お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

鎌倉紅谷『クルミッ子缶』。売り切れ必至も今なら六本木ヒルズ店は穴場かも⁉︎

今日も一日いいお天気の東京でした。
あまりにもスッキリ爽やかな週末だったので、久しぶりにウォーキングへ出かけました。日差しが若干強かったので、ちょっと日焼けが心配でしたが、とても気持ちよく歩けました。

そんなウォーキングの帰り、六本木ヒルズに寄ってきました。


お目当ては、鎌倉紅谷さんの人気商品である『クルミッ子』が缶に入ったという新商品です。

f:id:frankie17:20201003180906j:plain

10月2日から販売がスタートしましたが、初日の六本木ヒルズ店では入荷数も少なかったようで、わずか15分で完売してしまったといいます。

通年販売される予定のものとはいえ、お取り扱い店が全国で4店舗ほどとなれば、それもわかります。


私も初日である昨日、午後にぶらりと寄ってみたのですが、当然売り切れ。。。
鎌倉の本店や百貨店ならそんなこともあろうかと思っていましたが、まさか六本木ヒルズ店は大丈夫だろうとのんびりしすぎていました(笑)

ちょっと悔しいので、翌日ウォーキングがてら、再度足を運んでみたというわけです。





六本木ヒルズ店の様子

開店の20分くらい前?でしたが、既に整理券が配布されていました。

お一人様1缶まで。

f:id:frankie17:20201003123336j:plain

初日は一人3缶まで購入できましたが、予想に反して多くの方がきたのでしょう。2日目からは1缶制限になっていました。

『クルミッ子』好きのお友達の分もと思っていましたが、残念です。。。

整理券は当日のみ有効で、閉店までにピックアップすればOKの整理券なので、開店までお買い物をしていてもいいかも?

と、思うところですが、六本木ヒルズの店舗は一部を除いてほとんどが11時オープンなのです。

私は一度帰宅して出直そうかと思いましたが、忘れてしまうといけないので、そのままウォーキング続行。麻布十番のあたりをぶらぶらしてから11時過ぎに再び店に戻りました。

予想に反して、この時点ではまだ整理券も残っていました。
昨日はあっという間に完売したというのに、どうしたことか?

1人1缶という制限ができたこと。

入荷数が初日よりも多くなったこと。

これらは確実かと思いますが、もう一つ考えられるのが客層です。

場所柄、六本木ヒルズを始め、周辺はオフィスが多くあります。当然人出も休日よりは平日の方が多いので、平日(金曜)であった初日の方が賑わっていたとしても不思議はありません。

六本木ヒルズは商業施設なので、週末や祝祭日はそれなりに人出も多くなりますが、なんといっても昨今のヒルズはハイエンドのブランドがズラリと並んでいる状態です。
目的もなくぶらぶらとお買い物をする場所ではなくなっています。

普段、『クルミッ子』を求めて六本木ヒルズ店を訪れる客層、それは近隣のオフィスに勤めている人、もしくはこのエリアを生活圏としている人が中心になるはずです。

全ては想像の域ですが、一つ言えることは、今の六本木ヒルズ店は穴場だということ。
週末の開店後にまだ整理券も残っている状態なのですから。

ただ、週末ゆえ出足が遅いということも考えられますし、まだ発売されて間もないため、十分な周知に至っていないせいかもしれません。

f:id:frankie17:20201003181034j:plain

クルミッ子缶の買える店

通年販売の商品なので、焦って買う必要はなく、ちょっと落ち着いてからでもと思いますが、元々『クルミッ子』は昔から多くのファンがいる人気商品です。

これが可愛いリス君の缶入りとなれば、現在のクッキー缶ブームを考えても、確実に人気商品になるでしょう。

お取り扱い店舗が全国で4店舗しかないということもあるので、欲しい方は今のうちにゲットしておくのもいいかもしれません。

・鎌倉の八幡宮前本店

・横浜高島屋店

・六本木ヒルズ店

現在はこの3店舗。

そして、10月21日オープン予定の大丸東京店

全国で以上4店舗でのお取り扱いです。





というわけで、前置きがかなり長くなりましたが、肝心のお菓子とまいりましょう。

クルミッ子缶

f:id:frankie17:20201003180802j:plain
1缶 10個入  ¥1,998(税込)

やっぱり可愛いです。。。

10個入り。缶に入っているという以外は従来の『クルミッ子』と全く同じなので、これはリス君グッズの一つとして購入する方がほとんどなのでは?

私もお弁当箱にしたいくらいです。持っていくところはありませんが。。。(笑)

f:id:frankie17:20201003180807j:plain

あとは、やはりギフトにも喜ばれそうです。『クルミッ子』だけでも嬉しいですが、こんな可愛い缶に入っているなんて、あげる方も頂く方も気分があがります。

f:id:frankie17:20201003180758j:plain

鎌倉紅谷さん社長によるツイートによりますと、缶のアフターユーズを想定して、缶底に貼ってある原材料表示シールを剥がしやすい素材にしてあるそうです。

f:id:frankie17:20201003180754j:plain

わかります!これ、上手に剥がそうと慎重にぴーっと剥がしても、うまく剥がれずに、ノリが残ってしまうんですよね。

もしかして、社長さんも缶コレクター⁉︎
ではないと思いますが、こうした細かいところまで、気遣いがなされているのはさすがです。

f:id:frankie17:20201003182050j:plain

中身の『クルミッ子』に関しては、このブログでも過去に登場しているので、詳しくは過去記事をご覧ください。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


f:id:frankie17:20201003181923j:plain

小さな缶に入った『クルミッ子』、思った以上に可愛くて気に入ったので、早速お友達にもプレゼントしようと思います!


www.kamakurabeniya.com
https://www.beniya-ajisai.co.jp