専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

生のスペアミントの葉を使った冷たいドリンク。夏にぴったり、簡単で手軽なホームメイドドリンク。

前回はミントの生の葉っぱを使ったお茶のお話でしたが、今回は冷たいドリンクについてです。

www.hw-frankie.com


我が家では朝に飲むオレンジジュース以外、甘いジュース類は常備していません。

冷蔵庫にあるドリンクといえば、お茶とコーヒー、水、炭酸水、牛乳のみです。

時にはシャワッと炭酸の効いた他のジュースなんかも飲みたい!

しかし市販の炭酸飲料がどうも苦手。。。
そんな訳で、スッキリ、サッパリできるミントを使ったドリンクを作って飲んでいます。

作るといってもただミントと氷を入れて注ぐだけなのですが、これが簡単な割になかなか美味しいのです!




冷たいドリンクにも清涼感

夏に外出先から戻った時など、温かいものは飲みたくない!というときには最適なスッキリドリンク。
ミントに何を合わせるかは無限です。自分の好みや冷蔵庫の中にあるものを使ったり、自由に組み合わせることができます。

炭酸水+スペアミント

ゴロッと大きなロックアイスとミントをグラスに入れて、炭酸水を注ぎます。

炭酸水+スペアミント+レモン

もっとサッパリしたい時はレモンの輪切りを加えたり。。。

炭酸水+スペアミント+オレンジジュース

少し甘みが欲しい!というときには、オレンジジュースなんかも加えたり。。。


炭酸水+カットパイナップル+シロップ

次女は炭酸水にミントとフルーツ、さらにガムシロップなどを入れて甘みを加えたり、炭酸水の代わりにサイダーなどをいれることもあります。
(私は甘過ぎだと感じますが。。。)

とにかくシンプルなドリンクにミントの葉を加えるだけという手軽さ!
それでフレッシュな香りがプラスされて、清涼感たっぷりなドリンクに変身し、身も心も涼しくなります。

ミント、すごいです!
もう自分でミント畑をつくってしまいたいくらい大好きです。

自宅で栽培願望

ミントも自宅で栽培している方は沢山いると思います。
自分の家の庭やベランダにワサワサとミントが生えていれば、わざわざ買いに行かずとも、ちょこんと切ってその場で使用することができます。

私も時々「自分で大量に栽培しようかしら?」などと考えますが、ちょっと躊躇してしまっています。

それは葉っぱにつく虫!
以前、ベランダでハーブの栽培に挑戦したことがあるのですが、ワサワサと生えたはいいけれど、よーく見ると葉っぱに小さな虫が。。。
もうこれで意気消沈。テンションだだ下がりとなったのです。

直接口に入るものなので、殺虫剤などを使うのは控えたいし、よく洗うといっても油虫のようなおチビさん達を洗い流すのは根気がいります。

私などは元来の面倒くさがりが出て、いちいち目を凝らして小さな虫を洗い流す手間を考えれば、買ってきた方が早いし面倒がない!と、結局自宅栽培を断念したという過去があります。。。

お料理の飾り付けなどでちょこっと使う分にはいいのですが、お茶にするにはワサッと必要なので、余計に虫問題は深刻なのです。

とはいえ、もしも自宅でいつでも使えるだけのミントがあれば素敵だなという思いはいまだに持っています。

私が主に温かいミントティーを飲むために常備しているミントですが、今では外国人夫や子供達もちょこちょこと冷蔵庫から取り出し、いそいそとコールドドリンクやモヒートなどに使用しています。

我が家では夏になると、ミントの消費量が急上昇します。

虫対策をもう一度勉強し直して、自分で栽培できたらなぁ。。。などと思うのでした。