お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

伊勢丹新宿『円果天』サンドムーンキャラメルバター&窯出しモンブラン。新商品の洋風月餅。

伊勢丹新宿店のデパ地下はまさにスイーツ天国です。洋菓子から和菓子まで、贈答用からおやつまで、よりどりみどり。
ひと回りすれば両手にスイーツを提げているなんてことも少なくありません(笑)

つい先日も、新しいお菓子をお持ち帰りしてきました。

月餅専門店の『円果天(ENKATEN)』さんのお菓子です。

こちらはカレーやパンで有名な『新宿中村屋』さんの別ブランドです。
お菓子のイメージはあまりありませんが、このブログでも過去に登場した『つのはず堂』さんも『新宿中村屋』さんの別ブランドになります。

f:id:frankie17:20220324155621j:plain

『円果天』さんは、月餅を専門に販売しているお店です。
いつも「可愛らしい月餅が並んでいるわ〜」と、通り過ぎるだけでしたが、このディスプレイに思わず足が止まりました。

f:id:frankie17:20220324160229j:plain

これまで見たことがなかったので、お尋ねしてみたところ、新商品とのこと。
あまりに美味しそうだったので、お試しにお持ち帰りしてみました。





サンドムーンキャラメルバター

f:id:frankie17:20220324155328j:plain
1個 ¥378(税込)

f:id:frankie17:20220324155313j:plain

四葉のクローバーを表面にあしらったクッキーは、バターの風味たっぷり、塩気が効いたサックサクのタイプ。

f:id:frankie17:20220324155320j:plain

自家製のキャラメルとバタークリーム、長野県産の胡桃をふんだんに盛り込んだ洋風の月餅です。

f:id:frankie17:20220324155324j:plain

クッキーと胡桃のコクと食感に、キャラメルとなめらかなバターの組み合わせ。

f:id:frankie17:20220324155317j:plain

本来の月餅のイメージからは遠いお菓子ですが、これはクセになる美味しさです!





窯出しモンブラン

f:id:frankie17:20220324155420j:plain
1個 ¥378(税込)

f:id:frankie17:20220324155415j:plain

外側は柔らかいけれどサクッとした生地は、クッキーのような香ばしい香り。

f:id:frankie17:20220324155403j:plain

薄い皮の中には、熊本県産の和栗と生クリームにラム酒を効かせた、しっとりとした餡が詰まっています。

f:id:frankie17:20220324155407j:plain

和栗の風味と優しい甘さは、まさにモンブランです。

こちらも月餅というよりは、お上品な和菓子のような味わい。とても美味しかったです。

f:id:frankie17:20220324155411j:plain

『窯出しモンブラン』は、朝一では店頭に並んでいませんでした。

f:id:frankie17:20220324160225j:plain

私が訪問した際、焼き上がりが午後1時ということだったので、こちらがお目当てなら午後での訪問が安心かもしれません。





2つとも従来の月餅のイメージを覆す、新しい感覚のお菓子です。
ビジュアル、お味共にとても可愛く、大きさも小さくていただきやすいので、ギフトにも喜ばれそうです。

f:id:frankie17:20220324155225j:plain

『窯出しモンブラン』の方は、生菓子なのでおもたせに。『サンドムーンキャラメルバター』は日持ちもして、ギフト用の箱入りもあるのでお土産にと、使い分けしたらいいかもしれませんね。

そして、ショーケースには一口サイズの可愛らしい月餅がずらりと並んでいます。

f:id:frankie17:20220324160218j:plain

とにかくたくさんの種類がありますが、実を言えば、まだ私はこちらの月餅はお試ししたことがないのです。

f:id:frankie17:20220324160221j:plain

今日ご紹介した2つのお菓子はリピート決定なので、これから足を運んだ際には、少しずつ色々な月餅をお試ししていくつもりです。


www.nakamuraya.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com