専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

DANOダノ『東京3ッ星焼きミルク工房』。新しい東京土産はお饅頭のような焼菓子。

先週末の悪天候とは打って変わって、昨日も今日もとっても良いお天気の東京です。

この時期、マフラーも手袋も必要ないのですから、なんだか冬という感じがしません。。。
寒いのも辛いけれど、冬に冬らしさを味わえないと、それはそれで物足りなさも感じます。







さて、お正月に近所のお友達からお土産を頂きました。
旅行へでも行ったついでかと思いきや、たまたま駅で見つけたお菓子だそう。

「ちょっと変わってたから、面白いなと思って買ってみたの。食べてみて!」

ちょっと変わっているとは?

この黒猫ちゃんの可愛らしいパッケージ、初めて見るものでした。
それもそのはず、東京駅や羽田空港などにしか店舗がないそう。主に東京土産として販売されているのですね。

これまた可愛らしいイエローのパッケージ。個別包装になっています。

丸く薄いクッキーは形崩れしないようにプラスチックのカップに収まっています。

ショコラを練り込んだクッキー生地は、少ししっとりとしていながらも、ホロホロと崩れていくような柔らかさがあります。

中が白いのでてっきりミルククリームかと思いきや、どうも食感が違います。どちらかといえば餡子に近い。。。

そこで原材料を確認して納得です。
白こし餡にチョコレートや生クリームが加えられていました。

洋菓子のようだけれど、和のテイストもしっかりと感じられるお菓子は、カカオとミルクという鉄板の組み合わせ。
年齢を選ばないお菓子で、お土産にもよいですね。

お友達が「変わっている」というので、どんなものかと思いましたが、その意味がわかりました。そして、美味しくいただきました!







美味しいものやちょっと面白いものを見つけると、お裾分けしてくれるお友達。
あげたりもらったり、気軽にできるお陰でこうして新しいお菓子を味わうこともできます。

何気ない心遣いに感謝です。
ごちそうさまでした。


www.dano.jp