お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷スクランブルスクエア『クレマモーレ ピュウ』ゴルゴンゾーラ香る濃厚ジェラートをテイクアウト。

今日も暑かったです。
東京も日中の気温は36度超え。。。もう、外を歩き回る温度ではありませんね。

食材や雑貨等の買い物で外出しましたが、コロナ(マスク)と暑さのせいで、すっかり消耗してしまい、あとは使い物にならず(笑)
夕方までソファーにひっくり返って、韓流ドラマを観ておりました。





さて、こんな暑い日は冷たいネタにしましょう。

渋谷スクランブルスクエアができて以来、渋谷に出向いた際には必ず寄る、地下2階東急フードエッジ。
晩ごはんづくりをサボるためのお惣菜目的ですが、ついでにデザートもというときに行くのがこちら。

f:id:frankie17:20200803065629j:plain

『CREMAMORE PIU(クレマモーレピュウ)』さん。

本場イタリア、ミラノから製造ライセンスを取得し、製造販売をしている本格派。
いろいろなフレーバーのジェラートが楽しめるお店です。

フルーツ系はもちろん、ナッツ系フレーバーからチョコレート、ココナッツなど、ミルク系まで種類も豊富なので、誰でもお好みのものが見つけらるのではないでしょうか。

私はアイスクリームは大好物ですが、ジェラートってどうも軽い感じがして、あまり食べることはなかったのですが、上階で化粧品を買った際、店員さんに「このフレーバーだけは、一度は食べてみるべき!」と強くお勧めされたのでお試しすることにしたのです。

以来すっかりハマってしまいました。。。

f:id:frankie17:20200803065610j:plain

それが、ゴンゾーラと蜂蜜を使用したジェラートです。

もう何度もリピートしているのですが、たまには違うフレーバーもと、今回はお隣にあった「夏ミルク」も一緒にお持ち帰り。

f:id:frankie17:20200803065636j:plain

テイクアウトでも保冷袋にしっかりとラッピングしてくれるので、真夏のお持ち帰りでも問題ありません。

f:id:frankie17:20200803065626j:plain
1カップ ¥500(税込)

一つの大きさはハーゲンダッツのカップアイスと同じくらいの大きさです。

f:id:frankie17:20200803065622j:plain

その場で食べれば、カップなどにこんもり、ビジュアル的にも映えるのですが、テイクアウトだと面白味のない画像になってしまいます。。。
なんでもテイクアウト派にはつらいところです。

ゴルゴンゾーラはちみつ

f:id:frankie17:20200803065646j:plain

ゴルゴンゾーラチーズのカビカビ部分の緑を思わせる、ちょっとくすんだ薄いグリーン。

これだけ見ると、淡白なお味を想像してしまうのですが。。。

f:id:frankie17:20200803065651j:plain

お口に入れると、ゴルゴンゾーラの香りがブワッと広がります。
チーズの塩味と蜂蜜の甘さが合わさって、意外なほどに濃厚な味わいです。
ピザでいうところの「クアトロフォルマッジ」みたいな感じでしょうか。

f:id:frankie17:20200803065619j:plain

ブルーチーズ系が苦手な人にはお勧めしません。それほどゴルゴンゾーラの風味が強いので。

ただ、私も普段は青カビタイプのチーズを好んで食べることはしませんが、このジェラートは何度もリピートするくらいにハマっているので、「絶対青カビ無理!」というのでなければ、お試しする価値はあると思います。

夏ミルク

f:id:frankie17:20200803065633j:plain

見た目、なんのことはないただの白いジェラートです。
シャビシャビっとしているところも、他のジェラートと変わりはありません。

f:id:frankie17:20200803065615j:plain

しかし、お味の方はといえば、このシンプルなビジュアル以上にミルクの風味が濃厚です。
それでもアイスクリームのように重たくはないので、夏の暑い日にさっぱりしていながらもスイーツ感のあるアイスが食べたいという時にはいいと思いました。

f:id:frankie17:20200803065639j:plain

ちょっと今回失敗したなと思ったのは、「ゴルゴンゾーラはちみつ」と他のジェラートは一緒に食べるべきではないということ。

ゴルゴンゾーラの味と香りがあまりにも強いので、その後に他のジェラートを食べると、美味しさが半減してしまうのです。

私は最初に「夏ミルク」を少し食べたので、その美味しさがよくわかりましたが、ゴルゴンゾーラを食べた後に再び「夏ミルク」を食べてみたところ、ミルクの味が半減してしまいました。。。

やはりゴルゴンゾーラはゴルゴンゾーラのみでいただくのが一番という結論になったのでした。。。

まぁ、2つも一気に食べなければいいのですが(笑)



www.tokyu-dept.co.jp

r.goope.jp