お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『マールブランシェ』北山本店限定、手作りジャムのデザートクッキー。

数年前からずっとお試ししてみたいと思っていたお菓子がありました。

京都の有名な洋菓子屋さん『MALEBRANCHE マールブランシュ北山本店』さんのジャムクッキーです。

『マールブランシュ』さんといえば、京都駅をはじめ、たくさんの店舗があり、お土産探しにも最適な洋菓子屋さんですが、北山本店でしか手に入らないのが、このクッキーです。

昨年、京都へ行った際には時間がなく北山には行けなかったので、先月大阪へ行った際に日帰りで京都へ行ってきました。

京都駅から烏丸線に乗り、北山駅で下車してすぐ。
到着したのは日曜日の午前10時半頃でした。ショップのオープンは9時から(サロンは10時〜)なので、すでにちょっとした行列ができていました。

お目当てのお品は予約しておけばよかったのですがうっかりしていました。数量限定商品なので、売り切れてしまったら。。。と、心配しながら順番を待ちました。

ようやく順番が回ってきた時は、かなり数は少なくなっていましたが、自分用、お土産用と3缶購入できました。

店頭に出ている分だけだったのか、奥にもまだあったのか分かりませんが、私がお買い物をした後、店頭にはラスト一個。。。いずれにしても朝から行った甲斐がありました。

可愛いお箱の中、金色の素敵な缶。
クッキー缶好きにはたまりません。。。




手作りジャムのデザートクッキー


1缶 ¥2,268(税込)

賞味期限は購入日から12日後の日付が記されていました。

丸い缶の中に、12枚のジャムクッキーがキレイに並んでいます。この形が崩れないようにとかなり慎重に持ち運びましたが、クッキーの下に敷かれたプラスチックケースがしっかり支えてくれていたせいか、美しい形のまま持ち帰ることができました。

なんとも可愛らしいお花の形をしたジャムクッキー。焼き色もキレイで表面にカスターシュガーがかかっています。

サクサクと柔らかく軽い歯触りのクッキー。極力甘さ控えめで、芳醇なバターの香りがふんわり広がる優しいお味。

中心にはフランボワーズの甘酸っぱいジャム。

バターの香り豊かなクッキーの美味しさを、フランボワーズの香りと甘酸っぱさがさらに引き立ててくれます。

長いことずっと心に留めていた念願のクッキー。
わざわざ朝から北山本店まで行った甲斐があったと思える、とっても美味しいクッキーでした。

北山本店限定はこのジャムクッキーと以前こちらのブログでも登場したマドレーヌだけだそうです。

www.hw-frankie.com

どちらもまた味わいたいお気に入りの仲間入り。機会があれば再訪したいと思っています。


www.malebranche.co.jp

www.hw-frankie.com