの3倍にも増えていました。

当ブログを始めてからこれまでの1年と数ヶ月、本当に少しずつアクセス数が増えてくるといった感じではありましたが、急激に増減するようなことはありませんでした。それがある日を境にいきなり増えたのですからビックリです。




一体何があったのかしら?
心当たりはまるでありません。


もちろん喜ばしい事ではありますが、その反面「これはなにか裏が?」などと、天邪鬼の私は思ってしまうのです。

なんらかの原因で一時的に増えているだけかもしれないとも思ったので、この1ヶ月間静観していましたが、今だに同じ状態が続いています。

原因として考えられること

原因がわからないことにはなんだか気持ちが悪いので、この1ヶ月間ほとんど毎日グーグルアナリティクスにアクセスして動向を探った結果わかったのが以下です。。

検索順位の変動

普段アクセスを集めている上位記事に変わりはありませんでした。多少の順位変動は認められるものの、アクセス数が増えただけで特に怪しいところは見つかりません。
ただこれまでは圏外同然であった記事がいくつか上位に上がってきたりと、全体的に検索順位が底上げされているといった感じはありました。

アクセスの流入元

このブログは元々アクセス数の約95パーセントが検索流入なのですが、その辺りも以前と変化はありません。

先ほどちょこっと見てみたところ。。。
グーグルが59%
Yahoo!が33%
他検索エンジン4%
残りがTwitterやはてなブログからの流入でした。

『はてなブログ』の読者登録数も相変わらずすずめの涙で、アクセス数に影響を与えるような変化はありません。
こちらは全体の数パーセントのアクセスしかありません。

急激な変化を認めながらも、その原因がわからないというのは、なんだか気持ちの悪いものです。

ソーシャルバズ

時に自分の知らないところで、他のサイトに取り上げられたり、インフルエンスのある方からリンクをつけてもらったりなどでアクセスが急上昇するなどという話も聞きます。

しかし、そんな兆候はどこにもありません。アクセスを集めている記事も以前と変わらないので、ソーシャルバズということはなさそうです。

炎上

炎上したりなどでアクセスが急激に増えるなどということもあるらしいのですが、こちらもソーシャルバズ同様に、アナリティクスを見る限り、ある記事が特化してヒットしているようなこともありません。

人様の逆鱗に触れるような悪態もついた覚えはありませんし、炎上騒ぎが起きるほど真面目なトピックを熱く語ることもないこのブログなので、炎上などしようもありません(笑)

ソーシャルバズ、炎上といったケースが万に一つでも自分の知らないところであったとしても、そんな場合はじきにアクセスも元に戻るだろうと思っていたのですが、日々更に微増している状態ですので、こちらの可能性はなしでしょう。

ルファラスパムの可能性

通常、ルファラスパムなどは海外からのアクセスであることが多いといわれています。
しかし、こちらもアクセス元を見る限り、ほとんどが日本からのアクセスなので、考えにくいといったところ。

グーグルの評価

なんだか意味がわかりません。アナリティクスの傾向を見る限り、以前と変わりはないからです。

強いてあげるなら、検索順位が上がった記事がいくつかあったというくらいでしょうか。

これまで検索に引っかかってこなかったような古い記事が1ページ目にくるなど、いくつかの記事の検索順位が変わっていました。

これはグーグルの気まぐれというものなのか。。。
検索順位は常に変わっていくものなので、これまたしばらくすれば変動し、また元のアクセスくらいに落ち着くかしらと思っていましたが、1ヶ月経過した今でも変わりません。




PV数が増えた原因

いくつかの可能性を考えてみましたが、これといった原因は見当たりません。

唯一あった変化とは、検索順位が上位に上がった記事が少し増えたというくらいです。

私はグーグルさんがどのような基準で検索順位なるものを決定しているか全くわかりませんが、私のブログでいえば、とにかく1年以上前に書いて埋もれていた記事が徐々に上がってきたケースが多いようです。

よほど忙しくない限りは1日1記事、気まぐれで2記事あげることもあるこのブログです。
この継続性ゆえの評価なのか?との思いもありますが、そんなに甘くはないのでしょうか。。。

アドセンスへの影響

少し前にアドセンス関連のトピックで「広告クローラのエラーによって収益の損失が発生」といった記事をあげたことがあります。

www.hw-frankie.com


そのようなお知らせは未だ日常的に頂いてはいる状態で、相変わらずエラーのでているページはあるものの、当時100記事だったエラーが今では10記事以下まで下がり、その分収益の方も回復してきました。

アクセスが3倍になったのと比例して、それなりに収益も増えてきたということです。

アドセンスは貼ってあるものの、ブログで稼ごうとは思っていないので、あまり期待はしていませんでしたが、やはりそれなりにまとまった収益があると嬉しいものです。

今月は甘いものも買って、フレンチなどお食事も楽しむことができました。

専業主婦ですが、豪華なランチやディナーはアドセンスのおかげで旦那様のお世話にならなくてよくなりました〜(笑)

もっと美味しいものが食べられるように、また頑張ります。