お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『治一郎』のプリン。クリーミーで濃厚な洗練されたとろり系プリン。

今日も朝から涼しく、とても過ごしやすい一日でした。

普段、日曜日は家で過ごすことが多いのですが、今日はお買い物へ行ったり、珍しく外国人夫と食事に行ったりと、いつもとは違った日曜日を過ごしました。

買い物の途中、目を引くお菓子がありましたが、ぐっと堪えました。

備忘録としてブログに記録するまで、これ以上は食べない!と決めたからです。

昨日はその禁を破り、クルミッ子缶などを持ち帰ってきましたが、今日は我慢しました(笑)

とにかく、さっさと記録、投稿をコンプリートしたい!
というわけで、今日のお菓子と参ります。





プリンなら昔ながらの硬くて、ポツポツと表面に鬆が入っているような昭和スタイルのプリンが好きなので、いつも食べたい時は自分で作ります。

子供達も幼い頃からプリンといえば、私の昭和プリンばかりなので、そろそろ飽きてきたのでしょうか(笑)

先日、娘と出掛けた際に、限定バターサンドお目当てに入った
『治一郎』さんで、

「このプリン食べたい!」

f:id:frankie17:20201001231412j:plain

そうリクエストがあったので、たまには洗練された今風のプリンもいいかと、お持ち帰りしてきました。


この日は次女と2人だったので、2つだけ。

治一郎のプリン
f:id:frankie17:20201001231345j:plain
1個 ¥378(税込)

縦に長いプラスティック容器に入っています。量は少なめに見えましたが、食べてみると、たっぷり楽しめる量でした。

f:id:frankie17:20201002001735j:plain

クリームを使用した、とろりと滑らかタイプのプリンですね。

f:id:frankie17:20201001231535j:plain

カラメルソースは別添えになっていて、食べる寸前ににかけます。

f:id:frankie17:20201001231827j:plain

わりと苦めで美味しいカラメルソース。
もう少したっぷり欲しいところ。

f:id:frankie17:20201001231545j:plain

スプーンですくうとトロトロというほどではありませんが、それでも十分に柔らか。

クリームをふんだんに使用した濃厚な味わい。やっぱり今風のプリンです。

f:id:frankie17:20201001231527j:plain

カラメルをたっぷり絡めると、ほろ苦さがアクセントになって、美味しい〜。

f:id:frankie17:20201001231538j:plain

家庭で作るプリンとはまた違った美味しさ。


jiichiro.com



たまにはこのようなプリンも美味しいものだなと、そろそろ自作プリンはやめて、プロの作った美味しいプリンにしようかしら?などと思いましたが、やはり問題はカラメルソースです。

洗練系プリンは概してカラメルの量が控えめですが、私は溢れるばかりにたっぷり欲しいのです。

そのような事を考えながら、インスタなどでプリンを見てみると。。。

最近は昭和スタイルの卵たっぷり、硬くてカラメルたっぷりのプリンも再び脚光を浴びているみたいです!
これはプリン分野の開拓に乗り出してみるのもいいかもしれません。


www.hw-frankie.com