お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

鎌倉紅屋『クルミッ子切り落とし』をお取り寄せ。人気の端っこはやっぱり美味しかった!

鎌倉紅屋さんといえば、なんといっても『クルミッ子』。誰にあげても喜ばれるので、おうちのおやつはもちろん、贈答用にも重宝しています。

我が家の面々、特に外国人夫も大好きなのですが、彼は常日頃から「クッキー部分がもっと欲しい」などと言っていました。

「クルミッ子はやっぱり胡桃が入った中心部でしょ!」

私はそう言っていましたが、彼はクッキー部分が美味しいんだよ。。。なんてことをよく口にしていたのです。

そんな外国人夫の希望にぴったりのものがあります。ありますが、なかなか手に入らない。。。

それが『クルミッ子切り落とし』です。

f:id:frankie17:20200805205806j:plain

こちらは『クルミッ子』を製造する際に出る、文字通り「端っこ」をお得に販売するというものなのですが、それが鎌倉界隈のいくつかのお店だけで、当然のことながら都内のデパ地下などには出回るものではありません。

ところが、これがネットで買えるのです。

先月初頭、紅屋さんから『プティパケ』というクッキーがネットで先行販売されるというので、私もネットで購入したのですが、その際に見つけた「端っこ」。

鎌倉紅屋さんでのネット通販は初めてだったので、お取り扱いがあるとは知りませんでした。





しかも、見てびっくり。
一袋310gが5袋という大量の端っこです。つまり1.5kg以上入っているということです。さらには、お値段 がなんと¥5,400。
ものすごくお得です。端っこ好きにとっては夢のようです。

これを外国人夫に何気なく話したところ、「買ってくれ!」ということになり、「はい、はい、お取り寄せしましょうね」と、言ったものの、世の中には夫のようなら「端っこ好き」さんが多くいるようで、のんびりしていたら、あっという間にソールドアウト。まさに秒殺なのです。

しかし、このコロナ禍ですっかりお取り寄せにハマったせいか、人気商品の争奪戦攻略も多少わかっています。

一度は秒殺で唖然としましたが、2度目のトライでしっかりゲットしました。
喜んだのは、もちろん私よりも夫ですが。
そんなに端っこが好きなのでしょうか(笑)

さて、そんな『クルミッ子切り落とし』ですが、いざ届いてみるとその量の多さに驚かされます。

箱を開けると、5個の袋に入ったクルミッ子の切り落としがぎっしり。。。

f:id:frankie17:20200805204540j:plain

一袋の大きさはといえば、こんな感じ。
かなり大きいです。

f:id:frankie17:20200805205857j:plain

袋から出してみると、大小取り混ぜた長さの違うものが。

f:id:frankie17:20200805204806j:plain

厚さの薄いものがあったり、部位によって、中のキャラメル部分が多かったり少なかったり。

f:id:frankie17:20200805204809j:plain

思ったよりも中身もしっかり味わえて、なるほどこれはこれで美味しいかも。。。

f:id:frankie17:20200805204816j:plain

量が多いので、ホーローの容器に入れておいたのですが、必要ありませんでした。
すぐに食べ切ってしまうので、無駄に洗い物が増えるだけ。

外国人夫に至っては、まるでチップスでも食べるかのように、袋を抱えてそのまま食べていました(笑)

f:id:frankie17:20200805204813j:plain

私は正直いえば、やっぱり普通の『クルミッ子』の方が好きです。
ただ、こちらも美味しいのは間違いありません。そしてとってもお得です。

なんといっても、この量ですから。。。

f:id:frankie17:20200805204731j:plain

これが秒殺⁉︎

みんなこんなに食べるの⁉︎

そう思ったものの、賞味期限も2ヶ月近くあるので、少しずつ食べるのかもしれませんね。
我が家の端っこ好きは、毎日一袋以上は楽勝で平らげていましたが。。。





私と子供たちもおやつにとちょこちょこ食べていたせいか、翌々日にはなくなっていました。

「やっぱり思った通り、クッキー部分が多い方が美味しい!もっと買ってくれ」

夫はそう言いますが、残念ながら8月はオンラインショップでの通販がお休みだそう。

こんなに喜ぶのなら、また再開したあかつきには、お取り寄せしてあげようと思いました。

f:id:frankie17:20200805210857j:plain

www.kamakurabeniya.com


私にとっての本命であった『プティパケ』については、また後日(いつになるかわかりませんが)アップします。
相変わらず、食べるペースにブログ記事が追いつけません。
暇なのだから、もっと頑張ってブログ書きます。。。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com